12月21日 児童センターバンビーズ訪問演奏 

今日はPeaceのメンバーとしてではなくひとりのママとして、府中町の児童センターバンビーズで開かれたクリスマスコンサートに行ってきました。
少し早く着いて会場で待っていると
「フルートの演奏会はここですか?」
とスタッフさんに尋ねているママさんが何人かいて、皆さん楽しみにして来られてるんだなと思って何だか誇らしくなりました。

161221_01.jpg


今日披露してくれた曲は
・ディズニーメドレー
・とんでったバナナ
・童謡メドレー
・あわてんぼうのサンタクロース
・赤鼻のトナカイ
・クリスマスメドレー

161221_02.jpg



パネルシアターでは、フルートの音とメンバーの歌に合わせてパネルにいろんなキャラクターが登場してまるで贅沢な絵本を見ているようでした。ちびっこたちも前に出てきてじっくり聴き入っていました。

そしてアンコールにはアンパンマンとその仲間たちが登場!
「アンパンマ~ン!」「カレーパンマ~ン!」「しょくパンマ~ン!」「メロンパンナちゃ~ん!」のちびっこたちの掛け声と共にキャラクターに扮したメンバーが登場すると会場は大盛り上がり。

161221_03.jpg


なぜか握手会のような場面も。

161221_04.jpg


アンパンマンマーチ&アンパンマンたいそうを演奏してくれました。ちびっこたちもかじりついて聴いていました。

30分ほどでしたがとても工夫が凝らされた楽しい演奏会でした。
実際、我が子は家に帰ってからも「アンパンマン来たよ」と話してきます。楽しい印象が残ったようです。今日来ていた子どもたちもきっと家でお話してるかな。

フルートパートの皆さん お疲れ様でした。

CL ちく

[ 2016/12/21 15:22 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

12月16日 リトルニュートン訪問演奏 

木管5重奏の初舞台となる訪問演奏…のはずでしたが、 メンバーが前日インフルになるというハプニングあり、 急遽ピアノ演奏担当が代打出演となり、クラ2本 バスクラ1本 ホルン1本 フルート1本の5人での演奏となりました。 何度も練習してきたので、予定の曲が演奏できて本当に助かりました。Hちゃんありがと。

161216_02.jpg


さて、曲目は ハイホーから始まり、リクエスト曲の線路は続くよどこまでも、 うたえバンバン、にじ、365日の紙飛行機。途中クリスマス曲で楽器紹介して、最後に スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスという長 い名前の曲で締めくくりました。

161216_01.jpg


このリクエスト、幼児が元気よく歌うには難しそうだけど、これが学年問わずみーんなスゴイ元気に歌ってくれてびっくり。 若さと記憶力に脱帽でした(笑)
箱に入って登場する子供から小学校前の子供まで、とっても可愛くて、演奏しながら自然と笑顔になりました。楽しかったな♪

[ 2016/12/16 15:13 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

見真幼稚園 訪問演奏 

今日は見真幼稚園の訪問演奏でした。
とても立派なホールに
それだけでとても緊張しましたが
子どもたちの元気な笑顔や歌声、可愛い踊りのおかげでとっても楽しく演奏することができました。

161210_01.jpg


園児の皆さんは思った以上にたくさんの曲を知っていて
どの曲にも全身全力で楽しんでくれていていつの間にかホール全体がひとつになっていることに感激でした!
カープの曲をみんながとっさに笑顔で歌えるなんて他の県にはなかなかありません。
さすがですね♡とっても心温まります♡

161210_02.jpg


曲目は
・ジュウオウジャー
・まほうつかいプリキュア
・アンパンマンたいそう
・楽器紹介
・園歌
・ヤンチャリカ
・ディズニーランド50周年セレブレーション
・それゆけカープ
・勇気100%

161210_03.jpg


見真幼稚園の園歌では年長さんの女の子が指揮を
最後の御礼の言葉は年長さんの男の子からいただきました。

今にも心臓のドキドキが聞こえて来そうなほどの緊張と戦いながら
一生懸命な姿に涙が出そうでした。
そして2人とも立派にやり遂げてくれました♡

音楽を通じて
子どもも大人も歳を超えてひとつになれる素晴らしさをみんなで感じられた気がします。

演奏後の控え室には園長先生が直々にご挨拶に来てくださり、お菓子やケーキ、飲み物のご用意まで。
温かいおもてなしをいただき感謝の気持ちでいっぱいになりました♡
本当に素敵な時間をありがとうございました。

FLやよい


[ 2016/12/10 15:06 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ