10月30日 休日練習 

最近ぐっと冷えてきて、回りにも風邪ひきさんがちらほら…。うちの息子達もご多分に漏れずです。
山の上の我が家は先日こたつを出しました。一度入ったらなかなか出られません(笑)

ただ今peaceは訪問演奏シーズン真只中。
幼稚園や保育園で演奏させていただくことが殆どなのですが、今回初めて中学校へ行かせていただくことになりました。
吹奏楽部の皆さんと合同演奏や指揮者体験…と、中学生ならではのステージになる予定でメンバー一同楽しみにしております
peaceっ子達も本当に大きくなり、ママの影響か楽器を始めている子供たちが増えてきています。
いつか子供たちと一緒にステージに立てたら…という素敵な夢が段々と現実になりつつあります。

161030.jpg


さて、本日の練習は円陣を組んでの合奏。
サークルの真ん中には、今年生まれたベビーちゃんがニコニコとずり這いをしており、たまに力尽きてぐずっているのを見ながら癒されました。
いつの間に??と、成長の早さにはいつもビックリするばかりです。

曲目
・ディズニー
・ジュウオウジャー
・プリキュア
・マリオ
・ルパン
ざっくり過ぎる曲名ですみません(笑)
とくに新譜のマリオに翻弄されるメンバーでしたが…ちょっと慣れてきたかな?
なかなかの難曲です。

個人的にですが、夏のコンサート後、何か新しいことをpeaceでやってみたいと思い立ち、久しぶりの木管五重奏を団内で結成しました。
ブラス練習後に木5メンバーで午後練しましたが…バンドとまた違ったことが出来るので、とても楽しいです♪
12月に保育園の訪問演奏にてデビューします。間に合わすぞ!

oboe まき
[ 2016/10/30 11:31 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

10月26日 はすがおか幼稚園訪問演奏 

はすがおか幼稚園へ演奏に行ってきました。
毎年この時期に演奏しに行きますが、今年でなんと6回目!
幼稚園も秋の恒例行事♪と、毎年楽しみにしてくださるようです^_^

頑張れ日本シリーズ!の気持ちも込めて「それ行けカープ」で演奏スタート。
その後は、アニメの曲を中心に演奏しました。
ラストの「夢をかなえてドラエもん」
アンコールの「勇気100%」では盛り上がりもマックスで、子供たちの元気な歌声が会場いっぱいに。
子どもの歌声に弱い私はウルウル。ほっこりした気持ちで演奏を終えました。

途中の楽器紹介では、ちょっと難しいかな?と思えた楽器の名前を正解していて、続けるって大事だな。伝わってるんだな。と、嬉しくなりました^ ^

また来年も楽しみにしています♪

Hr きょうこ

[ 2016/10/26 22:41 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

10月19日 平日練習 

10月なのに日中は気温が高かったり、朝晩は冷えたり、体調を崩している人も多いようですね。ちなみに我が子の小学校では嘔吐下痢が学級閉鎖になってもおかしくない勢いで猛威をふるっております(-"-)

今日の合奏はこちらの3曲でした。
* それ行けカープ
* スーパーマリオブラザーズ
* イン・ザ・ムード

マリオは以前からやりたかった曲なので、個人的にとっても嬉しいのですが、運指が難しかったり、結構奥が深い曲であったりもします。来月の中学校訪問演奏で演奏する曲なので、中学生に恥ずかしくない演奏ができるように詰めていきたいです。

中学校では2年生部員との合同演奏もあります。うちの息子も同じ2年生。息子は吹奏楽部で私と同じ楽器を吹いていますが、いつか共演するようなことがあるのかしら。

161019.jpg


今日も全体合奏の後、近日中に訪れる幼稚園の訪問演奏メンバーが練習をしていました。
秋~冬にかけては訪問演奏が増える時期です。コンサートとは違った楽しさがあるので、訪問演奏は大好きな活動の1つです。

CLあきこ

[ 2016/10/22 14:59 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

10月5日 平日練習 

今日は台風の予報。
ですがいい意味で期待を裏切り、多少の雨風はあるものの無事に練習できました。

久々のレク再開、今日は本の読み聞かせ。
天候のせいで小学生のお兄ちゃんもチラホラいる中、かわいい動物の絵本。
そして出だしは「今日はいい天気」
、、、
じゃなくてごめんねぇ~、と外を見ながら苦笑い(笑)
手遊びもして、和やかなレクになりました。

161005_01.jpg


一応天候を気にして、自主練の予定だったけど
結構メンバーも集まったので、合奏を行うことができました!
毎年この時期は依頼演奏がたくさんあります。
次の依頼演奏も新譜がたくさん!
珍しく中学生を対象にした演奏会。
なんと吹奏楽部とのコラボもあり☆
毎日練習している吹奏楽部の生徒たちに負けない演奏にしたいし
大人になっていつかお母さんになっても音楽は続けられるんだよって知ってもらえたらうれしいななんて思うのでした(^^)
残念ながら私は参加できないのですが、気持ちは一緒に参加です!!!

その後は輪になって、私も参加する保育園の依頼演奏の練習。
かわいい笑顔に会えるのが楽しみです!

161005_02.jpg


Hr.くみ


[ 2016/10/05 16:57 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

10月1日 休日練習 

今日は少人数で輪になっての合奏でした。

まずはジュウオウジャーと、魔法つかいプリキュア。ハートキャッチの頃から頭が更新されてない気がする…(えっ、古すぎ?)
すごく簡単そうに見えて、実は表と裏が交互に出てくるとか、臨時記号てんこ盛りとか、さりげなく入ってるトラップにつまづきつつ吹いてると、しみじみ楽しいなーと思いました。みんなで吹いたら形が見えてくる感じ。幸せ。

次は出ました「それ行けカープ」!
優勝おめでとう!(改めて)

そして、スーパーマリオブラザーズ。体が大きくなったり、無敵になったり、水の中を泳いだり。地下ではサックスや低音チームがすごくカッコいい!

楽しんで演奏して、楽しんで聞いてもらえるように、コツコツ練習を頑張ります!

Hr.かこ

[ 2016/10/01 20:48 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ