1月31日 休日練習 

今日は1月31日。今年の最初の1ヶ月が終わってしまいましたね。
先週は雪がたくさん降ったけど、寒いのが苦手な私はもう降らずに春になって欲しいと願う日々です。

今日のレクでは、新聞紙ボールの玉入れをして、小学生のお姉ちゃん達も楽しそうでした。そういえば、節分ももうすぐ来ることに今日気付きました…。豆まきの練習もしたことだし、豆の準備しなきゃいけないですね。

今日の合奏はJ-POPから始まりました。日々練習不足な私はいつも同じとこが出来ない…(涙)やっぱりおうちで楽譜を見ることも大切ですよね。夏に向けてコツコツ頑張ります。
そして、最後、新譜のディズニー。peaceに入ってから、以前所属してた楽団とは違う楽譜に出会う私ですが、新鮮で楽しいです♪
さて、夏の演奏会はまだまだと思っていても、一日一日と近づいてきますよね。自分も楽しめるよう、早く楽譜と友達になれますように。

Hr.さえ

[ 2016/01/31 14:11 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

1月28日 リトルメイト保育園訪問演奏 

吉島リトルメイト保育園に 12人の小編成で演奏にいきました。

160128_01.jpg


こどもたちの大好きな ヒーロー*ヒロインの曲に始まり 楽器紹介
童謡⇒JPOP
はじめから 歌を口ずさむこどもたち。

ゆきんこさんのパネルシアターでは、大きなかぶが上映され ゆったりした語りかけと フルートとクラリネットの効果音で まるで劇場のようでした。

160128_02.jpg


みんなで歌う
♪ うんとこしょ
   どっこいしょ
   よいこらしょ
   わんこらしょ
   にゃんこらしょ
   ちゅーこらしょ
が とてもかわいらしくて 楽しかったです。

こちらの保育園のおなじみのサンサン体操をみんなでおどり、エンディングは さんぽ。自然と足踏みしながら歌いました。
アンコールもいただき、癒しのひととき終了。
演奏後も 見えなくなるまで手を振ってくれるこどもたちに感動。

160128_03.jpg


0歳の赤ちゃんも途中で退出することなく 最後まできけました!と先生がうれしそうに教えてくださいました。
こどもたちとの距離がとても近い訪問演奏は、演奏者も客席もみんなでひとつの作品を作り上げているような 一体感が感じられて ステージとはまた違った あたたかさや笑顔で 胸がいっぱいになります。

演奏後のランチに うえっちも駆けつけてくれて 食べて話して おなかいっぱいな いちにちになりました。

トランペット mayumi

[ 2016/01/28 21:52 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

1月17日 休日練習 

1月でも暖かい日が続いていましたが今日は朝からどんより曇り空。今週はグッと気温が下がるとか。風邪やインフルエンザに気をつけたいですね。

まずはレクから。今日の担当はパーカッションさん。『へんしんマンザイ』という絵本を読んでくれました。
レクが始まるまでDSに夢中になっていたちびっ子たちも、途中クスクス笑いながら聞き入っていました。

そして、合奏。
Jポップステージvol.6 とディスコキッドを合わせました。どちらも拍子、リズムが難解で私自身 手こずりました。
自己練習 頑張らなきゃ。またたくさんの課題ができました。

私がPeaceに入ってもうすぐ1年になります。 毎回練習のたびに、育児や家事だけの毎日では味わえなかった緊張感があったり、気づきや学びがあったり、たまに挫折感もあったり。かなり刺激的な1年でした。
2年目に入っても初心忘るべからず。Peaceで初めて楽譜をもらった時の
『楽器がまた吹けるー!』と感じたあのワクワクした気持ちを忘れないでいきたいです。

CL ちく

[ 2016/01/17 21:41 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ