第8回コンサート 

140831_01.jpg


8月31日日曜日、第8回コンサートを大成功で終えることができました。

ご来場いただいた皆様、お手伝いいただいたスタッフの方々、見守っていただいたご家族の方にメンバー一同大変感謝しております。
ありがとうございました。

今回のコンサートでは、広島市災害義援金募金箱を設置いたしました。
改めまして、20日の土砂災害によりお亡くなりになった方のご冥福をお祈りし、被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

140831_02.jpg


集まった70408円は9月1日に市役所に持参しました。広島市を通じ被災者の方々に届けられます。たくさんのご協力ありがとうございました。
少しでも早い復興を祈り、私たちにこれからできることを探していきたいと思います。



140831_03.jpg


8回目のコンサートは以下プログラムにて演奏しました。

アルセナール
わらべうた
楽器紹介
リバーダンス

メインストリート・エレクトリカルパレード
トッキュージャー、プリキュア
マンボNo.5
情熱大陸コレクション

(アンコール)
レット・イット・ゴー
勇気100%

テーマは音の冒険!
リバーダンスの打楽器、楽器紹介で難しい曲に挑戦したり、エレクトリカルパレードの電飾を着たダンスやトランプ兵のフラッグなど、メンバーも大冒険のステージでした。

マンボではお客様にも一緒におどっていただいたり、たくさんの拍手や手拍子をいただき、暖くコンサートを一緒に盛り上げてくださって大変嬉しかったです。ありがとうございました。

今後とも広島ママブラスピースをどうぞよろしくお願い致します。


140831_04.jpg

140831_05.jpg

140831_06.jpg

140831_07.jpg


代表 清水
[ 2014/08/31 07:15 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

8月30日 第8回コンサートリハーサル 

今日は明日に控えたPeace第8回コンサートのリハーサル。さくらぴあ大ホールでの練習でした。
ステージ設営、会場準備からのスタート。朝から夕方までみっちりがんばりました!
照明、音響さんも入りホールでの演奏。緊張感あり、楽しさあり、笑いあり、の充実した一日でした。

キラキラして一生懸命なPeaceメンバーと演奏できて幸せです。

いよいよ明日本番。お客様に楽しんでいただけるよう、演奏、演出共に精一杯がんばります。

クラ みほ

[ 2014/08/30 06:03 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

8月27日 平日練習 

140827.jpg


今日は、アニメ曲をやりました。みどちゃんお休みでポンちゃんが指導してくれました!
頭や1カッコからの戻りを、何度も練習しました。
男の子のダンスも合わせてやりましたが、しっかり練習していて、もうバッチリでしたね^ ^
本番まで残り2回の練習です。
来場してくれる方に楽しんでもらえるよう、しっかり準備をしておきたいです♪

CL しー
[ 2014/08/27 20:46 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

8月24日 休日練習 

140824.jpg


今日はリハリハの日。本番で演奏する全曲を合奏しました。
当日の流れの確認もあり、キッズ達も本番用衣装で踊りの練習を
していました。本番が近づいていることを実感します。
毎年この時期になると、緊張と不安と待ち遠しさとがごちゃ混ぜに
なったような気分でそわそわしてしまいます…。本番は落ち着いて
演奏できますように。

そして今日は出産間もないメンバーが可愛い赤ちゃん連れで来て
くれました。最近、広島は暗いニュースが多いですが、こんな
明るい話題が増えると良いですね。

本番まであと1週間。がんばるぞ!

cla れぃ

[ 2014/08/24 07:25 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

8月23日 休日練習 

140823.jpg


今日の練習は
アルセナール
わらべうた
リバーダンス
情熱大陸
アンコール曲
来週の土曜日は舞台でのリハーサル。
明日はリハーサルのリハーサルで通しをします。
いよいよ本番が近づいてきました。

子どもの頃から
お盆があけると夏休みが終わると言う感じで
名残惜しい気持ちになっていましたが
大人になっても何だかその感覚は変わらないままです。
子ども達連れての練習は
時間通りに家を出られなかったり合奏中も何度も中断したりで集中力を削がれたりしました。
でも
段々子ども達がブラスの練習で友達に会えるのが楽しみになり「行く行く~」って言ってくれるようになってきたところです。
家でもリバーダンスの鼻唄が聞こえると母はニンマリしてしまいます。

吹ける環境に感謝して
頑張ります。

メンバーの家族のなかには
安佐南区、安佐北区で起きた豪雨、土砂災害で被災された方々 の救助活動をされている方もおられます。
作業は困難で疲労も重なっていると聞きます。

1日も早く
被災された方々が安心した生活を送ることができるよう何か出来ることを行動に移していきたいと思います。

バスクラ nako

[ 2014/08/23 06:30 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

8月17日 休日練習 

お盆休み明けの日曜日、本番も近づいてきたということもあり、今日は練習参加者が40名くらいいました。
やっぱり吹奏楽は人数たくさんいたほうが楽しいな♪

今日は2部の曲から合奏スタート。
個人的には音程が気になる箇所が多々あり、パート練習&セクション練習の必要性を感じました。
といいつつ、フルートパートもパート練習ができておらず…。
毎年あっという間に本番を迎えています。

今年の夏もPeaceっ子たちは宿題をしたり、ゲームをしたり、隣のプールに泳ぎに行ったりとそれぞれ楽しそうに過ごしています。
我が子も宿題ラストスパート!
丸つけする親もホント大変…。
宿題やたら多いなぁと思うのは私だけ??

コンサートまであと2週間!
私たちが毎年こうやって演奏できるのも子供たちのおかげ、家族のおかげ、その他支えて下さっている方々のおかげ。
毎年アンコール演奏の頃になると、ステージで演奏している自分はなんて幸せなんだーと思い、密かに泣きそうになってます(笑)
いつも協力してくれる家族に感謝して演奏したいと思います。

フルート MAYU

[ 2014/08/17 14:37 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

8月16日 休日練習 

140816.jpg


お盆休み真っ只中ということもあり、家庭の用事盛りだくさんなお盆。

そんな中、集まったメンバーは…8人。

フルート1名
テナーサックス1名
ホルン2名
トロンボーン2名
チューバ2名

個人練習などしてみましたが、結局輪になって合わせてみよう!と(笑)

面白い合奏になりましたが、私的にはあからさまに自分のおかしなとこを目の当たりにできて
少人数ながらも、とても有意義な練習になりました。

あと数回の練習で焦りも出てきましたが、peaceの集中力を総動員させて8/31(日)に向けて頑張りましょう!

tuba とこ

[ 2014/08/16 14:29 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

8月9日 休日練習 

140809.jpg


残暑お見舞い申し上げます。
今日はお盆前最後の練習でした。

基礎合奏のあと、
メインストリートエレクトリカルパレード
わらべ唄
マンボNO5
リバーダンス
をやりました。

お盆休み中は、帰省、旅行、墓参りなど、それぞれの家庭の行事でしばらく集まっての練習はお休みですが、盆明けて今まで練習してきたことを忘れないように頑張ろうと思います。


69年前の今日、8月9日午前11時02分、長崎市で原爆が落とされた日です。

ヒロシマと同じ被爆地として、ナガサキの原爆犠牲者へご冥福をお祈り致します。

そして楽器を演奏できて、日本が平和であることに感謝します。

cl えんで


[ 2014/08/09 16:08 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

8月7日 平日練習 

140807.jpg


今週は、雨の日が多く、つかの間の晴れの日。

会議室での練習でした。エアコンのある部屋での練習はありがたい…

「アルセナール」
「リバーダンス」
「わらべうた」
を全体で合わせました。


会議室で練習があると、管楽器を近くで見れて音も近くなり、打楽器が忘れがちな曲での呼吸を自然にできるので会議室での練習も楽しいです。



コンサートまであと何日、練習があと何回と数えるようになりました。


個人練習、パート練習でできても、まだまだ全体で合わせると納得の行かない部分もあったり。
練習後、子供に「皆すごいね!ママも頑張ってるね!」と、励まされたのでいい音が出せるように頑張って練習に励もうと思います!

打楽器 ごま

[ 2014/08/07 10:03 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ