5月21日 平日練習 

今年幼稚園に上がった子がいないせいか、またちっちゃい子供たちがいっぱいで初期のpeace練習を思い出して懐かしかったです♪
孫のように見てる自分がおかしい(笑)

今日はセクションごとに別の部屋に分かれて練習しました。

・木管
フルート 3
クラリネット 1
サックス 2

エレクトリカルパレードとリバーダンスを中心に練習。

・金管と打楽器
バスクラ 1
トランペット 2
ホルン 3
トロンボーン 3
チューバ 1
打楽器 1

アルセナール、わらべ唄を中心に練習。

セクション練習のおかげで細かい部分の動きの確認や、お互いの音を聞く練習ができて助かります。

今回の選曲は意外にフレーズが複雑でパート同士が入り組んだ部分も多く大変だと思いますが、セクション練習でしっかり確認できたらと思います。

個人的にはリバーダンスを格好良く叩きたい!
打楽器ソロ、なるべく暗譜までいけるようにまずは個人練習頑張ります!
最後のかけ声がため息になりませんように…


打楽器 ふうちゃん

[ 2014/05/21 14:08 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

5月17日 休日練習 

日中の気温も高くなり、紫外線も気になる今日この頃。
でもまだ湿気が少なくてカラッと爽やかな陽気が気持ちいいですね。

今日のレクはトランペットさんで、
『ながぐつ ながぐつ』という紙芝居と、
『やおやさんへいこう』という遊びでした。

合奏は、

♪ トッキュウジャー
♪ プリキュア
♪ わらべ唄(山寺のお尚さん)
♪ レット イット ゴー

でした。

トッキュウジャーは進行に変更があったので、パートの方に確認しましょう。

アニメは意外と譜割が複雑で、隣の人と微妙にリズムが違ったり、色々トラップがあることに気づきました。
あら、大変。( ̄◇ ̄;)

なんだかノリ切れないのは、うちの小2の娘がアニメのプリキュアを卒業したので、
曲に馴染みがなくて吹きにくいのもあるかも。
メロディーや歌詞が頭に入ってるくらいが吹いていてノリやすいので、
オープニングくらいはチラ見するようにしようかなと思いました。

ちなみに娘、トッキュウジャーと仮面ライダーはまだ観ております。
うちには今男の子いないんですけど( ̄▽ ̄)

おかげでトッキュウジャーはノリやすい母なのでした。


tb みー

[ 2014/05/17 11:07 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

5月7日 平日練習 

GW翌日の練習!!

忘れてる人は…いなかったと思います。笑


前半は木管、金管、打楽器に分かれてセクション練習。
打楽器はリバーダンスを中心に合わせました。

打楽器ソロ以外のとこは何とかなるかな…個人的な感想。。。


最後に全体でアニメを合わせました。
私は初めての合奏でしたが…なかなか難しいです。

早め早めにしっかり仕上げたいと思います!


GWで疲れた体と頭がリフレッシュされた練習でした♪


Per.なつこ

[ 2014/05/07 10:38 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ