4月27日 休日練習 

今日の練習は会議室の予定が、急遽ホールに変更!

トランペット、トロンボーン、ホルン、打楽器など

大音量系パートの参加率が高かったので、

気持ちよく演奏することができました。



レクは打楽器さん。

「おーちたおちた、なーにがおちた♪」の歌に合わせた手遊びと、

絵本を読んでもらいました。



合奏は「トッキュウジャー・プリキュア」のアニメ曲から。

相変わらずアニメ曲は音符も細かいし、テンポも速いので手ごわいです・・・

その後、「レット・イット・ゴー」、「マンボ」、「アルセナール」、

「リバーダンス」、「わらべ唄」と次々に合奏しました。

早く楽譜をもらっているにもかかわらず、まだまだ譜読み状態の曲が多く、

あせるばかりです・・・



個人的に今回の曲は、楽譜の見た目は簡単そうだけど、

実際に吹くと、指使いが難しかったり、音が飛んでたりと曲者ぞろいです。

しっかり練習せねば!!



まもなく、GWですね!

まずはゆっくり休んだり、楽しんだりして、

練習をがんばりましょう♪


TPひっちゃん

[ 2014/04/27 12:52 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

4月16日 平日練習 

新学期が始まって最初の練習に行きました。
いつも練習に行く時は、牛田から桜並木の抜け道を通るのですが、
前回満開の桜並木だったのが、今日は綺麗な青緑の若葉並木になってました。
そうこう言っているうちに、きっと尋常じゃなく蝉が泣くこの道を通って、
あぁ、本番あとちょとじゃんって思うんだろうなぁと思いました。

ついたらトッキュウジャーの練習が始まっていました。
今回トッキュウジャーもプリキュアもテンポが速く、
トロンボーンは裏メロが多くて初見に苦戦しました。
そして、アナと雪の女王もしかり、
テレビやどこかで耳にしている曲は、案外自分の中にリズムが入ってるので、
楽譜をかっちり読んで吹いてないなぁと感じました。
みどちゃんが、いない間そういう所をしっかり練習したら、
みどちゃんが復帰した後の練習にとても生きてくると思います。

今年は同級生の出産が多いです。
楽しみで仕方ありません。みんながんばれ!


トロンボーン ウメ

[ 2014/04/16 15:30 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

4月12日 休日練習 

重いコートも要らなくなって、身軽に練習に行ける季節になりました。

しかもわが家の悪ガキ兄弟は、ソフトボールの合宿中。

久々に完全フリーでフル参加。軽やかすぎて落ち着かないくらい(笑)



今日のレクは打楽器さん。

最初は絵本「かみさまからのおくりもの」の読み聞かせでした。

どんな赤ちゃんも、神様から必ず贈り物をもらって生まれてくる、という素敵なお話です。

それは、かわいい笑顔だったり、もりもり食べることだったり、きれいな歌声だったり…

みんな、それぞれ違った個性をもらって生まれてくるんですって。

母も子も、かぶりつきで聞いていましたよ。

絵本の後は、みんなが「神様」になって、一度に複数の音を聞き分ける、というゲーム。

さすがピースっ子たち、耳が鍛えられているようで、よく聞き取れていました。



さて、いよいよ合奏です。

本日の曲目は、



トッキュウジャー、

プリキュア、

アナと雪の女王、

エレクトリカルパレード、

リバーダンス、

アルセナール



冒頭3曲は、ホヤホヤの新譜です。

初見が苦手な私は見事に撃沈でしたが、曲はステキ。

今年も楽しくなりそうな予感でいっぱいでした。

エレクトリカルパレード、リバーダンスは、テンポやリズムをきちんとキープすることの大切さと難しさを痛感…

課題が山盛り過ぎて、地味な自主練を心に誓いました。

そして、最後に合わせたアルセナールは、第2回のコンサートでも演奏した曲です。

もう6年も前になるので、合奏風景も変わりました。

あの頃の赤ちゃんは小学生になり、気づけば母から離れ男子チーム女子チームで遊ぶようになり、

ついに母を置いて合宿なんぞに行くほど成長してしまい…

けれど一方で、新しい命が次々と誕生し、

いつもホールのどこかに癒しオーラを振りまくあどけない笑顔があります。



そして今年もメンバーのおなかに、いくつかの命が宿っています。

赤ちゃんの耳は、五感のうちでもっとも早く発達すると言われていて、

妊娠中からしっかり外の音が聞こえるそうです。

きっとおなかの中で、ママたちの演奏を楽しんでくれているはず。

神様からの贈り物に加えて、母たちからも素敵な音楽をプレゼントできたら嬉しいなと思います。



Tbてらやん

[ 2014/04/12 12:51 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ