10月31日 はすがおか幼稚園訪問演奏 

131031.jpg


今日は娘の通っているはすがおか幼稚園へ訪問演奏に行きました。

ママの朝は本当に忙しいのに、安佐北区に朝9:30に集合にも関わらず15名も参加して頂いて、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



息子が年中の時から、行かせてもらってるので今年で3年目。

最初年少さんだった子供達が年長さんになってて、

続いてるってすごく素敵な事だなぁと感動しました。



去年はアンコールというものを知らなかった先生や子供たちが、

今年は事前に練習していてくれたみたいで、

先生の合図とともにアンコールの大合唱がものすごく可愛かったです(笑)
娘に帰って練習したん?と聞いたら、

“うん!終わるときにアンコール!アンコール!って言うんよ”
っておっさんみたいな手の叩き方でノリノリで叫んでて、

コンサートのさくらに使えるなと思いました(笑)



1人の先生が、

“1つ気になったのですが、音楽を知らないので正しい意見か解りませんが、

 楽器紹介の時に、譜面隠しで楽器がほとんど隠れていてもったいないと思いました”
と言われてました。

楽器を吹いてる側からすると、知ってる曲を上手に吹こうと思ってしまいますが、

楽器を知らない側としては、音階でもいいからこの楽器がこんな音を出すという事の方が重要なのかな?
と感じ、来年までに暗譜ネタを練習しようと思いました。



参加してくれた方、本当にどうもありがとう。
幼稚園で吹くのは本当に楽しいね。またみんなと一緒に行きたいです。



Tb ウメ

[ 2013/10/31 12:03 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

10月26日 休日練習 

今日は、訪問演奏の練習をやりました。
前半はアンサンブル練習。
11月の訪問演奏にむけて、各パートでアンサンブルの練習をしました。
私は金管アンサンブルで参加します。
まだまだ課題山盛りですが、頑張って練習します!

レクの時間には、♪落~ちた落ちた、の手遊びをやりました。
大人もついつい必死になってしまいました。
それから、絵本の読み聞かせ。
みんな集中して聞いていて可愛かったです。

最後は合奏です。
幼稚園の訪問演奏にむけて練習しました。
この時期は毎年色んな幼稚園に行けるので楽しみです。

それから、今日は練習中にヒヤっとする事が。
出入り口の扉に子供が足をはさんだり、子供たちが遊んでいるそばで机が倒れたり。
どれも大事には至らなかったのですが、練習中の子供たちの様子にもう少し気を配らないといけないな、と再確認させられました。

(Tp kaejam)

[ 2013/10/26 17:05 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

10月2日 平日練習 

日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩は涼しい事も多くてやっと秋を感じてるこの頃です。
今年は夏の暑さと冬の寒さが厳しくて、残念な事に一番好きなこの季節は短いと言われているので、
しっかり満喫しないとね。

さて今日の練習は、はすがおかとけんしん幼稚園の訪問演奏に向けての練習でした。
いつも一番前で皆の様子が分からないFLにとって、輪になって、
みんなと顏を合わせてそれぞれの音をダイレクトに聞きながらする合奏はすごく新鮮でした★

以外に運指が難しい個所があったりで、幼児向けと言えどあなどれない曲もあったりだけど、
去年全然参加できなかった分 しっかりと楽しもうと思ってます♪

FL りえ

[ 2013/10/02 11:52 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ