8月31日 リハーサル 

今日はいよいよ明日にせまった、第七回コンサートのリハーサルでした。

一年ぶりのさくらぴあ大ホール、『うおー!!』って叫びたくなるくらいワクワクします。

設営も会場準備も皆で頑張りました。さくらぴあの職員の方がすごく手をかしてくださるのでとても助かります。

設営が終わり、音あわせ。 色々楽器の位置を変えたりしてどの場所でどう吹いたら一番よい音を会場に届けられるのか。

本番でいい音を届けようと皆一生懸命です。

あー、設営から流れを写真に撮ってブログにのせようと思ってたのに忘れてしまったー。

毎年、リハを迎えると本番のワクワクと共に本番が終わる寂しさとで複雑な気分になります。

すごくすごく楽しみなんだけど寂しい。

私は今まで有り難いことに演出に何らかの形で関わらせていただいてます。

でも今年はちょっとスランプでした。私生活で環境が変わりちょっと忙しくなったのもあるんだけど、何もいい案が思い付かな い。

色々やってみても何かしっくりこない。

練習にも月一しか出られなくなり本当にこんなんでピースにいてもいいんだろうかって悩みました。

自分でも思うようにできないのが悔しくて逃げたかったのもあるのかな。

でもそんな時、メンバーは温かい言葉をかけてくれました。仕事をしてるメンバーが来やすいように臨時で昼からも合奏をしてく れたりしました。

暖かくて暖かくて、絶対絶対頑張ろうって思いました。

そんな思いで迎えた第七回コンサートです。

なーんてちょっとしんみりしちゃいましたが、メンバー皆、超テンション高くて笑いあり笑いあり笑いありのリハーサルでした よー!! 笑いしかないんかい!(笑)

今回復帰のメンバーお帰りなさい☆ 遠くから駆け付けてくれたメンバーお帰りなさい☆ 助演様ありがとうございます☆ 今回初めてのメンバー、ピースへようこそ♪一緒に楽しみましょう☆

明日は失敗したらどうしようとか考えなくていいので、思いっきり楽しもうねー!!

皆様のご来場を心よりお待ちしています♪

打楽器ろっこ

[ 2013/08/31 21:26 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

8月30日 コンサート3日前練習 

9/1のコンサートの為の最後の出島福祉センターでの練習です。
打楽器勢揃い、メンバーもたくさん、子供たちもたくさん。


130830_02.jpg


130830_01.jpg


今日は10時くらいから随時集まり、個人練習、昼食13時半~15時合奏、その後各パートで楽器紹介の練習やパート練習など行いました。

合奏は演出のリハリハです。
キッズダンサーは衣装もばっちり!かわいかったです。
春の猟犬、第六も少ししました。
音の調整は明日のホールリハで。
わくわく、どきどき。

今年はリラックスしてみんな楽しみましょ~♪


130830_03.jpg



そして今年は練習中子供見守りの方をお願いせず、メンバーで交代に子供たちが楽しめるものを持ち寄って、練習に臨みました。
初めての試みでしたが、子供たちとっても立派に、楽器のまわりに行かない、走らない、勝手に外に出ないのお約束が守れました。
いろいろ案をだしたり、まとめたり、指示をしてくれたかこさんありがとう!!

そして、明後日のコンサートのために裏に表にがんばってくれているメンバーありがとう!
家族にありがとう!!
たくさんのありがとうがとびかうこの時、精一杯の音で感謝を表したいと思います。

みなさまと、会場で会えるのを楽しみに。。。


130830_04.jpg


そうそう、今朝、既に来年のホールも予約済みです♪
こちらも練習ラストスパートの中、順番取りをしてくれたみんなありがとう。

CL かずよ

[ 2013/08/30 07:11 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

8月24日 休日練習 

コンサート本番まであと一週間となりました。
今日は主に2部を中心に合奏しました。
どこでも眠れる芸(?)を持つマイペースな息子は、合奏開始後間もなくしてまさかの寝る体制に入ってましたが、エルクンバンチェロだけちゃっかり聞いていたようで、気に入った様子。帰りの車内で口ずさんでいました。
個人的に今年は会社の統廃合等で仕事を休みにくく、平日の練習にあまり出られず乗り遅れる部分も多かったと思いますが、楽しくコンサートを終えられるよう、精一杯がんばります。

CL かっきー

[ 2013/08/24 06:16 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

8月21日 平日練習 

130821.jpg


残暑お見舞い申し上げます

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日はお盆休み明け最初の練習 でした。
しかも、スペシャルデーと称し、午前中と午後の2回合奏という今までの練習では超ハードでした。
でもこれだけ長時間練習したのは学生の時や独身時代の一般バンドのコンクール以来かな。


午前中は第2部の曲。
アンパンマン→キョウリュウジャー→プリキュア→ウィーアを通してキッズダンスと入退場の確認をしました。


そのあとは、さんぽ変奏曲を合奏しながら演出係が動きを確認、ドレミの歌で午前中の合奏は終了

昼食を挟んで、午後からは第1部の合奏。
春の猟犬、第六の幸福をもたらす宿をしました。
練習場所を、広い多目的ホールから午後は狭い会議室へ移しました。
エアコンは効いていたはずだけど、かなりあつかった。

練習中、子供たちはゲームをしたり、絵本を読んだり、折り紙をしたり、隣にある屋内プールへ泳ぎに行ったりと思い思いに遊んでいました。

朝からの長い練習だったけど、子供たちは退屈して帰る~とぐずることなく遊んでくれて、私たちは練習に集中できました。子供たちのみんな、いつもありがとうね。

コンサート本番まであと10日。今まで練習してきた成果を十分に発揮しようと思います。

cl えんで
[ 2013/08/21 15:51 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

8月19日 休日練習 

毎日本当に暑いですね。
今日はお盆最後の日曜日なので、帰省しているメンバーも多く、子どもも少なめの練習でした。
自分のすぐ後ろのパーカッションの楽器が充実してくると、いよいよ本番なんだなぁと、毎年思います。

まずはバランス練習。重心を下に、まっすぐ遠くに飛ばす事を意識して吹くのですが、最後まで伸ばしきれず、腹筋がプルプル。
もっと基礎を頑張らないとと思いました。
続いて楽器紹介。
どのパートも毎年楽しい楽器紹介を考えているので楽しみにしていて下さいね。
そして春の猟犬。6/8の拍を感じるのは未だになかなか難しいです。
続いて第6。最後にトトロをしました。
第6はホルンがかっこよくて、後ろで聞いていていつも感動します。
トトロも子ども達が大きな声で歌ってくれて、なんだか元気をいっぱいもらいました。

本番まで後数回しか練習がありませんが、気合いをいれて頑張ります!

TPまさみ

[ 2013/08/19 11:49 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

7月31日 平日練習 

とうとう7月最後の練習でした。
合奏前のレクはなく、合奏は

★第六の幸福をもたらす宿
★メモリー

私は途中で帰ってしまったのて参加したのはここまでです。

夏休みに入って 子供たちがてんやわんやと思いきや、そうでもなくわりと合奏には集中できた気がします。

とうとうコンサートまであと1ヶ月を
きりました。
今年もまた練習不足で本番を迎えることはさけたいのですが…


残り少ない練習しっかり集中していきたいです。

まだまだ暑い日が続きますが、大人も子供も体調には十分気を付けましょうね。

Tb いるる

[ 2013/08/03 06:48 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ