7月28日 休日練習 

昨日に引き続き今日も前半がパート・セクション練習、後半が楽器紹介と曲に合わせての演出練習でした。
前半はあちこちでパートやセクションの輪ができて練習をしました。個人的には短い時間だったけど課題を見つけたり焦りを感じたりと刺激がありました。コンサートまで約一ヶ月!!できることを増やしていかないといけないなと感じました。
後半は演出の練習です。演出に参加する子ども達が可愛いし素晴らしいです。演出に参加するママ・演奏するママも子ども達に負けないように頑張らないといけません。初めて演出に参加する私は特に・・・

Cl. ひろみ

[ 2013/07/28 10:18 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

7月27日 休日練習 

今日は楽器紹介とさんぽ変奏曲の演出練習を兼ねた合奏でした。
楽器紹介は出入りの場所や順番の確認をして通しで練習。
毎年恒例のプログラムですが、今年も各パート工夫を凝らした内容になりそうですね!
私達フルートパートも着々と準備が進んでいますよー☆

そして、さんぽ変奏曲。
演出も盛りだくさんで、見たい気持ちを抑えながら演奏していました。
この1曲の中でどんなストーリーが展開されるのか、本当に楽しみです。

毎日暑いですが、夏バテしないよう気合いを入れてコンサートに向けて頑張りましょう!

フルート のっち

[ 2013/07/27 06:34 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

7月20日 休日練習 

今日のレクは打楽器さん。
新聞紙を丸めて玉入れ競争。盛り上がっていました。合奏中は静かに遊ぶお約束になったので子ども達の有り余る元気を合奏前に少し発散出来て良かったです。


今日の合奏は、
キョウリュウジャー
プリキュア
散歩
第六の幸福をもたらす宿


散歩は細かい動きや最後にリズム変更などもあり私はまだまだ練習が必要だと痛感…
コンサートまでしっかり練習を重ねて行きたいです。

[ 2013/07/20 06:47 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

7月17日 平日練習 

今日のレクは打楽器さんでした。
手遊びと絵本を読んでいただきました。平日なのでチビッコちゃんが、ちらほら。ほのぼのした雰囲気です。幼稚園、小学生組が増える一方で、赤ちゃんも増えている!!と感じます。

合奏は、
ドレミの歌
さんぽ
春の猟犬
の三曲。

さんぽは、合唱部分のリズムの変更などが多数あるので、要確認です。

個人的にはキレイな音が出ず、苦戦しております。難しい~。

私にとって二回目のコンサート。しっかり楽しみたいと思います。

cl みほ

[ 2013/07/17 15:07 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

7月13日 休日練習 

今日のレクはパーカッションさん。


みんなで折り紙を小さくちぎっていき、
猫の顔が描かれた紙の周囲に糊をつけ
茶系の折り紙をパラパラと上から落とすと猫がライオンに☆
クジラが描かれた紙に青系の折り紙をパラパラと落とすと
クジラが潮を吹き上げている絵に早変わり☆


子供も大人も楽しめるとっても楽しいレクでした♪




合奏は
・エル・クンバンチェロ
・ウィーアー!
・春の猟犬
でした。       


周りの音を良く聴いて自分の役割を意識しながら
吹きましょう!とのこと♪
まだまだ練習不足の私は、自分のことで精一杯になりがちなので
少しでも余裕のある演奏が出来るよう頑張らないと…(ノω<;)


暑い日が続いていますが、夏風邪で体調を崩しているお子さんも
多いようですね。
我が家も症状は軽いですが長引いています。。。
コンサートが近づき練習日も増えてきているので
日頃から体調管理にも気をつけていかないといけませんね☆




Hrマサ

[ 2013/07/13 07:57 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

7月3日 平日練習 

今日のレクは打楽器さん。

指を使った手遊びと、かくれんぼの仕掛け絵本でした。

順番に仕掛けをめくっていく子供たちがかわいかったです。



合奏は「キョウリュウジャー・プリキュア・ウィーアー」のアニメ曲と

「第六の幸福をもたらす宿」、初見で「メモリー」でした。

「第六~」は後半、テンポがどんどん変わります。

みんなでしっかり合わせていきましょう。



もう7月です!!と、個人的には非常にあせってきました・・・

しっかり練習せねば!!



あちこちで、衣装やら、ダンスやらの打ち合わせも始まっています。

音と視覚で素敵なプレゼントが届けられるコンサートになるよう、

がんばりましょう♪


TPひっちゃん

[ 2013/07/03 15:06 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ