4月27日 休日練習 

ゴールデンウィーク初日の練習です。
小学生向けに何か楽しめるようなイベントを!という試みの初回だったので、
担当者としては合奏より子どもたちがメインだったりして(苦笑)

今回は、新聞紙で遊ぼうという企画にしてみました。
導入であまり盛り上げられなかったので、ちょっと戸惑い気味の子どもたち。
ちょっと何かしら作ってみたけど、男子たちは脱落してしまいました。
そりゃそうだよね。イメージが湧かないと、どうすればいいか分からないよね。
でも、女子たちは違いました。
細長く切った新聞紙を並べてスカートにしたり、くるくるねじってティアラにしたり
男も女も同じだというけれど、性別による文化の違いってあるよねーと、
見ていて面白かったです。

合奏は…合奏はねぇ…エルクンバンチェロでは、楽譜に追いつけずに迷子になり、
春の猟犬ではバテて音が出なくなり…と、私はボロボロでした。
母たちの練習に協力してくれる子どもたちに恥じないよう、練習しなきゃ!!


Hr かこ

[ 2013/04/27 12:39 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

4月20日 休日練習 

今日は急に気温が下がり、とても肌寒く感じる日でした。
4月に入ってから、突然寒くなったりして体調管理に気を遣いますね。

今日のレクは、クラリネットさん。
色んな色を英語で言う練習をして、
それから、英語版・色オニをしました。
そして、今日は子供達を集めて大切なお話がありました。
子供達もだいぶ大きくなって、ホールを走り回ると大きな音がします。
お母さん達が合奏をしている間だけ、足音を小さくして静かに遊びましょう。
小学生も増えてきたので、大きい子は小さい子の面倒をみてあげましょう。
という話でした。
みんな、きちんと約束を守ってくれて、合奏している間
「足音を立てない鬼ごっこ」や、「だるまさんがころんだ」などをしていました。
これからコンサートに向けて、子供達が練習に参加する日が増えてくると思いますが、
今日練習に参加していないメンバーも、子供達と合奏中の過ごし方について話をしてみて下さいね!

さてさて、今日の合奏はエルクンバンチェロから始まりました。
ノリノリのリズムで、コンサートでも盛り上がる事間違いナシ!でしょうね。
演出メンバーの頭の中では、どんな演出をしようか、妄想がふくらんでいましたよ。
それから、春の猟犬。
曲の前半部分を、八分音符で手拍子するメンバーと楽器で演奏するメンバーに分かれて練習。
手拍子をしてみると、八分音符を叩くのも結構難しい!
きちんと拍を感じながら演奏出来るように練習しようと思いました。


(Tp kaejam)

[ 2013/04/20 05:59 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

4月13日 休日練習 

今日は久々に春らしい暖かいお天気でした。
年度末はバタバタしていてなかなか練習に参加できません
でしたが、久々に音出しができてとっても気持ちが
よかったです。
頭もスッキリしました。
これから夏のコンサートへ向けてガンガン練習していこうと
思います。

今日は指揮者さん不在でしたが、アンパンマンマーチと
ドレミの歌を合奏しました。

いつもより遅めのテンポで細かい部分も練習しました。

遅くなりましたが、エルクンバンチェロの楽譜も配って
いますのでパートで確認よろしくお願いします。

打楽器 ふう

[ 2013/04/13 12:10 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

4月3日 平日練習 

今日は新年度最初の練習でした。春休みということで平日でしたがいつもより子供たちがたくさん来ていました。
レクはクラリネットさん。みんなで輪になり連想ゲームのマジカルバナナをやりました。自分の番になるまでは、何があたるのだろうかちょっとドキドキでした。
そしてその後は紙芝居を読んでくださいました。

この間までは、レクにも興味がない様子のうちの子が紙芝居をしっかり見ていたので、私はそれにびっくりしました。
Peaceに入団して半年、入団したときは寝返りも出来なかったうちの娘は、今ではハイハイをマスターして、人の譜面台を倒そうとしたり、他の子のおもちゃを取ったり、ボール遊びしているおねえちゃん達の所へ行こうとしたりと、目が離せなくなってきて、練習にも集中できず・・・。色々と迷惑かけてごめんなさい。
みなさんこんな時期はどうされてたのでしょうか。いいアドバイスあれば教えてください。


合奏は春の猟犬と第六の幸福をもたらす宿でした。
春の猟犬は、今まであいまいに曲をさらっていたことを痛感する合奏でした。指揮者さんの八分音符の手拍子に合わせて吹いていると、みんながバラバラになることが多々あり、メトロノームを使って確実に吹けるようにならないといけないなあ、と思いました。
そして中間部のゆっくりした所は、短い音符を感じながら吹くと音楽がよりよくなっていくという指導がありました。しっかり意識して吹けるように頑張ります。

年度始めで忙しい時期ですが、コンサートに向けて少しずつ練習がんばりましょう。私は初めてのコンサートなので、どんな風に練習が進んでいくか、曲が完成していくのか、など楽しみです。
楽器を吹くとすぐ疲れてしまうので、たくさん曲を吹いてもバテないように、体力作りも必要ですね!


Ob もぐ

[ 2013/04/03 21:32 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ