3月31日 休日練習 

今日のレクはホルンさん。さくらという絵本を読んでくれました。挿絵の桜が春らしい淡いピンクで、
季節を感じさせる優しい色合いの本でした。

そして久しぶりの合奏。
*「さんぽ」変奏曲
*第六の幸福をもたらす宿
*序曲「春の猟犬」
をやりました。

みどさんに「さんぽ」のストーリーを聞き、途中で葬送行進曲風になるのか納得でした。
曲の裏側?が分かるとイメージが付いて良いですね。
すぐに迷子になるし、全然吹けず…でしたが、やっぱり合奏って楽しいです♪

cla れぃ

[ 2013/03/31 21:31 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

3月14日 平日練習 

練習の朝は雨でした。
さあ行こうと思ったら玄関で
二才の娘が腹痛。
…便秘気味の彼女。
この日四日目。
練習の朝はバタバタしないよう万全にしておくのにこればかりは計画通り進みません。
娘の、出そうで出ない、時間がどんどん過ぎていき
家を出たのは九時半を過ぎていました。
練習は九時半から。
家から福祉センターまで50分かかるので
大遅刻で福祉センター到着。

少し音を出してすぐバランス練習に。
楽器が温まる前なのに
既に私、ピッチが高い。
口を閉めすぎでしょうか。
リラックスして吹きたいのに練習不足もありその場が必死で余裕を持てませんでした。
合奏は
★「さんぽ」変奏曲
★序曲「春の猟犬」

譜面についていけずしょっちゅう迷子。
あれっと疑問に思ったら頭を切り替えれず立ち止まり又迷子。
今日は反省の多い日でした。

でも合奏ができる場所があるって幸せです。
子連れ参加でバタバタするけど
その幸せを忘れず音楽を楽しみ、
聞いてもらえる音に近づきたい。
バスクラを吹かせてもらって5ヶ月。
体力のなさを感じて少し運動始めました。
子ども達が公園で遊んでる間公園の周りをジョギングしてます。
Wii フィットで筋力作りも。
効果が出るかな。
いつまで続くかなあ。

バスクラ nako

[ 2013/03/14 14:11 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

3月6日 平日練習 

今日は個人練習のため、参加人数大人9人+こども5人と アットホームな雰囲気の中で練習しました。



レクレーションはありませんでしたが、広い多目的ホールで子供たちは元気に駆け回り、

最初はママの近くにいたこどもも終わる頃にはみんなで楽しそうにあそんでいました。



大人たちは、集中して曲のおさらいができました。

自分の音と向き合う2時間半でした。



みんな揃っての合奏が楽しみです。





トランペット mayumi

[ 2013/03/06 16:43 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

3月2日 休日練習 

訪問演奏も終わり、3月最初の練習です。
今日のレクはホルンパートが担当。
翌日の3月3日桃の節句にちなんで、ひなまつりの絵本を読んでくれました。
絵本の後はみんなで「うれしいひな祭り」の歌を歌って、ひな祭り気分を満喫しました♪

合奏は「春の猟犬」。
譜読みも進んで、曲の雰囲気も少しずつ掴めてきました。
頭に休符のある16分連符の入りを遅れない事、8分音符が続く所で曲の流れを止めないようにとの事でした。

日中暖かい日も増えてきて、だんだん春が近くなってくるのを感じますね。
我が家は長女が卒園、入学を迎えます。
何かとバタバタしそうですが、コンサートまで半年、しっかり練習を頑張っていきたいです。

フルート のっち

[ 2013/03/02 13:06 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

3月2日 休日練習 

訪問演奏も終わり、3月最初の練習です。
今日のレクはホルンパートが担当。
翌日の3月3日桃の節句にちなんで、ひなまつりの絵本を読んでくれました。
絵本の後はみんなで「うれしいひな祭り」の歌を歌って、ひな祭り気分を満喫しました♪

合奏は「春の猟犬」。
譜読みも進んで、曲の雰囲気も少しずつ掴めてきました。
頭に休符のある16分連符の入りを遅れない事、8分音符が続く所で曲の流れを止めないようにとの事でした。

日中暖かい日も増えてきて、だんだん春が近くなってくるのを感じますね。
我が家は長女が卒園、入学を迎えます。
何かとバタバタしそうですが、コンサートまで半年、しっかり練習を頑張っていきたいです。

フルート のっち

[ 2013/03/02 10:16 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ