2月20日 平日練習 

今日はフルートアンサンブル発表の日。
フルートのやさしい音が響き渡りました。

クラのアンサンブル発表は12月に終わっているので、自分たちの演奏を気にすることなく他のパートのアンサンブルを聴くことができてます。

普段の合奏では、自分も演奏しつつ、他パートの音を聴いてるので、あまり意識せず聴いてたけど。
観客の立場に立って聴くと、普段の合奏とは違った他パートの魅力に気づきました。


さて、今日の参加メンバーは、フルート、ピッコロ、オーボエ、クラリネット、バスクラリネット、アルトサックスでほとんど木管。金管はトロンボーン1本。ちょっと寂しい練習となりました。

寒いから子供達が体調崩したり、あるいはお仕事だったりだから少ない時もあるんです。

今日の練習曲は、基礎合奏の他に、
第六の幸福をもたらす宿。
でした。


難しい連符はあんまりないけど、二拍三連のタイミングがなかなか合わない。
なんか簡単そうに見えて奥が深いなと思ったのでした。


今年度の訪問演奏は終了。
これからはコンサートに向けて今まで以上に取り組んでいきます。


Cl えんで

[ 2013/02/20 11:32 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

2月19日 リトルメイト保育園訪問演奏 

今期最後の訪問演奏は、0〜3歳までの小さいお客様へ向けての演奏でした。


☆曲目☆
アンパンマンマーチ
童謡メドレー
ゴーバスター、プリキュア
さんぽ
山の音楽家で楽器紹介
手遊び歌メドレー
アンパンマン体操


ピースが誇るMCに乗って口ずさんだり、手遊びしたり、踊ったりする子供達がとても可愛らしく、演奏する私達も幸せな気分になりました。
猫バス、アンパンマン、ゴーバスタープリキュアの小物大物にも釘付けでした。
40分、長いかなと思ったけど最後までしっかり聞いてくれてありがとうございました。




さて、私ごとですが、第3子産後100日を迎え初訪問演奏でした。この訪問演奏のしきりなのに、マイクを忘れ、久々ママから離れた2番目の子は泣き叫び、すみません。
そして、子供のインフルエンザと、扁桃腺熱で欠席になったメンバーが2人というハプニング。
にもか変わらず、急遽ピンチヒッターしてくれたメンバー、譜面を作って届けてくれたメンバー、当日の変更箇所をしっかり吹いてくれたメンバー、MCの変更やダンスを考えてくれたメンバーのチームワークにあっぱれでした。
当日もらった私の楽譜にもカットを全部手書きしてくれていて感激でした。
マイクがないので、歌詞が入ると歌が聞こえるようにさっと音量を合わせたり、大きな声で歌ってくれたり、思いやって演奏するアンサンブルって素敵ですね。


欠席メンバーに対してもお互い様なのがピースです。毎年この時期の訪問演奏はインフルエンザが流行り、小さな子供を抱える私達は明日は我が身です。
訪問演奏の練習曲もみんなで合奏したり、各訪問演奏で出演メンバーが違うのでピンチヒッターが出来るんですね。


そうやって協力できるみんなが一つになるコンサート、楽しみでしょ(^_^)
明日からは本格的にコンサートに向けての練習開始です。


自分はもちろん体調が悪い家族がいる時は無理はせず、私達のペースで精一杯頑張りましょう。
皆様もインフルエンザに嘔吐下痢、流行っていますのでお気をつけください。


かずよ@クラリネット

[ 2013/02/19 06:56 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

2月14日 広島サムエル保育園訪問演奏 

今日は、サムエル保育園にピースのみんなが来園してくれました。

私は娘が一歳の時に広島に転勤で引越してきました。私は産後からひどい腰痛で苦しんでいて、育児、引越しなどで精神的にも病んで立てない状態が続いていました。
そんな中、サムエル保育園が私に手を差し伸べてくださいました。
娘が保育園に泣きながら行き、何ヶ月もお昼寝もできず、夜も不安がって中々寝付けない。
そんな中、知り合いに聞いて勇気を振りしぼってピースに入団しました。
ピースのみんなが優しく接してくれて、クラを一生懸命練習していくうちにだんだんと気持ちが楽になって楽しくなっていきました。
今のぼけぼけ順子が無事に元気に過ごせているのは、サムエル保育園とピースの皆さんのおかげです。
今回、この三月に娘が無事卒園するので、保育園に感謝の気持ちを込めて訪問演奏をとり行う事ができて、とても嬉しく思います。

さんぽ、GOバスターズ、スマイルプリキュア、楽器紹介、童謡メドレー、ドラエモン、勇気100%

この曲順で、演奏しました。
園児、先生方が最初から最後まで、とても楽しそうに歌ってくれました。
初めてみる楽器にみんな興味津々でした。
子供達のリアクションがとても可愛くて吹いているこっちまで楽しくなりました。
子供達の可愛い笑顔をみると、心が洗われます。
ピースの一員になれて、優しいピースの仲間がわざわざ遠い所から、サムエル保育園に来てくれて、あんなに幸せな時間を過ごせたことに私は感謝の気持ちでいっぱいです。
娘にとっても良い思い出ができました。
皆さん、どうもありがとうございました☆
音楽ってこれだからやめられない!!
長々とすみません。

CLじゅんちゃん

[ 2013/02/14 06:32 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

2月6日 平日練習 

インフルエンザ発令中の今日の練習はやっぱりと言うかお休みの人が多く、13人くらいの参加でした。
今日は人数が少なかったので全体での合奏は無く、訪問演奏のメンバーは合奏、その他のメンバーは個人練習になりました。

我が家も先日長男がインフルエンザB型を発症し、終息したばかり。
今年はA型もB型もどちらも同じくらい猛威を振るっていると医師から聞きました。
つまり2回かかる確率が高いということですね。
幼稚園のお友達でB型が治って10日くらいしてA型にかかってしまった可愛そうな子もいます。
子どもたちの通う小学校ではB型が、幼稚園ではA型が多いので、兄弟同士で移し合いにならないようにビクビクしています。

出産や闘病で2年以上まともに活動できず、今月19日の訪問演奏が私の復帰デビュー戦です。この2年の間、もうブラスは引退しようとかなり本気で考えていましたが、先日久々に練習に参加してみて考えが変わりました。やっぱりみんなと合わせるのは楽しいし、合った時の爽快感は何とも言えません。

そして思いがけなく訪問演奏へも参加することになり・・・正直今の音は人前でお聞かせできるようなものではないのですが、コンサートのステージとは違った訪問演奏の楽しさも知っているので、本番が楽しみです。リトルメイトの訪問演奏メンバーさん、足を引っ張りますがよろしくお願いします。

CLあきこ

[ 2013/02/06 16:31 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

2月3日 休日練習 

今日は団内発表会がありました。パーカッションとホルンです。パーカッションは一曲目「上を向いて歩こう」二曲目「エルクンカンメドレー」でした。二曲目はとても難易度の高い様な曲で、よくこなしているなあと思いました。くせになるリズムがあってとても良かったです。娘も「キンコンが楽しかった。」と言っていました。
ホルンは「シシリアンヌ」を演奏しました。急きょすることになり、とても緊張しました。音符を追うのに精一杯でした。でもみんな頑張ったと思います。
久しぶりのママブラス、楽しかったです。

とちのじゅんこ
[ 2013/02/03 16:49 ] 練習風景 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ