11月23日 子育て応援イベント 

経済大学 興動館にて子育てイベントがあり、ママブラスpeaceも参加しました。

121123_01.jpg


9:10 興動館二階控え室に集合。
音だし
チューニング
10:00 一階のカフェでopening
「アンパンマン」演奏
アンパンマンのメイクをした会場スタ ッフさん!?が美声で歌いました。巨大なイクちゃん人形も盛り上げてくれました。
演奏後、楽器と譜面を持って控え室

時間が空くのでそれぞれ、子育てイベントの催しを見て回りました。
子ども達はボールすくい、やじろべえ作り、クリスマス飾りを作ったり楽しんでいました。


11:20 二階控え室にてチューニング
11:30 カフェで演奏
アンパンマン、ゴーバスター、プリキュア、童謡メドレー、さんぽ、夢を叶えてドラえもん、勇気100%

12:00 終了

121123_02.jpg


集合した時間は小雨が降っていましたが
オープニング時にはすっかり止んで良かったです。
peaceの訪問演奏は今まで雨が降ったことがなかったらしいのですが、今日はほんの少しだけど移動で傘を使いました。
訪問演奏に今まで出てなかった私。
雨女なのかも…知れません。
お客さんは
ハイハイレースがあったので赤ちゃん連れや就学前ぐらいの年令のお子さん連れが圧倒的に多かったように思いました。
peaceキッズはキッズスペースでママ達の演奏を聞いてました。
大学生が泣いてるキッズを抱っこしたりビニール袋でガサガサ音をさせてあやしたり頑張って託児してくれてました。

ろっこさんMCありがとうございました。
ドラえもんのポケットから手紙を出して
“みんなには夢がありますか!?”という優しい語りかけとっても素敵でした。

peaceもますます感動的な音作りにこれからも頑張りましょう。


CL nako

[ 2012/11/23 11:05 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

11月18日 休日練習 

広島市内もすっかり寒くなってまいりました。
本日の練習は、十数人の参加でした。
本人やお子さんが体調を崩して参加できなかったメンバーもいるかもしれませんね。
体調管理が大変な時期になりますが、これからの冬に備えましょう!

今日のレクは、
「飛んでったバナナ」と
「コンコンクシャンのうた(本当の名前は知らないのですが…)」
の2曲のパネルシアターでした。
よく知る歌なので、子どもたちも一緒に歌い、食べられちゃったバナナに大笑いしたり、
パネルの動物たちと一緒にくしゃみをしたり。

練習は、23日のイベントに向けての合奏と、それぞれのアンサンブルの練習でした。
先月楽譜をもらった時は、「まだまだ1ヶ月あるわ~」と思っていたのに、いつの間にか1週間切っていました。
私は今年度初めての訪問演奏ですので、張り切ってがんばります!
アンサンブルはもっと練習しないと…
課題は尽きません。


Peaceに入団して、来月で1年が経とうとしてます。
入団当時はズリバイだった次男も今ではすっかりいっちょまえになりました。
夏のコンサートまではおんぶしていたのに、いつの間にかおんぶ紐が使えなくなりました。
休日の練習での兄弟の様子を見ていると、二人の成長が感じられて面白いものです。
私の演奏は、この一年で多少成長したんでしょうか…。
これからもよろしくお願いします!!

A.sax もろみ

[ 2012/11/18 08:05 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

11月10日 休日練習 

紅葉も進み、あっという間に11月早い。。。
子供の行事に追われ、過ぎ行く日々についていけない私です

そんな中のブラスは、リフレッシュできて、最高
今日のレクは、クラリネットさん
楽しい手遊びで始まり、大きなかぶのパネルシアター子供達も一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ、よいこらしょ、ワンこらしょ、ニャンこらしょ、チュウこらしょ」と掛け声がをかけ、楽しみました

その後は、はすがおか幼稚園訪問演奏の練習とそれぞれのアンサンブル練習をしました
クリスマスのメロディも響き、年末が近づいているなぁと実感することができました

体調に気をつけて、去年できなかったアンサンブルを頑張りたいです

たくさんの訪問演奏、私は残念ながら参加できませんが、みなさんに楽しい音楽を届けてきて下さい
HORN ミカ

[ 2012/11/10 09:26 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ