10月27日 休日練習 

あんなに汗だくで練習していた夏が嘘のように、いつの間にか気持ちいい季節に。

本番後、2回目の練習参加でしたが、

人数も少なめで、ゆったりと肩の力を抜いて久しぶりの合奏を楽しみました。

いつも最後列の端っこが定位置の私、指揮者まで果てしなく遠いのだけど、

今日はびっくりするくらいみんなとの距離が近くて、とっても新鮮。

その分、吹けてないのもバレバレで、違った緊張感がありました。



今日の曲目は、

アンパンマンのマーチ(新譜)

ゴーバスターズ

プリキュア

夢をかなえてドラえもん

勇気100%



コンサートで猛練習してマスターしたはずの曲も、

久々に吹くと、あれれ?とあたふたする部分がたくさん。

少しずつでも吹き続けないと、いい音が出ないことも痛感しました。

新譜のアンパンマンは、来年のコンサートの候補曲だそうです。

オリンピックにちなんだ構成で最高の思い出となった今年のコンサートですが、

本番の舞台が終わった瞬間から4年後に向けてスタートするアスリート達のように、

1年後に素敵な演奏をするための日々が既に始まっているんだなと

しみじみ思ったのでした。

いつも夏が終わると日常の忙しさに追われて練習から足が遠のき、

春になって慌ててブランクを取り戻す、という繰り返しでしたが、

今年は秋も冬もコツコツ吹くぞ~!と心に誓いました。



今日はオーボエの方が体験に来られて、その場で入団表明してくださいました。

新しい仲間が増えるのって、うれしいですね♪

子育てと音楽、という2つの縁でつながった仲間は本当に宝物です。

入団当時、よちよち歩きだった次男も、合奏中まったく私に寄りつかなくなり

抱っこやおんぶで演奏するメンバーがうらやましいくらい

自分が着々と年を取るのを実感する日々ですが、

少しでも長く、ここでみんなと音楽がしたいなあ、と心から思いました。

(Tb てらやん)

[ 2012/10/27 17:33 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

10月17日 平日練習 

パート毎アンサンブルの練習がはじまりつつある中、久しぶりに訪問演奏の合奏でした。

ドラムの前で、円になってみんなの顔を見ながらの演奏♪

TPの位置からみえるのは、みんなの背中ばかりだったから、とっても新鮮!!



♪曲目♪

ゴーバスター
スマイルプリキュア
夢をかなえてドラえもん
勇気100%
童謡メドレー(M8とんでったバナナから始まるやつ)
トトロメドレー(冒頭の「さんぽ」のみ)
アンパンマン(新譜)



小編成の訪問演奏は、お客様の反応を近くに感じることができて とっても楽しみです。



帰りに、TPのひっちゃんに赤ちゃんが生まれたので パートのみんなで病院へ会いに行きました。

コンサートにも、おなかの中でいっしょに参加した赤ちゃん。



ひっちゃんもあかちゃんも元気そうでよかった。

かわいい赤ちゃんには癒されました。



面会中に看護士さんがお部屋に来られたんだけど、その方がなんとメンバーのてらやんでした!!

なんと偶然。

てらやんのブラスのときとは違う、お仕事姿も見ることができ たのしいひと時でした。



ひっちゃんがあかちゃんを連れて復帰する日が待ち遠しいです。

TP mayumi

[ 2012/10/17 13:33 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

10月14日 休日練習 

今日は久しぶりの休日練習。
広々としたホールに、子どもたちのテンションも
どんどん上がって…というところで、クラリネットさんのレク開始。
フルーツパフェの手遊び、運動会の絵本、それから、しっぽクイズ。
子どもたちもノリノリでした。

アンサンブルの楽譜を吹いてみたら、課題が山積みだなーと改めて実感しました。
いい音が出せるよう、基礎から立て直して、こつこつと頑張ろうと思います。


Hr.かこ

[ 2012/10/14 15:49 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ