8月31日 前日リハーサル 

120831_01.jpg

今日は廿日市の『さくらぴあ』でコンサートのリハーサルでした。
何度か来たことはありますが、このホールで演奏するのは初めてなので
とても楽しみにしてました!!

120831_02.jpg


ステージの自分の席に座り上を見上げると高~い天井…緞帳のすそが遥か遠くに見えました。
みんなの音はとてもきれいに響いて、つい聞き入ってしまいました。
自分自身の音はよく分からないけどなんだか雑音が響いて気になるので
リードを少し硬めにかえてみたりと、
今まではあまり思わなかったホールの違いを少し感じました。

どうあがいても明日は本番。
後悔のないよう演奏を楽しんでうまいビールで乾杯したい!!
どうか、良いコンサートになりますように…

BassCl ばっしー

[ 2012/08/31 23:28 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

8月30日 平日練習 

8月はお盆休みがあったりであっという間に過ぎたように思います。気がつけばコンサートに向けて出島で練習するのは今日が最後!!早いな~なんて感じつつ練習に参加しました。
二部の曲→一部の曲→アンコールと全曲合奏をしました。娘の幼稚園があったりでリハを遅刻してしまう私にとっては今日の練習はかなり貴重でした。個人的には練習不足で周りに迷惑をかけてしまったりもしてるけど、できることをやって存分楽しみたいと思います♪

Cl .ひろみ

[ 2012/08/30 12:30 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

8月26日 休日練習 

コンサートまで、1週間を切りました。

今日の練習は、リハ形式でダンスや演出と合わせながらの練習でした。

♪MIXサンバ
♪ゴーバスターズ
♪プリキュア
♪ユーロビートディズニー
♪楽器紹介
♪風が吹いている
♪アルメニアンダンス♪キラキラ星
♪メリーウィドウ

最後にアンコール曲
♪ルパン三世
♪勇気100%

合奏後にはリハ、当日のタイムスケジュール、係分担表の配布がありました。

私は、ブランク十数年で入団して、今回は初コンサート参加です。入団から、2ヶ月あっという間に感じてます。
まだまだ、全然出来ない所も多くて、だんだんと不安になってますが、貴重な練習時間を大切に、本番に望みたいと思います。

Eu. くみ

[ 2012/08/26 21:45 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

8月22日 平日練習 

演奏会本番まであと10日になりました。
夏休み中の練習はいつも子供たちでいっぱいですが、お休みが終わりに近づいてきてみんな真っ黒に日焼けしています。

今日はいつもの多目的ホールではなくて少し小さめな会議室で練習でした。

みんなとの距離も近いし、熱気ムンムン。自然とテンションも上がります。

バランス練習の後は、メリーウィドウから合奏。
その後ユーロビート・ディズニー・メドレーでは演出の方が踊りながら、ゴーバスターズとスマイルプリキュアは子供たちも可愛くダンス練習です。
最後にキラキラ星よ、どこへ行く?を練習しました。

個人的に課題も多く、まだまだだなぁと痛感しましたが、「あと10日しかない」ではなく「まだ10日もある」気持ちで1日1日大切に、演奏会に向けて頑張っていきたいと思います!

Hr きょうこ

[ 2012/08/22 13:20 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

8月19日 休日練習 

今日は演出で使う面白そうな小道具が色々あったり、楽器紹介の動きを確認したりで、本番の近さを感じました。

今年は初めての会場なので、楽しみでもあり、不安でもあり色々な気持ちが入り交じりますが、今年も楽しいコンサートになるようにしたいです。

本番まで、あと2週間!
体調管理もしっかりしていきたいと思います。


A.SAX タモさん

[ 2012/08/19 10:21 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

8月8日 平日練習 

お盆前、最後の練習となりました。

MIXサンバとテキーラ、アルメニ、アニメ曲の合奏をしました。
アルメニは、曲の背景を教えてもらってから演奏すると、
より曲を理解できた気がしました。

お盆休み中、なかなか練習時間がとれなくなりますが、
音が出なくなったり、指が動かなくなったりしないよう、
少しでも時間を見つけて練習しましょうとのことです。
私も毎年本番直前に、「なんでもっと練習しなかったんだぁ~」と反省しているので、
今年こそ、練習を継続したいと思います。

まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけましょう!!

TPひっちゃん

[ 2012/08/08 10:19 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

8月5日 休日練習 

120805.jpg

昨日の保育園訪問演奏の皆様お疲れ様でした。
peaceは今まで春、夏期間は訪問演奏を停止していましたが、
今年ご縁があり、2つの夏祭りに参加させていただきます。
子供たちにとっても演奏する私たちママにとっても思い出に残る
よい夏休みになりそうです。

さて、通常練習はコンサートに向けて必須です。
今日はアルメニをじっくり合奏しました。
各セクションの旋律が聞けて、だれがどこを吹いているのか、
はっきりわかるようになりました。
中盤の5/8拍子も、旋律に合わせて、みんな楽譜が追えるように
なってきたようです。

私は、、、今年初めてクラからバスクラに挑戦します。
ようやく上の方の音が自然に出せるようになりました。
でもまだまだこれから。
お盆までにロングトーンを中止にピッチが合うよう
調整していきたいと思います。

低音パートに初めていって思ったこと。
クラ、フルート木管パートさん、指がよく動くなぁ。
アルメニのクラは大好きです。

それから楽器紹介の練習もしました~。
いよいよ8月って感じがしますね。
いろんな国の音楽が聞けてとっても楽しかったです。

今日お休みだった人は、しっかりメンバーに確認してくださいね。

毎日暑く、アクティブなみんなは練習日以外や練習の後も
海やプールに、忙しそうですが、体調に気を付けてコンサートに向けてがんばりましょう♪

バスクラ かずよ

[ 2012/08/05 22:15 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

8月1日 平日練習 

毎日暑い日が続いてますね。

子供たちも会うたびに日に焼けて夏を満喫している様子。

ピースでお友達、みんなで仲良く遊ぶ姿がとても微笑ましく思います。

しばらくレクリエーションはお休みですが、別の部屋で託児の先生に来ていただき

ママたちも練習に集中です!!





今日の練習は



♪きらきら星よどこへいく

♪風が吹いてる

♪バスターズ レディーゴー!

♪スマイルプリキュア!

♪メリーウイドウセレクション



8月に入りコンサートまで一か月を切りました。

なかなか全員揃っての練習とはいきませんが、お休みした次の練習では、みどさんの
指示を

パートできちんと伝えて、みんなで吹き方をあわせていきたいですね。





みなさん、夏バテなどに気を付けて、演奏会に向けてがんばりましょうね☆☆☆



    Cl さおちゃん

[ 2012/08/01 21:48 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ