社会福祉法人 あさみなみ 訪問演奏会 

今日は、社会福祉法人 あさみなみ 訪問演奏会が、古市公民館で行われました。

寒さも厳しく、インフルエンザが流行りだしましたが、それでも、36名のピースメンバーが集まってくれました。
子供たちも、35名ほど。お行儀良く、演奏を聴くことができました。
1.きらきら星よ、どこへいく?
  個人的に、星がどっかにいってしまいました~室内演奏会では、輝きたいです★
2.となりのトトロメドレー
  打楽器さんのネコバス演出、演奏を盛り上げてくれました。
  そして、ゆりかちゃんが歌ってくれました。プロですよね!素敵な歌声をありがとう!
3.会いたかった
  観客もノリノリでした。
  7人のキッズダンサーが踊ってくれましたね。短期間で、あれだけの堂々たる姿。アッパレです。
  ゆりかちゃん、せっかく歌ってくれたのに、マイクが入っておらず、申し訳ないことをしました。本当に、ごめんなさい。
4.楽器紹介
  ほぼ、パート毎で紹介できました。私も、皆さんの演奏に聞きほれていました。
5.YOSAKOI ソーラン節
  これも、掛け声のマイク音量が足りなかったですね。実は、午前中にあさみなみのメンバーで第4回のDVDを観て、掛け声練習をしたんですよ。
  たくさんの方が、立ち上がって踊っていましたね。ピースメンバーの掛け声も、負けずに響いてました!
6.上を向いて歩こう
  演奏にあわせて、みんなで歌いました!
7.「ルパン三世」のテーマ
  個人的に、大好きな曲です!みどさんのサックスソロ、しびれます!
アンコール:勇気100%
  すぐに、アンコールの声がかかりましたね(笑)

あさみさみの方々が、感動した!すごい!楽しかった!と、帰ってからも興奮冷めず、歌ったり踊ったりでしたよ。
みんなのキラキラ輝いた瞳が忘れられません。
音楽が大好きな方が多いのですが、普段は演奏会に行く機会がもちにくい方がほとんどです。
本当に、音楽を体で感じてもらえた楽しい演奏会となりました。

みなさん、助けてくれて、そして協力してくれて、本当にありがとうございました。

すぐに駐車場に停めれず、待っていただいたみなさん、ごめんなさい。
代表の力を借りて、なんとか駐車場を使用でき、ホントに助かりました。

これからも、ピースの音楽で楽しさや元気を届けられるといいですね!

HORN mika

[ 2012/01/28 15:36 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

1月26日 平日練習 

今朝は雪が積もっていたり路面が凍結したりと練習への出発が遅れる人が沢山いました。

レクは打楽器。
新しい方も入られたりして久々に赤ちゃん達と遊べて嬉しいです♪
かくれんぼの絵本と簡単パペットで遊びました。
紙で作った輪っかにタオルハンカチを通して指をいれて…こんなに簡単で手作り感満載なのに子供達はとっても喜んでくれました。

練習内容は、
・基礎練習
・キラキラ星よどこへ行く
・となりのトトロ
・会いたかった
・ヨサコイ
・ルパン
・勇気100%

本番間近で会場を延長していたのでいつもより長めの合奏でした。

インフルエンザが急に流行り始めてメンバーの中にも当日欠席するかも…と急きょ代打の楽器を決めたりとバタバタした日でもありました。

これからまだまだ寒い日が続きますが みなさん体調に気をつけましょうね!

♪打楽器 ふうちゃん

[ 2012/01/26 07:23 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

1月21日 休日練習 

今日は休日練習!
ということで、平日練習よりも参加者が多くてにぎやかでした^^


練習前のレクレーションも子ども達が多く、楽しかったです♪
みんななぞなぞと全身ジャンケン、楽しんでくれたかなぁ。。。


今日は当日の曲順通りに合わせました。

①きらきら星よどこへいく
②となりのトトロ・メドレー
③会いたかった
④パート紹介(それぞれのパートごとで曲目を決めて演奏します)
⑤YOSAKOIソーラン節
⑥上を向いて歩こう
⑦「ルパン三世」のテーマ
⑧勇気100%

「会いたかった」では、キッズダンサーたちが踊ってくれます♪
子ども達の可愛いダンス…みなさん喜んでくれたら嬉しいです^^

子ども達のダンスを見たいのですが、楽譜とにらめっこ状態の私。。。
余裕を持って叩けるようになりたいです!!!


いよいよ本番まであと1週間となりました。
は、早いです。。。

26日が最後の練習になります。
皆さんに喜んでもらえる演奏が出来るように、頑張りたいと思います!!!


(打楽器 なつこ)

[ 2012/01/21 13:35 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

1月12日 平日練習 

新年明けましておめでとうございます。

また皆で音楽を楽しみましょう。
今年もよろしくお願いします。

12日は今年最初の練習でしたがちょっと参加者が少なめな感じでした。

そうそう。新しいアルトサックスさんようこそお待ちしてました☆
よろしくお願いします。

練習の前にキッズタイム。

しかし今日はこどもが少ない少ない(笑)
打楽器が担当でしたが、こどもが余りにも少ないため、私はサクラにまわりました(笑)

幼稚園や小学校の子が増えたので平日練習のこどもが少なくて、皆成長したんだな~なんてしみじみしてしまったり。

10周年を迎える頃にはこども達も練習についてきてくれなくなっちゃうくらい成長してるのかな。

その頃にはママブラスではなくババブラスに…

いやいや!いつまでも若いわよ!

なんて余談はおいといて。

今日は
①勇気100パーセント
②きらきら星よどこへいく
③会いたかった
④よさこい

を合わせました。

二歳の娘が家に帰ったら『おかあさんのうた~』と言って、あいたかったを『た~たたった~』と、口ずさんでました。

人見知りが激しく、抱っこ抱っこの娘でしたが、密かに耳は音楽に向いてるんだなと嬉しかったです。

1月2月と訪問演奏が控えてますね。

mikaさんの当番の日のブログで、訪問先の方がとても楽しみに待って下さってるというのを読んで、私も絶対楽しんでもらいたいと張り切ってきました。

またいつもの小ネタやりたい癖がウズウズしてきますが、押さえ気味にしてとりあえず練習頑張ります!


打楽器ろっこ

[ 2012/01/12 07:34 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ