12月20日 はすがおか幼稚園訪問演奏 

安佐北区にあるはすがおか幼稚園のお誕生日会にお邪魔し、
演奏してきました。

主人の転勤で転園しましたが、娘が年中の秋まで通った幼稚園で
演奏できるということで、とても楽しみにしていました。
お世話になった先生方や娘の幼なじみに会え、とても懐かしかったです。

曲目は、
・ゴーカイジャー
・プリキュア
・楽器紹介
・マルマルモリモリ
・夢をかなえてドラえもん
・勇気100%
でした。

楽器紹介では、楽器の名前を子供達に1つずつ尋ねてみました。
すると、「笛ー!!」「ラッパ!!」「大きいラッパ!!」と自信いっぱいの返事が返ってきました(笑)
なかなか管楽器を見る機会ってないですもんね。
どんな楽器があって、どんな音がでるのか、少しでも記憶に残ってくれたらよいなと思いました。

楽器紹介前の2曲では、少し遠慮気味だった子供達でしたが、
残りの3曲では、演奏にあわせて大合唱してくれました。
マルモリは運動会で踊ったのかな、完璧なダンスを見せてくれました。
歌ったり踊ったりと子供達が演奏を楽しんでくれて、とても嬉しかったです。

年明けにも訪問演奏がいくつか控えているので、
また頑張りたいです。
[ 2011/12/20 19:59 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

アクアクリスマスミニコンサート 

111218.jpg


今日はアクアのクリスマスイベントにフルートとサックスで参加しました★
小さなステージでしたがツリーなどクリスマスの飾りがたくさん!
フルートはサンタ衣装で、クリスマスメドレーなど4曲演奏しました。きれいな音色にうっとりして聴いていらっしゃいました。(うちの息子は睡魔に襲われていました)
サックスはサンタ帽子やトナカイのカチューシャを付けてクリスマスメドレーなどを4曲演奏しました。雰囲気も音量もガラリと変わり手拍子して下さいました!(うちの息子は目が覚めたようです)
今回はお客様との距離が近く緊張しましたがとても楽しかったです。
お買い物中に足を止めて聴いて下さった方
寒い中聴きに来てくれたメンバーや家族たち
スタッフのみなさま
ありがとうございました!

Saxかよりん

[ 2011/12/18 22:49 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

クリスマスミニコンサート 

アクアで、演奏させて頂きました。
たくさんの方にお集まり頂きありがとうございました。
かわいいツリーの横で、皆様のクリスマス前の楽しい気分を少しでも盛り上げることができていましたら
幸いです。

IMG_1701.jpg
IMG_9679.jpg
IMG_5297.jpg


[ 2011/12/18 15:03 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

12月17日 休日練習 

今日は、今年最後の練習日でした。

人数は少ないようでしたが、合奏前後に、訪問演奏等のアンサンブルがあちこちから聞こえて、とても心地よい気分でした。

合奏は、1月28日の訪問演奏の曲を!
☆きらきら星よ、どこへいく(最後のテンポについて、各パートご確認を)
☆トトロメドレー
☆会いたかった
☆yosakoi
☆上を向いて歩こう

結構、ボリュームありますよね~
でもでも、訪問先では、今か今かと訪問演奏を心待ちにされています。
音楽が好きな方ばかりなのに、演奏会等に足を運べない方が多いので、訪問演奏は、とても貴重なことです。
さまざまな楽器に、目や耳そして心を奪われることでしょう!
たくさんの方の参加に、心から感謝します。


ますます、寒さも厳しくなってきましたが、みなさん、良いお年をお迎えください。
そして、来年も、みんなで子育てしながら音楽を楽しみましょうね!


HORN mika

[ 2011/12/17 19:55 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

12月15日 平日練習 

寒さも本格的になってきました。朝は布団から出るのがつらいですね(^_^;)

今日のレクはトランペットさん。
「ぴったんこってきもちいいね」の紙芝居と「ひっつきもっつき」の手遊びをしてくれました。
平日なので子供たちの数も少なめでしたが、みんなママと一緒にほっぺや手をくっつけたりして楽しく遊んでいました。

全体合奏は、
・きらきら星よどこへ行く
・上を向いて歩こう
・会いたかった
の3曲。

その後、20日のはすがおか幼稚園の訪問演奏にでるメンバーはその合奏。
残りのメンバーはアンサンブルや新譜の練習をしました。

風邪が流行する時期なので、(娘の幼稚園では水疱瘡が流行ってます)みなさん体調に気を付けて下さい。

最後に、今日は見学の方が来られていました。
娘を見ていただいてすみません。ありがとうございました。また是非来て下さいね。

フルート のっち

[ 2011/12/15 15:49 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

12月10日 休日練習 

個人的には久々の練習でした。
場所がいつものホールではなく研修室ということで少人数にもかかわらずぎゅうぎゅう詰めでした。

レクはトランペットで、旬のクリスマス的な絵本でした。

合奏は訪問演奏の曲でした。

私はきらきらぼしが初見でドキドキ。
でもなんだか楽しい曲でした☆

あとは各自パートでアンサンブルしたり個人練習したりでした。


私事ですが今年最後の練習。
充実した週末になりました!



Hr彩ちん

[ 2011/12/10 08:25 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

12月1日 平日練習 

気がつけば、早いもので12月…

今月のレクはトランペットの皆さん。
絵本を二冊読んでもらいました。クリスマスの本もあって、うちの子も食いついて見てました。

そして、全体練習。
まずは、1月に演奏する、「きらきら星よどこへ行く」。
曲調が色々変わるので、面白い曲ですが、振り回されないようにきちんと練習しなきゃいけなぁと思いました。

次は、初見大会~
「アルメニアンダンス」
個人的には学生時代に演奏した事あったんですが…手強かったです…好きな曲なので、頑張って練習していきたいと思います。

その後は、各自、アンサンブルの練習や、訪問演奏の練習で、色んな曲が聞こえてきました。アンサンブルも楽しみです!

打楽器 ごま

[ 2011/12/01 13:09 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ