4月24日 休日練習 

前日までの雨もすっかりあがりぽかぽか陽気の1日でした。
もうすぐGWですね~

今朝は長男が野球の春季大会参加のため6時起きで弁当を作り送り出しました。
peaceの練習から帰ってから優勝したとの報告がありました!
頑張っている子ども達をみるのはうれしいです。
我が子は補欠ですが…

今日の練習は木管、金管、打楽器に分かれての練習でした。
木管ではマゼランを練習しました。
金管さんの部屋からもマセランが聞こえていましたよ♪
母が必死で吹いている横で子ども達はイスを並べて基地造り。
みんな楽しそうに遊んでました。まだまだかわいいですね~

本題に戻り、練習についてですが、、
せっかくのセクション練習なのに足を引っ張ってしまったなと反省。
やっぱり時間が少しでもあったら練習をしないとダメだな~
っと改めて思う1日になりました。
5月の練習は行けるだけがんばって参加するぞ~!!


ばっしー@BassCL
[ 2011/04/24 14:14 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

4月21日 平日練習 

ぽかぽか陽気の気持ち良い日でした。新緑もきれいな季節になってきましたね。

レクはトロンボーン&ユーフォさん。動物の絵本の朗読と厚紙と輪ゴムで作るカエルの工作をしてくれました。
工作のカエルは勢いよくぴょーんと跳んで子供たちも釘付けでした!

練習は宇宙戦艦ヤマト、マゼランをじっくりやって、最後にディープパープルメドレーを通しました。

私事ですが、今日が産後初の練習参加でした。
まだまだ吹けない所もあったけど(汗)久しぶりの演奏、やっぱり楽しかったです!
コンサートに向けて曲の仕上がりがとっても楽しみになりました☆
去年も感じたんですが、8月まであっという間なので練習気合い入れて頑張ります!


Fl のっち

[ 2011/04/21 13:11 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

4月16日 休日練習 

4月上旬まで満開だった桜もすっかり散り、日中はだいぶ暖かくなってきました

私にとっては4ヶ月ぶりの練習参加となった先週に続いて、2回目の合奏となり
ました。

1.スターパズルマーチ
2.マゼランの未知なる挑戦

が、まだまだほとんど初見に近い状態。。
スターパズルマーチは高校3年のときの課題曲だった思い出深い曲です。
当時あんなに練習したのに、『ここはこんなだったかな?』意外と覚えていない
箇所があったりして・・・
『マゼラン~』の印象は、とにかくかっこいい!特にいつもホルンに聞き入って
しまいます。
どのパートも同じだと思いますが、途中16分音符が続くとても難しい箇所もあり

あとで原曲を聴いて、あまりのテンポの速さにしばし沈黙・・・
もっともっと練習して、追いつけるようにがんばります。


かっきー@CL
[ 2011/04/16 14:12 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

4月7日 平日練習 

東日本大震災…世界中を震撼させた災害からからもうすぐ1ヶ月が経とうとして
います。


依然として「復興」という言葉を口にするのもはばかられる状況が続いており、
日々伝わってくる情報を目や耳にすればするほど、再建への道程の険しさ遠さを
実感しています。

改めて、この度被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げますと共に、未だ避
難生活を余儀なくされている方々に一日も早く安らげる日が訪れることをお祈り
していたします。


110407.jpg




さて、4月に入り暖かくなってきましたね。
桜の花も咲きはじめ、心がウキウキする季節になりました。
入園、入学、就職など新生活がスタートする方も多いのではないでしょうか。

昨日は小学校中学校、今日は高校の入学式だったようで、明るい色のスーツでキ
レイになったお母さんやバチッとかっこよく決めたお父さんの姿も時々見かけま
した。


今日、新年度最初の練習でした。
新年度が始まったばっかりともあって、小学校が午前中に終わるからお休みって
いうメンバーが多く、とっても寂しい練習になりました。

今日のメニューは
スターパズルマーチ
マゼランの未知なる挑戦
これらのやっておきたいところを合わせました。


夏の本番までにはちゃんと吹けるようになるんだろうか…いや、ちゃんと吹ける
ようにしますっ。

えんで@Cl

[ 2011/04/07 18:06 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ