3月17日 平日練習 

110317.jpg

3月と思えないくらい寒~い日で雪も降りました。
この寒暖の差で体調崩すんだよね・・・。

我が子の通う幼稚園ではまだインフルエンザが流行ってます。
長男も先日なりましたが、快復して無事に卒園を迎えられそうです。
私がPeaceに入った時はまだ3歳だったのに時が経つのは本当に早い!
いろんな出来事を振り返っては涙してしまう毎日が続いている私です。


さて、今日は幼稚園半日保育の人が多かったせいか、いつもより少し少なめの人数でした。
サックスさんのレクは手品をしてました。
子供たちもママたちもビックリしてたね♪

合奏は・・・。
宇宙戦艦ヤマト&マゼランをやりました。
(他にもやったっけ??)

1曲ごとにじっくり合奏をしたのであっという間に時間が過ぎていきました。
他のパートの動きもよく分かったので良かったです。
何度か合奏をしてだいぶ曲の感じもつかめてきたような気がします。
確実に吹けるように頑張って練習したいです。

それと今日は産休だったメンバーが2名復活しました。「おかえり!!」
新しいメンバーの紹介もありました。
これから一緒にPeaceで頑張りましょう♪


この度、東北地方太平洋沖地震の被災地へPeaceで募金をしました。
私達にできることはほんの小さな事かもしれないけれど、これからも何ができるか考え行動したいと思います。
一日も早い復興と皆様のご健康を心よりお祈りいたします。


フルート MAYU

[ 2011/03/17 13:36 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

3月12日 休日練習 

この日は3月11日におこった東北地方太平洋沖地震の為、関東東北地方の親戚、知人の安否を心配し、
また、救援に向かっているメンバーのパパの心配をしながら集まりました。

練習中、元気に走っている子供たちをみて、普通に生活できていることに感謝し、
私たちも何かできないか考える練習日でした。


レクはサックスパートさんのとんとんとんとんドラえもんと本読み聞かせからはじまり、
月曜日の訪問演奏で疲労する手遊び歌メドレーの練習をかねて
みんなで手遊びをしました。みんなとっても上手だったよ。

合奏は、まだまだ初見の人も多いかな、次回コンサートに向けての新譜をしました。
今日は人数が少なめなので、輪になっていつも指揮をしてくれるみどちゃんも
サックスを持って一緒に吹いてくれました。
円になるって合わせやすくて、一人一人の顔が見れて最高に楽しいはずなのに、
楽譜に夢中で余裕のなかった私がくやしいです。音源が出来たら毎日聞かなきゃ。


これから、peaceに何ができるのか、改めて考えています。
被災地の一日も早い復興をお祈りしております。

kazuyo@cl

[ 2011/03/12 05:18 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

3月3日 平日練習 

110303.jpg



春めいた陽気の日もあればまだまだ肌寒い日も…そんな毎日ですが、ピースメンバーの皆様、体調を崩したりしていませんか?

この日は3月3日。
そう、雛祭りの日(*^-^)
Saxさんによるレクでは折り紙を使って雛人形を作りました。

うちの長女も張り切って作り(ほとんどママが製作w)、持ってきていたクレヨンで顔も描いて完成!
家に帰っても「これかなちゃんのお雛様だよ!」と嬉しそうに妹に見せびらかしていました。
レク担当のSaxさん、とても楽しい雛祭りをありがとうございました♪


さて、今日の合奏でやった曲は、

◆スター・パズル・マーチ
◆ヤマト
◆マゼラン
◆ディープパープルメドレー(←多分やったような気が…記憶が怪しくてすみません/汗)

でした。
練習参加人数が少なめでしかも低音さんが1人もいないという構成でしたが、みんなで譜面に釘付けになりながら吹きました。

個人的には、私の譜面はマゼランは16分音符の嵐で一方ヤマトは初っ端から26小節休み(汗)…と極端に差がありますが、落ちないように、そしてぼーっと休みすぎて入りそびれないように頑張ろうと思います♪

毎日のように家でマゼランを聴いていますが、情景が目の前に浮かんでくるようなとても素敵な曲ですね~!
Peaceという大きな船で大海原(夏のコンサート)を見事乗りこなせるようにみんなで頑張りましょうね!(≧▽≦)


picc.はぎ

[ 2011/03/03 21:03 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ