2月26日 休日練習 

もうすぐ春ですねぇ( ´∀`)暖かい日が増えてくると、なんだかホッとしま
す。
でもそれと同時に、すぐ花粉にやられ…私にとっては、ぐずぐずな日々の到来で
す(T_T)毎年鼻セレブを消費しまくっています。


110226.jpg



今回のレクは、担当のメンバーがほとんどお休みだったので、なんと一人で頑張
ってくれました。


新聞紙を使って、宝物を探しに出かけるぷーさんのお話。スゴい!一枚の新聞紙
がお話が進むにつれて海賊の帽子や、船、シャツに次々と変身していきます♪

途中、娘ちゃんからのまさかのネタバラシ的発言も飛び出していましたが(笑)、
子供達だけでなく、大人からも思わず、
「おぉ~!」
と拍手が起こっていました。
その後は、同じく新聞紙を使って、ジャンケンゲーム。私は息子と対決しました
が、でっかい為すぐアウトに…(笑)
いやぁ、新聞紙の可能性は無限大ですね!!
もちろんレクの後は子供達の剣やメガホンなど、いろんなものに変身していまし
た。


さて、Peaceは法輪保育園への訪問演奏も無事終わって(出演メンバーさん、お疲
れ様でした!)いよいよ夏のコンサートに向けてスタートです!

今日は、
1、スターパズルマーチ
2、ヤマト
3、ニューシネマパラダイス
4、マゼラン
5、ディープパープル
(あれっ?この順番であってたっけ…?)


初めて初見合奏に参加しましたが…

指が動かず。
そして、休符をカウント出来なくて、入れず。

うーん…(=_=;)


スターパズルは、私が中学二年生で、初めて吹奏楽コンクールに出場した時の課
題曲の一つでした。
やりたかったこの曲を、顧問の先生は選んでくれず(泣)、まさかこの年齢になっ
て吹ける機会が来るとは…思ってもいませんでした。
ずっと続けていると、こんなチャンスもめぐってくるんだなぁ…嬉しいです♪


8月までの約半年間、またメンバーみんなで試行錯誤しながら、一つ一つ完成さ
せていくんですよね~。

去年は初めてだらけで、ただついていくのに必死だった私ですが、二回目のコン
サート楽しみたいと思います♪

パワーアップしたPeaceを楽しみに聴きにきてくださる方達に、今年もお届け出来
ますように…☆

とりあえず、今はこの花粉症をなんとかしたいと思います。

ob まき

[ 2011/02/26 21:03 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

2月19日 法輪保育園訪問演奏 

今年もお邪魔する事になった法輪保育園。 嬉しいですね。
この日はお天気で イベントにはもってこいの日和でした。

さて この日プログラムは 
<よさこい>
 ・フリーダム
 ・男なら
 ・紅葉(もみじ)

で始まりました。

110219_02.jpg


よさこいを踊られたのは、安芸嵐舞人(あきらんぶじん)の皆さんで
普段は保育士をされている方々です。
昨年のPeaceのコンサートでもコラボをお願いしたグループです。
法輪保育園の保育士さんも2人いらっしゃったようで、
普段とは違う先生の姿に 子供達の反応が釘付けで
おもしろかったです。
迫力のダンスの後は いよいよ私達Peaceの出番。

 ・手遊び歌
 ・イントロクイズ
 ・ドンスカパンパン応援団
 ・勇気100%
 ・童謡メドレー
 ・よさこいソーラン節
 アンコール 夢をかなえてドラえもん
 
を演奏しました。

110219_01.jpg




イントロクイズは曲を沢山用意したので、どれか分からないのもあるだろうと
思っていたら、 いやいや 園児達の耳は侮れませんねえ。
あっという間に答えが出て、あっという間にクイズも終了してしまいました。
 
ドンスカパンパン応援団は コンサートでもいつも元気に歌ってくれる
ゆりかちゃんが 応援に来てくれて またまた元気良く歌ってくれました。
ママダンサーも 良かったよ。

そして勇気100%は・・・自分の音が全然聞こえませんでした。
園児達みんなとっても元気に歌ってくれて♪ 

こちらへの訪問演奏は2回目となる私ですが、
こちらの園の先生達も子供達もとってもパワーがあって
そのパワーを今年も頂きました。
楽しかった♪

また来年も皆さんに会えるといいな。

FL りえ

[ 2011/02/19 05:03 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

2月17日 平日練習 

今日は朝からあいにくの雨でしたがいつもより気温が暖かく感じました。

レクは絵本読みと、皆で雪だるま作りをしました。
新聞紙を丸め白いビニール袋に入れて丸くし雪の代わりに。
子供たちも新聞紙を丸めたり、雪だるまに目や手足を付けたり楽しそうにしていたので良かったかと思います♪

まず最初の練習は法輪訪問演奏の曲、
よさこい、童謡メドレー、ドンスカ、てあそび歌などをしました。

その後、初見大会
・スパイラルマーチ
・ディープパープル
をしました。
ディープパープルは個人的についていくのがやっとでかなり練習せねばと痛感しました。

打楽器 まきこ

[ 2011/02/17 05:41 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

2月5日 さざなみフェスタ 

南区民文化センターで行われた、さざなみフェスタに出演しました。プログラム1番、10時半からの演奏でした。

一曲目は、ディズニーファンティリュージョン。私はいつもより、金管木管の音が近くで聞こえて、パレードの中で演奏しているようでした。
なので、客席の隅々まで、ディズニーワールドが届いていたらいいなぁ。。。と思いました。

2曲目は、勇気100%。
朝一番で演奏したら、元気に1日過ごせそうでした☆

緊張や不安もありましたが、聴いて下さる方がいる場所で演奏出来るのは、やっぱり素敵だなぁと。。。

夏にはもっと良い演奏ができるように、練習を頑張りたいと思います。


打楽器ごま


[ 2011/02/05 06:17 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

2月3日 平日練習 

110203.jpg



今日は節分でしたね☆

皆さん家で豆まきされましたか?
我が家は主人の仕事の都合で2日にしたんですが、家族で交代で鬼になり、『お母さんはお面つけなくても鬼だよ~』なんて言いながら楽しく過ごせました♪


今日の練習の最初は19日にある保育園訪問演奏の合奏。

手遊びメドレーは初めて聞いたんですが、こども達が一緒に手遊びしてくれそうで楽しそうな曲でした☆

他曲ではダンスもありーの、イントロありーので楽しい訪問演奏になりそうな予感たっぷりです!


その次はレク。

peaceっ子にも季節の行事に触れてもらおうと、今日は節分をテーマにレクをしてみました。

まずは豆まきの絵本で、豆まきとはこういうものだよ~ってわかってもらったあと、新聞を皆に丸めてもらって豆作り。

鬼役の私はその間鬼を持ってカーテンに隠れてウキウキ♪
写真の鬼はごまちゃんが紙袋で作ってきてくれたんですよ~!

それを頭からかぶって鬼になりきろうか直前まで葛藤しましたが、平日の年齢層は低く怖がって後の練習に支障がありそうなので(笑)、手にかぶせて可愛い感じで脅かしに登場しました。

皆一生懸命豆を投げておに退治!
おかげで鬼をやっつけてくれました☆

これからもレクを通してこども達に季節の行事にも触れてもらえるといいですね。

その次は5日にあるさざなみフェスタの合奏。

ディズニーファンテリュージョンと勇気100%です。

ディズニーは細かい所をパート別で合わせたり最後の調整☆

この曲はディズニーランドでパレード見てる時くらい、演奏しながらもワクワクしてしまう曲です♪

5日も楽しみながら演奏したいと思います!
客席にもワクワクが伝わりますように☆


打楽器ろっこ

[ 2011/02/03 14:04 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ