1月30日 休日練習 と みみょう保育園演奏 

今日は前の晩からの雪で、参加するはずのメンバーの3分の1がお休みになってしまいました。
今年は雪がよく降りますね。
みなさん、車の運転などお気をつけください。


さて、今日は午後からの訪問演奏も控えていたためレクはなし。

最初にほうりん保育園の訪問演奏曲の練習
 ・てあそびうたメドレー(かわいい曲いっぱい!)
 ・YOSAKOI

YOSAKOIは頭の鍵盤楽器を木管楽器にしての演奏で、とても新鮮でした。


そして、さざなみ練習。

個人的にファンティリュージョンのNからのワルツが好きです。
踊ってるつもりで(踊れません...)リズム刻んでます。
本番まであと少し!がんばりましょう。




午前の練習を早めに切り上げ、午後からはホテルグランヴィア広島へ。
みみょう保育園創立記念パーティにて演奏をさせていただきました。

<曲目>
フルート・オーボエ・ピアノ   

・日本の歌メドレー
・「歌の翼」による幻想曲
・千の風になって
・ホール・ニュー・ワールド


トランペットソロ 

・トランペット吹きの子守唄
・スターダスト


サックス四重奏

・プリンク・プレンク・プランク
・虹の彼方に
・ひまわり(てっぱん主題歌)
・ありがとう(げげげの女房)


当日はリハーサルもできないこともあって、メンバー達は緊張ぎみでしたが、会場の方々はかなりにぎやかにご歓談されていて(苦笑)、そのおかげで私達も少しリラックスして演奏することができました。


曲ごとに大きな拍手をいただいたり「よかったよ!」と直接声もかけていただきました。少しでもパーティを盛り上げるお手伝いができてたらいいなぁと思います。
とても良い経験をさせていただきありがとうございました。


(打楽器 ふうちゃん)

[ 2011/01/30 04:58 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

1月27日 平日練習 

この冬は本当によく雪が降りますねぇ…。
この日も練習場の出島でさえチラチラしてました。
北部方面のメンバーは、出てくるのも一苦労だとか…。
お疲れ様です。

今日もディズニーファンティリュージョンの練習でしたo(^▽^)o
私は個人的にとってもとってもディズニーが大好きで、この夜のパレードも何回も見に行きました!

もちろん演奏にも気持ちが入る入る(笑)
いろんなパートのいろんなメロディーがとても素敵に交わり、なんていい曲なんだ~♪ と、ひしひしと感じたり。

あぁ。またディズニーランドに行きたいよぉ…。
2歳の娘も1回連れて行っただけですっかりディズニーのとりこです!

パークの雰囲気も素敵だけど、やっぱり音楽がいい!

演奏会でも、そんなディズニーの世界をホールにつくれるように頑張ります!

余談ですが、かなりインフルエンザが流行ってきてるみたいですね(~_~;)
みなさん気を付けましょうね!

Euph uetti♪

[ 2011/01/27 20:03 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

1月22日 休日練習 

110122.jpg



毎日寒い日が続きますがみなさん体調はいかがですか?

うちは、先日の大雪でつくったミニかまくらがまだ庭にあります(汗)

さて、まずはフルートさんの手遊び歌と紙芝居。
いつも思うのですが、ママ達のやさしい声に目をキラキラさせて見ている子ども
達がとってもほほえましくて、暖かい気持ちになります。

そして、さざなみで演奏するディズニーと100%勇気を練習しました。
私事ですが、産休明けでバランス練習をしただけでたぷたぷなお腹がプルプル。
もっと鍛えなくては!

だけど、久しぶりにママブラスで楽器を吹けて、すごく気持ちがすっきり。やっ
ぱり音楽っていいですね。

本番まで後少し。気を引き締めて練習します。

tpまさみ

[ 2011/01/22 04:53 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

1月13日 平日練習 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



子供たちの新学期も始まり、年明け第1回目の練習でした。

まずは、しっかり音出しの時間をとりウォーミングアップ。



10時半頃から フルートさんのレク。

次々と動物たちがでてくる大きなパネルをつかった手遊びに、ちいさな子供たちは釘づけ。

ぞうさんがマスクした~♪

歌声が聞こえてきます。

それから、大型絵本の読み聞かせを聞かせてくれました。





合奏開始。

バランス練習

ディズニー・ファンティリュージョン



冒頭から、同じ動きのあるパート毎に1時間かけてじっくり合わせていきました。



たくさんのテーマ、様々な曲が散りばめられ、パズルのように組み合わさったそのひとつひとつを楽しんで聴けるような余裕をもって吹けるように。

指揮者より激励の言葉を頂きました。



次の合奏までには、自分の苦手なフレーズは仕上げられるように!!

新年早々とても、モチベーションの上がる合奏でした。



やっぱり、吹奏楽っていいなー。

楽器を吹けること、合奏できることに幸せを感じた1日でした。





・スターパズルマーチ 

・ディープパープルメドレー

の楽譜配布 合奏後 回収。



広島にも大寒波到来。寒い日が続きますが 皆様お体には十分お気を付けください。



TP mayumi

[ 2011/01/13 06:23 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ