11月23日 2010子育て応援イベント 

11月23日 広島経済大学興動館で行われた「2010子育て応援イベント」に参加
してきました。

屋内では、リトミック等の色々な講座が行われていて、私たちは屋外のステージ
コーナーで演奏させてもらいました。

曲目は
ハートキャッチプリキュア
ゴセイジャー
童謡メドレー
ドラム、フルート、クラリネットの楽器紹介
サックス紹介&サックスアンサンブル
金管紹介&金管アンサンブル
となりのトトロ
夢をかなえてドラえもん
勇気100%
を演奏しました♪


外は冷た~い風がふいていてとっても寒かったけど、たくさんの方に聞いてもら
えました。

その後少し時間が空いて、閉会式で「崖の上のポニョ」を演奏しに行った時はか
なりお客さんが少ない状態でしたが、司会の方の呼びかけで少しずつ人が集まり
、そして、急なお願いにもかかわらず、夏のコンサートでもとっても上手でかわ
いい歌声を披露してくれたぽんちゃんさんの娘さんが私たちの演奏に合わせてポ
ニョを歌ってくれて盛り上げてくれました!!


子育て応援イベントということで、子育て中のママたちへ、一人で悩まず色々な
方の力を借りながら子育てを楽しんで下さいと最後の言葉にもありました。

私たちが子育てをしながら大好きな楽器を演奏をしているように、子育てをしな
がらでも趣味も楽しめるんだというのが他のママたちにも伝わればいいなと思い
ました。


Tb うわっち
[ 2010/11/23 04:14 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

11月19日 ひかり幼稚園訪問演奏 

11月も中旬。朝晩すっかり寒い日が続いています。
Peaceとしては初めてとなるひかり幼稚園の訪問演奏の日がやってきました。

演目は全6曲。

1.崖の上のポニョ
2.童謡メドレー
3.となりのトトロ
4.プリキュア&ゴセイジャー
5.夢をかなえてドラえもん
6.勇気100%

童謡メドレーの後には楽器紹介のコーナーを入れました。わたしはクラリネット担当でしたが、
他のパートメンバーみんなの話と演奏のうまさに、ただただ感心しきり。
わたし自身が園児以上に(?)すっかり見入って楽しんでしまいました^^;
次回また出演させていただく機会があったらこんなふうに話そう・・・ととても勉強になりました。
その楽器紹介の後、司会の先生の『あれ・・・?何かいる!なんだろう!』の声とともに、
窓の外にはトトロが!釘付け&総立ちの子供たち。さすが先生方の盛り上げ方もうまいなあ。
プリキュア・ゴセイジャーではイントロクイズも行い、どの曲もみんな子供たちが大合唱してくれて、
予定外のアンコールに驚きながらも、わたしたちもとても楽しい時間を過ごすことができました。
子供たちにとって、少しでも楽器を演奏してみたいと思ってくれるきっかけになれたらうれしいな。
個人的なことでは、仕事をしながらの練習や準備は思っていたよりも大変な部分もありましたが、
『すごく楽しかった!ありがとう!ぜひまた来てください!』とたくさんの子供たちや先生方、
保護者の方々から次々に声をかけていただき、出演する機会をいただいて本当によかったと
心から感謝しています。
幼稚園最後の年となる年長の息子にも、思い出を残してやれたかなと思います。

子供たちをはじめ幼稚園関係者の皆様、不慣れなわたしをサポートしてくれたメンバーの皆さん、
本当にありがとうございました。

Cl まきこ
[ 2010/11/19 04:26 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

11月13日 休日練習 

11月だというのに昨日からすごい黄砂ですね。
皆さん、洗濯物大丈夫ですか?

さて、今日のレクはクラリネットさん。
『勤労感謝の日』の紙芝居に子供達はじーっと釘付け。
私も23日には、いつも仕事を頑張っている旦那様に「ありがとう」を伝えようと思いました。
是非、皆さんも(*^_^*)

始めに、その23日の訪問演奏の練習。
次に団内発表会の練習。
そして19日の訪問演奏の練習。

今月は演奏会がいっぱいです。

私は…金10、大ピンチです(>_<)
あと2週間、間に合うでしょうか。

Tp かよ

[ 2010/11/13 14:35 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

11月5日 平日練習 

今日は珍しく金曜日の練習だったせいか、参加人数は少なめでした。

レクは英語のふれ合い遊びから始まりました。
手のひらや体をくすぐると、子供達は大喜びでした。
それから、絵本を読んでもらいました。

合奏はドラムセットを中心にして、円になって行いました。
訪問演奏の曲を中心に練習しました。

2日前に幼稚園の訪問演奏に参加させてもらいました。
子供達やお母さんが、ニコニコ笑って一緒に歌ったりしてくれて、とても楽しく
演奏出来ました。
今月は、まだまだ訪問演奏が続くので、たくさんの人に楽しんでもらえるように
頑張りたいと思います!

話はそれますが、所さんの吹奏楽部の旅、見た方もたくさんいるのではないでし
ょうか?
とても感動しましたね!
自分の高校生の頃を思い出してみたり、いつか我が子もこんな体験をしてくれた
らいいのにな~なんて思ったりしました。

(Tp kaejam)


[ 2010/11/05 17:36 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

11月3日 こばと幼稚園 訪問演奏 

今日はお天気にも恵まれ イベント日よりとなりました

「子供向けの曲を」とのリクエストで 準備したのが全部で7曲。
となりのトトロ シンコペーテットクロック 童謡メドレー 
アンパンマンのマーチ 夢をかなえてドラえもん 勇気100% 崖の上のポニョ
を演奏しました。

ほとんど コンサートでやった曲でしたが、今回が初めての演奏会というメンバーも
多々いた中 演奏は ほぼ完璧で すごく良かったです。 (すごい☆)
私自身はシンコペの 最後 音をスカッてしまったのが大失敗でしたが…(苦笑)
その他は気持よく演奏できて とっても楽しかったです♪

子供達も間近でみる生演奏は新鮮だったようで、立ち歩いたり 騒いだりする子は
誰一人いなくて 真剣な眼差しで演奏に聞き入ってくれていたのは 
とても印象的でした。

こちらの幼稚園は イベントはすべて役員さんがすべて企画するとの事で
今回の依頼を受ける事になったのですが、 ママさん達がそれぞれ活き活きと
活動されている姿にも 感動しました。 
きっと子供達も こんな風に輝いているママを誇りに思ってるんだろうな。
負けない様に頑張ろうって やる気が起きました

今回 この訪問演奏の依頼を受けて まとめ役をさせてもらった私ですが、
前日に体調不良で病院に走ったメンバーがいたり、渋滞に巻き込まれたメンバーがいたり、集合場所でピックアップをし損ねてしまったメンバーがいたりと
ひやひやする場面もありましたが、どうにか予定していたメンバー全員が
集合・参加できて 良かったです 参加して頂いたメンバーの皆さんありがとうございました。 
(送迎の件等 色々と不備があった事は どうもスミマセンでした。)

最後に
今日の演奏に関わってくださった皆さんにもう一度 
 ありがとう 


Fl りえ

[ 2010/11/03 06:11 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ