6月26日 休日練習 

今日は雨・・・洗濯物はとりあえず浴室乾燥機に入れて練習に出発しました!
本格的な梅雨ですね。

今日のレクはトランペットさん。
雨の絵本を読んでもらった後、折り紙とわりばし、安全ピンで風車を作りました。
うちの娘も一人で必死でやってました。
さすがに一人で全部はできなかったけど少しはできるようになっていてやや成長したかな。
たまには製作もいいですね。

合奏は
ゴセイジャー、プリキュア、トトロ、キャンディードでした。
みんなはだんだん仕上がってきている中、
私はまだまだ練習不足でみんなに申し訳ない気持ちでいっぱい・・・
6月からやっと練習にも参加できるようになったけど個人的な課題が山積、、
コンサートまであと2ヶ月、できるだけがんばらねば。

そうそう、プリキュアチームはもうダンス練習してました。
子どもたちもがんばってるね。
ゴセイジャーもがんばろうね!

Bass Cl ばっしー
[ 2010/06/26 03:57 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

6月17日 平日練習 

入団させていただいて、2ヶ月以上経ちました。
季節はすっかり夏ですね!練習後、駐車場の車に戻ると、車内が鬼のような暑さ
でした(+_+)

2ヶ月経っても、まだメンバーの顔と名前が殆ど一致していなくて。
今日になって、フルートパートの皆さんのお名前を改めて教えていただいた私で
す(--;)スミマセン…。


今日のレクはトランペットパートさんでした。紙芝居や手遊びなど、毎回どのパ
ートも皆さん色々工夫されていて、すごいなぁと思います。…って、そのうち私
にも回ってくるんですよね(笑)

♪今日の合奏は
①となりのトトロ・メドレー
②あの日聴いた歌

③キャンディード

…え~、どれも私、ボロボロでした…(´ヘ`;)
まだ出だしのタイミングが曖昧な部分があるので、CDをもっと聴き込みます。
あとは練習あるのみ!


そして最後に…
ディスコ・キッドを一回通しました。
転勤で広島を離れることになったピアノ担当のメンバーさんが、今日で最後の練
習参加ということで…(>_<。)この曲で締めよう!ということになったのですが、
最後はみんな涙・涙…になってしまいました。
転勤は仕方ないこととはいえ、お別れはやっぱり寂しいです。
でも、少しの間だったけど一緒にこうして音楽出来たのも、何かの縁ですよね。
またいつか一緒に出来たらいいな。

ほんわかした雰囲気で、癒やし系の可愛らしいママさんだから、きっと次の場所
にいっても大丈夫です!頑張って下さいね。


もうすぐ7月が来ます。
8月末のコンサートまで、きっとあっという間なんでしょうね。
それまでには、全員の顔と名前を覚えているように…頑張ります(^_^;)

オーボエ キャラメルママ
[ 2010/06/17 10:57 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

6月13日 休日練習 

打楽器運搬のため、遅刻してしまい、申し訳ありませんm(__)m
今日は平日練習に比べて、参加者が多いなと感じました。

今日の合奏は

ハートキャッチプリキュア
ゴセイジャー
となりのトトロ・メドレー
キャンディード
YOSAKOIソーラン節

でした。

私個人としては最近欠席が多かったので、プリキュア、ゴセイジャーは初見でし
たし、キャンディードはついていくのがやっとでした。
打楽器が足をひっぱるようではいけないので、しっかり練習して合奏に臨みたい
と思います。
娘が幼稚園に通い始めてからは、帰ってくるまでバタバタの毎日で、昼間に自由
時間がとれません。
夜な夜なスティックを握ってがんばります!!!

打楽器 さっちゃん
[ 2010/06/13 04:07 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

6月3日 平日練習 

100603.jpg

だんだん暑くなってきました。夏はもうすぐですね~。

今日のレクはトランペットパートさん。
みんなみんなみーつけたの絵本と、たくさんのフルーツが出てくる手遊びをしました。アップルとパイナップルの動きが特に可愛くて、みんなとっても楽しそうでした☆

チューニング、音階練習をして合奏ではゴセイジャー、プリキュア、トトロ、キャンディードを合わせました。
あとディスコキッドの13の所で「ピース!」と掛け声をする練習もしました。
声を入れるだけでも雰囲気が変わっていい感じです!
出せる人は声を出しましょうとの事でした。

それと、トランペットとトロンボーンの新メンバーさんの紹介がありました。
これからよろしくお願いします♪

私は2ヶ月振りの練習参加だったので、楽譜を追いかけるのに必死でした。
でも合奏すると入りが分からなかった所とかが少しずつつかめてきたので、今後も頑張って練習したいです!
     フルート のっち
[ 2010/06/03 13:22 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ