月別アーカイブ  [ 2010年05月 ] 

5月20日平日練習 

青少年センターでの練習最後の日でした。
エレベーターなしの3階の音楽室まで
重い楽器や我が子をおんぶして移動してた皆さん、大変でしたよね。
他によい練習場所が見つかって、本当によかったです。

この日のレクは、打楽器&低音楽器さん。
親子で触れ合える手遊びと「おおきくなあれ」の紙芝居をして下さいました。
我が子を連れてきていない時もこの時間は楽しみ♪
皆さん、子供の喜ぶネタをたくさんお持ちですよね。
子供達の可愛らしい、微笑ましい反応に癒されます。

チューニング・バランス練習の後は、
「ハートキャッチプリキュア」と「ゴセイジャー」の初見大会。
平日なのでこの二つの番組にはまっているだろう子供達は、幼稚園・保育園で不在でしたが、きっと曲を聴いたら、大喜びで大合唱なんでしょうね。
その姿を見るのが楽しみです。

その後は、「トトロ・メドレー」と「キャンディード序曲」の合奏をしました。
私は譜読み・拍取りができてないので、吹けてないところがたくさんでした。
しっかり合わせられるように 時間をうまく作って家でも練習しなければと反省。
頑張ります。


フルート ゆきんこ
[ 2010/05/20 13:25 ] 練習風景 | TB(0) | CM(2)

5月13日 平日練習 

暖かくなり進級した子供たちも新しい環境に慣れたころでしょうか?
私の息子も毎朝、幼稚園の門の前で泣いてましたが、つい2日前から笑顔で登園するようになりました!
気持ちの整理が着いたのか?はたまた諦めたのか(笑)・・・うれしい限りです。

打楽器さんのレクではチラシを使った工作と絵本。
あらあら?毎回このレクを楽しみにしている子供たちが少ない!?
この時期、3歳児が入園して少し物足りなさを感じますが、新たに赤ちゃんが増えてすぐにぎやかになるでしょう!!

今日の合奏は「あの日聞いた歌」の前半と「キャンディード」。
「あの日~」はさざなみではカットされていた部分の合わせ。
しばらくこの曲からはなれていたので、楽譜を追うので精一杯(笑)
今手元にある楽譜はまんべんなくさらっとかないとダメですね・・・。

「キャンディード」は個人的にはだいぶ泊や曲の感じがつかめてきたかな…
これからの合奏で慣れていくしかない!ですね!!


フルート@ちあき
[ 2010/05/13 16:23 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ