4月24日休日練習 

ずっと雨が続いていましたが、ひさびさに晴れてお天気の良い日でした。
練習場所までの道のりで海沿いを通ったのですがとってもきれいで朝からいい
気持ちでした。

レクはクラリネットさん
まずは英語の手遊び「Head and Sholders」
ちびっこたちがみんな上手でびっくり!英語に小さいころから親しんでいるん
ですね~!
そして絵本の読み聞かせ
恐竜やいろんな動物の登場にみんな喜んでいました

合奏では
・YOSAKOIソーラン節
・あの日聞いた歌
・キャンディード序曲
をあわせました。

出産のためずっとお休みしていた私は全くついていけずでした…
楽譜に目は通していたのですがやはり音を音を出すのと出さないのとでは大違
い。
家でも音だしできる環境がほしいなあと改めて思いました。

これからしっかり練習して休んでいた分を取り戻したいと思います!
がんばるぞ♪


ホルン たえ
[ 2010/04/24 19:08 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

4月15日平日練習 

今日は幼稚園・小学校が半日のメンバーが多く、いったい何人集まるだろうと考えながら出島へ向かいました。
到着すると、先にメンバーが一人待っていました。私一人じゃなくてよかった~。
結局、参加したのは6人+子供4人。会場も急遽小さい部屋に変更し、和気あいあいと練習しました。
個人練習の合間に人生相談あり・・・練習も大切だけど、メンバー同士でのおしゃべりも息抜きだったり。
今日は特別。普段の練習時はしっかり吹こう!!!

平日に来ていた子供たちが幼稚園に入園し、若干寂しくなりましたがそれも今のうち。
次世代ベイビーたちがぞくぞく誕生し、またにぎやかな練習になることでしょう。
休日はどうなるのか・・・夏休み・・・また対策を練って、子供たちがpeaceを楽しめるようにしていきたいですね。

こっしー(T・SAX)
[ 2010/04/15 18:03 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

4月11日(日) 

雨です。
桜もこの雨でほとんど散ってしまいましたね。
桜の季節、毎年雨が多いですね・・
休日練習、我が子はお友達と遊べるのでいつもとっても楽しみにいています♪
新しい練習場所になり、子供たちがのびのびと遊び、大人も安心して見守れる環境となったので、練習にも集中できるようになったような気がします。

4月のレクはクラさん。
エプロンを使っての手遊び、親子で楽しめました。
そして絵本も、読んでくれたママさんの読み方がツボでした☆
クラさん、とても楽しいレクをありがとう。

基礎練習を終え、曲へ。
・となりのトトロ・メドレー
・ゲバゲバ90分
・キャンディード

どの曲も、そろそろ初見段階を抜け、本格始動ですね!
特にキャンディードは拍の取り方が難しく、参加できてるメンバーとできてないメンバーに差が出始めている気がします。
トトロも細かい動きが難しかったりします。
毎年そうですが、あっという間に8月を迎えます。
まだ4月・・と思っていても、本番までの合奏回数を数えてみると意外に少なく感じたりします。
合奏で見れない細かい部分はパート練習などでお互い確認することが大切ですね。

まだ新学期が始まって間もないので子供たちの体調も気にしつつ、練習もがんばっていきましょう♪

FL ひろぴょん
[ 2010/04/11 04:50 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

2010年4月6日(火) お花見 

P4061266.jpg

桜は満開、
天気予報は晴れ、
しかも暖かい、
これはお花見するっきゃない!!と
思い立ち、急遽4/5に花見開催スケジュールを送信しました。

前日だったにもかかわらずつきあってくれたみなさん、
ありがとう!!

久しぶりのメンバーの子供の成長にも
びっくりでした。歩いてるし、お菓子食べてるし!
あかちゃんが幼児になってました。
我が子は幼稚園行ったらしばらく会えなくなる
愛しの姫と会えて相当うれしそうでした。

子供達はひろ~い公園を駆けめぐり、
また、仲が深まったことでしょう。
これで練習がもっと楽しくなる、ウシシ(笑)。

2010年度年間スケジュールも無事立て終わり、
4/1より新年度始動です!
今年度もどうぞpeaceをよろしくお願い致します。

Cl kazuyo
[ 2010/04/06 21:14 ] 懇親会 | TB(0) | CM(0)

4月1日(木) 

今日から4月になりました。

春を間近に感じつつも寒い日々が続いています。

今日はあいにくの雨。

春休みの間は、出島福祉センターで練習を行います。

広い体育館の中での練習。

子供たちは思い思いに走り回ったり元気いっぱいでした。



レクは4月からクラリネットパートです。

最初の手遊びは「青虫とキャベツ」

昨日の夜に娘と練習をして一緒に歌おうねって約束してたのですが。

当日になると恥ずかしいのか固まってました・・・。

あとは絵本を2冊読みました。

もうすぐ幼稚園に入園の子供さんもたくさん。

本当におめでとうございます。

春休みが終わると子供の人数が減ってさみしくなりますが、小学校・幼稚園頑張って
ね。



チューニング・バランス練習・音階練習の後は合奏です。

♪あの日聞いた歌

♪となりのトトロメドレー

♪キャンディード序曲を合奏しました。



個人的には初合奏のトトロ、とっても吹けませんでした。

楽譜はずいぶん前から配布されています。

個人練習をしっかりしないとと改めて反省の一日でした。

演奏会も日々近づいています。

合奏中に譜読みにならないように個人でさらっておきましょうね。



Cl さおちゃん
[ 2010/04/02 04:37 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ