3月27日休日練習 

20100327103150[1]
今日は土曜日ということで、いつもは幼稚園に行っているお兄ちゃんお姉ちゃんも練習に一緒にきてくれていました。

久々に会うと成長が目にみえて、我が子じゃないのになんだか嬉しくなっちゃいます。

今日のレクはフルートさん。
最初は色々な大きさのお弁当を作りました。ぞうさんのお弁当、こども達も一生懸命作りました。

次は紙芝居と絵本です。
紙芝居は色々な動物のうんちのお話。
こどもってそういうの大好きですよね(笑)

『えー!』とか『くさいー!』とか皆盛り上がりまくりでした。

そうそう、ずっと前のホルンさんのレクの『糸まきまき』を私の次男は気に入って未だにしてるんです(o^-^o)

この時間がこども達に楽しい時間になってるのって嬉しいですね。

今日はあの日聞いた歌、ディスコキッド、キャンディードの合奏をしました。

今日のメインはオーボエさんです!!

見学に来て下さったオーボエさんが一緒に合奏に参加されました。

あ~久々に聞くオーボエの音色にうっとり☆

オーボエさん入会して下さるそうでこれから合奏が楽しみですね!

今日はこうやって新しいメンバーにも出会え、今日から産休あけのメンバーもいたりなんか嬉しい半日でした☆

合奏は…キャンディード、拍子を数えるだけでいっぱいいっぱい(´Д`)
これ、出来上がったらすごいだろうなと思いつつ、目の前の現実を見て自主練励みます。

最後にこの春入園入学、卒園卒業されるこども達おめでとうございます!

出会いと別れの春ですが、皆さんの春が素敵な春になりますように☆

打楽器ろっこ
[ 2010/03/27 04:19 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

3月26日ピクニック 

春が近づき暖かくなったので、ピクニックを企画しました。そして当日…

天気がさえない日が続いたけど、予報ではなんとか晴れマークが!
ホッとひと安心と思っていたのに、現地の天気、なんと『吹雪』でした。

場所は広島市森林公園。山の上にあるので、思いもよらない天気だし、春とは思
えない極寒!!

仕方なく、屋内の休憩所の中にレジャーシートを広げてお弁当&おやつタイムに
しました。

ママ達が『さむ~い~~』を連発してる中、子供達は上着を脱いでみたり、外に
飛び出して行ってしまったり元気いっぱい☆

途中わずかなお日さまに恵まれたので子供達には楽しんでもらえたかな
何人かは併設してあるこんちゅう館にも行った様子だし。

レク係として、日頃の練習ではなかなか話せないメンバーとも交流をもてる場を
♪と思ってるのに、寒さのあまりゆっくり話できなかったのが残念。

次回はあったかい日に花見をしたいな~


ピアノmi--
[ 2010/03/26 05:54 ] 懇親会 | TB(0) | CM(0)

3月18日平日練習 

今日は朝からあいにくの雨模様。降ったりやんだり変な天気です。
そのせいなのか(?)集まった人数は少なめでした…。
私にとっては久々の練習で少しキンチョー。

レクはフルートさん。
「おべんとうばこのうた」を歌いました。
みんなでいろんな動物さんになって いろいろな大きさのお弁当をパクリ。
楽しそうでした。
絵本もよんで。。と大盛り上がり。
和気あいあいとした時間でした

その後 さっそくコンサートへ向けての練習開始です。
『あの日聞いたうた』
『トトロ』
『YOSAKOI』
『どんすかパンパンおうえんだん』
『キャンディード』
『ディスコキット』
を合わせました。

個人的にはYOSAKOIかっこ良くて大好きです。
演出もどうするか 今から楽しみです。

コンサート目指して 頑張るゾ!!

打 きょん
[ 2010/03/18 11:44 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

ヤングフェスタ 

今日は、いつも練習場所でお世話になっている青少年センターさんのお祭り、ヤングフェスタでした。
心配していた天気は… なんとか晴れ。
レク室で音だし、リハをしてステージへ向かっていると、なんと司会の人がもうママブラスの紹介をしてる!

で、ちょっとバタバタしながらも本番スタート。

金管アンサンブル
   ↓
サックスアンサンブル
   ↓
ホルンアンサンブル

去年より出演するメンバーが少なかったのと、時間が押さないようスムーズに入れ替わるように、
ということであっという間に終了した感じでしたが、お客さんに拍手をもらうと嬉しい気持ちでいっぱいでした。


サックスアンサンブルで参加した私、長年の夢だったチェッカーズの曲が吹けたので大満足です(* ̄ー ̄*)ニヤリッ


いろんな人たちに ♪peace♪ を知ってもらえるので、また機会があれば野外で演奏したいです。


(A.Sax タモさん)
[ 2010/03/14 17:47 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

3月13日 休日練習 

今日はフルートのレクで「グーチョキパーで何つくろう」の手遊びをした後「なっとうじゃんけん」というのをしました。
なっとう なっとう ねーばねば♪という歌に合わせて手で納豆を表現しながら最後にじゃんけんをする手遊びです。
子供もママたちも初めてだったようで、とっても楽しくできました。
それから大きな絵本と紙芝居を読みました。

合奏はYOSAKOIとキャンディード。
今年のコラボ曲「YOSAKOIソーラン節」、どんな風に仕上がるのか楽しみです。
キャンディードはCDで聴き慣れていても実際演奏するとなると入るタイミングが分からなくなったりしたので、これからもっと練習を積んでいきたいです。
合奏終了後はヤングフェスタの練習のため、出演しない私は個人練習。
普段おうちで大きな音を出して練習できないので、個人練習はとても貴重でした。
ヤングフェスタが終わったら本格的にコンサートに向けての練習がはじまるので頑張りたいです。

フルート MAYU
[ 2010/03/13 04:33 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

3/5 リトルニュートン保育舎訪問演奏 

今日は西区商工センターにあるリトルニュートン保育園へお邪魔しました。
週明けから雨の毎日が続く中、この日はたまたまお天気に恵まれ
気持ちのいい日でした。

園児は約100名。小さな木箱のようなかわいらしい椅子に座って
元気一杯の挨拶で私達を迎えてくれました。

始めにサックスの演奏で
1)プリング プラング プルング
2)オーバー ザ レインボー
3)鉄道メドレー

鉄道メドレーでは園児も元気に歌ってくれていました。

それからフルートは
1)トリッチ トラッチポルカ
2)世界に1つだけの花
3)ミッキーマウスマーチ

ブラボーなんて声援を受けてびっくり!
(と思いきや隣りの園長が耳元で何かささやいていました)
ミッキーはいつもながらノリノリで歌ってくれました。

それから最後にピアノの伴奏でサックス・フルートのデュオ 
1)サンポ
2)ア ホールニューワールド
3)12つきの歌(こちらの園の卒園生の歌らしい)

サンポはみんな大好きな曲だった様で
演奏が聞こえないくらい大きい声で歌ってくれて、
とっても楽しい気持ちになりました。
12つきの歌は今年卒園する約20名位の子供達が
力いっぱい歌くれてとってもいい歌でした。

子供達は間近で管楽器を見るのが始めてだったのか
みんなのキラキラで真剣な眼差しがとっても印象的でした。
途中立ち歩いたりする子もなくとってもいい子達でした。

園長先生にも「またお願いします」と声をかけて頂き
また演奏に来れたらいいなあ♪と思いました。

フルート りえ
[ 2010/03/05 20:32 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

3月4日練習 

外は、雨模様・・・
今日は、保育園訪問演奏・ヤングフェスタの練習を中心にやりました。
それぞれのパートに分かれ、いろんな曲があちあらこちらと聞こえ、
ついつい見とれてしましました・・・(笑)
それぞれに、熱が伝わってきて本番がとても楽しみです。
そんな中、オコチャマたちも元気に遊んでいました!

練習後、ヤングフェスタの準備で椅子と机の数の確認をしました。

本番まであともう少し!
素敵な演奏ができますように・・・

Tpともすけさぶろう
[ 2010/03/04 09:04 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ