2月27日 休日練習 

前日たくさん降った雨もあがり清々しい暖かい日でした。
もう春ですね♪

レクはSaxさん
ディズニーキャラの手遊びと、何が落っこちてくるのか・・・びっくりの手遊び

紙芝居も読んでくれました。
この時間メンバーのお子さんの様子など見ているだけで微笑ましいです。
特にBabyちゃんが増えて癒されてます~

バランス練習の後、ほぼ初見合奏・・・
夏のコンサート曲を4曲練習しました。
どの曲も魅力的で☆その分しんどかったですが。やりがい十分です!

合奏終了後は各自出演先によって練習が行われました。
保育園訪問演奏・ヤングフェスタアンサンブルの練習。
私は出られなくて残念ですが、楽しい演奏会になりますように♪

今日は念願のオーボエさんが見学に来てくれました!
今回楽器持参できなかったので次回一緒に吹けるのを楽しみにしていま~す。

Tuba トコ
[ 2010/02/27 11:47 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

法輪保育園訪問演奏 

DVC00326.jpg



法輪保育園にて。去年に引き続き2回目の演奏依頼、ありがたいです。

今年はアンサンブルを中心に演奏しました。
まずはフルートアンサンブル。♪ふるさとは老人ホームのおじいちゃんおばあち
ゃんの心に届いたようで、口ずさんでくれていたみたい☆
次にサックスアンサンブル3曲のうち、♪鉄道メドレーでは楽器で鳴らす汽笛の音
がリアルでワクワクしてくる曲満載!
そして、フルートとサックスのデュオ。私はピアノ伴奏をさせてもらいましたが
、弾きながらハーモニーが気持ちよくてうっとり~
♪さんぽは子供たちがとっても元気よく歌ってくれて私の緊張も吹き飛びました

そして次はトランペットのソロ。♪童謡メドレーも子供たちの歌声で盛り上がり
ました。
続いてユーフォのデュオ。なかなか普段見慣れない楽器の音にみんな釘づけ
♪ミッキーマウスではみんな手遊びしながら聞いてました
そしてホルンの♪ゆきに続き、金管アンサンブル。迫力ある♪アンパンマンメド
レーでした

最後に全パートで♪あの日聞いた歌、アンコールは♪ドラえもん

全体を通して、子供たちを中心におじいちゃんおばあちゃんまで、笑顔と歌声が
耐えない約1時間でした。
演奏している私たちも、あんなに間近で反応が返ってくるとテンションあがるな
ぁ!!

保育園関係者の方々ほんとにお世話になりました。

来月はリトルニュートンでの訪問演奏も控えています。参加のみなさんがんばり
ましょう~

ピアノmi--
[ 2010/02/20 11:14 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

2月18日平日練習 

年度末のせいか今日も少人数での練習でした。
サックスさんのレクはお話し会のような雰囲気で、子供達も一生懸命絵本に聞き入っていました。

そして夏のコンサートに向け、新曲初合わせ!!
でも皆さんよく練習されていて、初合奏とは思えない感じ♪
今日はTp,Tbがお休みだったのでパートの偏りはありましたが、夏本番に向けての練習も楽しくなりそうな曲がいっぱいです!

さざなみで演奏した「あの日聞いた歌」のカット部分を含めて練習。
こんなにキレイな部分があったなんて...と(休みの多い私は)感動しまくりました。
演出の企画でさらに盛り上げたいなぁ。

後半はほうりん訪問演奏練習。
いよいよ本番ですね!子供達、いっぱい喜んでくれるといいですね♪

打 ふうちゃん
[ 2010/02/18 12:09 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

2月14日平日練習 

Image397.jpg

ほうりん参加メンバーでの練習ともあって、いつもより少なめ。
とっても広い練習場所が、更に広く感じました。吹くと音が響いて、なんだか上
手くなった錯覚が・・・
☆暖房も利いてて快適☆ありがたい事ですね。

レクはSaxさん
マスクの手遊びに、絵本を読んでくれました。
お膝に抱っこで子供と楽しむ時間は良いものですね。

その後、ほうりん本番のアンサンブル合わせ。
あちらこちらで、聴いた事のあるフレーズが聴こえて来て、
当日どんな演奏会になるのか、とっても楽しみ^^
最後に「あの日聞いた歌」と「ドラえもん」を合わせました。
聴きに来てくれる方々に喜んでもらえる演奏会になると良いですね。

個人的な課題はスタミナ不足。
夏の演奏会に向けて、基礎トレとブレストレーニング初めよっと♪
がむばるぞ!

Horn.松

[ 2010/02/16 11:05 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

第13回さざなみフェスティバル本番 

当日は朝から小雪がちらつき、寒くなるかと思いましたが、比較的暖かい一日となりました。室内も暖かく、一番心配していた楽器が冷えるという事態が起こらず、本当に良かったです。
 トップバッターはママブラスでした。早くてお客さんが少ないかと心配しましたが、幕が開くと多かったので驚きました。年配の方も多かったです。曲は「あの日聞いた歌」、「ディスコ・キッド」の順でした。
 「あの日聞いた歌」は木管の柔らかな優しい音色が気持ちいいなと思いながら吹いていました。「ディスコ・キッド」はトランペット、トロンボーンさんが立ったままで大変だったと思いますが、音がしっかり届いて金管のかっこよさが出たと思います。クラのソロの方、素敵でしたよ!キマっていました。ただホルンは反響板がなくてお互いの音すら聞こえず、皆「不安だったね」と話していました。
 個人的には練習不足のために足を引っ張ってしまい、残念です。ただステージに出る回数が増えたためか、南区民文化センターが昨年のコンサート会場だったためなのか、あまり緊張せずに吹くことができたのが良かったです。これからもいろいろな場に出て演奏していきたいと思います。

(じゅんちゃん)
[ 2010/02/06 17:18 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

2月4日 平日練習 

よく晴れてるけど寒い寒い日。まだまだ冬の季節が続く今日、
いよいよ「さざなみフェスティバル」最後の練習となりました!
あっっというまに月日は過ぎるものですね…

さて、まずはサックスパートのレクリエーション。
子供達のお楽しみのこの時間。ほのぼのとした空気が流れます。
そして合奏!
今日は全体的なチェックをしながらの合奏でした。
「ほんとにこれで本番を迎えていいのかしら?」という状況の私。
でも、本番は待ってはくれません…
出来る事を精一杯がんばろうと思います!

皆様、体調を万全に整えがんばりましょう!

Euph みゆき
[ 2010/02/04 08:27 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ