1月30日 

さざなみフェスティバル本番まで後一週間となりました。
本番前、最後の休日練習でした。
ポカポカ陽気で春みたいに暖かかったで~す。

まずは、ホルンさんのレクから。
もうすぐ節分という事で、鬼のパンツ♪を歌ってくれました。
子供達も楽しそうにしていましたが、
楽しそうに踊るホルンのメンバーさんの姿に釘付けでした~!
いつも楽しいレクをありがとうございます!

さてさて、合奏は「あの日聞いた歌」から。
全体の音のバランス、音の強弱など細かい指示がたくさん出ました。

それから「ディスコキッド」。
低音・トロンボーン・ホルンさん達の難しそうな動きを何度も合わせていました。
この曲は低音パートがすご~くカッコイイです!
クラリネットのソロにも聞き惚れてしまいました。

本番も、楽しく演奏出来たらいいなあと思います。

(Tp kaejam)
[ 2010/01/30 11:39 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

1月28日臨時練習 

心配していた夜中からの雨も、練習場に向かう頃には、上がって一安心!
練習の日が天気予報で雨だと、子連れの楽器吹きには、ちょっと重荷です。。。
しかも、今日は、出島福祉センターでの、初めての臨時練習。

ちょっとばかり道に迷い、こっしーさんのナビで辿りつきました。
工場や倉庫が立ち並ぶ中、福祉センターはレンガ造りのきれいな建物でした。
床も壁も椅子も、何もかもピカピカ。
なんといっても、建物横に無料の大きな駐車場がありました。
とっても楽チン、お財布にもやさしい~~。
練習場の多目的ホールは、広くて、子供達も走り回っておおはしゃぎ。
そんな中、マイペースに遊ぶおチビちゃんに、おとなしく床に寝ているベビーちゃん。

今日のレクも、ホルンです。
最初に、「とんとんとんとん、アンパンマン~♪」おなじみの手遊びをしました。
次に、アンパンマンの紙芝居。
これは、ちょっと長編もので、おチビちゃんは退屈しちゃったかな??

合奏は、いよいよ さざなみフェスタに向けての調整に入ってきました。
演奏者の位置も微調整。ペットさん、ボーンさん、当日のスタンドプレイ頑張ってください。
初めに、『あの日聞いた歌』の各セクションを合わせました。
そして、『あの日聞いた歌』『ディスコ キッド』を通しで、タイム計り!
う~~~。通しでやると、ぼろ丸出し~~。
口はベロベロ、お腹はプヨプヨ。自分のスタミナ不足を実感してしまいました。
でも、クラのソリストさんには、いつもウットリです♪
本番、みんなで楽しみましょうね!

しっかし、多目的ホールは広いから、お掃除当番さんは大変でしたね。
お疲れさまでした。


                              ホルン mika
[ 2010/01/28 17:27 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

1月21日 

朝からあいにくの雨…
だけど、練習に出かける頃には雨も小降りなっており、練習会
場に着いた時にはすっかりやんでいました。

今日のレクはホルンさん。
ホルンさんのレクは毎回とっても楽しいので大好きです。
まずは『糸まきまき~♪』の手遊び、そして紙芝居でした。
紙芝居は途中みんなでかけ声をかけたりと、子供たちはとって
も楽しんで見ていました。子供たちの楽しんでる姿は本当にい
いですね。

今日の合奏は『ディスコキッド』と『あの日聞いた歌』でした

ディスコキッドは細かいリズムが多いのでしっかりタンギング
をして遅れないよう、そしてもう少し周りの音が聞けるように
なれればと思います。
あの日聞いた歌は転調、転調で、シャープやフラットをおとし
てしまいがちなので気を付けたいです。

さざなみフェスティバルまであと少し。
楽しんで演奏できるよう、練習がんばります。

tp.ちえ
[ 2010/01/21 11:54 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

1月17日 休日練習 

今日は今年始めての休日練習。仕事などで平日参加できないメンバーもいるので
、今日が今年始めての練習というメンバーも多かったようです。
さざなみフェスティバルも近いし、今日は全員ではないけれど、ほぼ、さざなみ
フェスティバル出演者で練習ができました。


今月のレクはホルンさん。
今日はまず、アンパンマン、ワンワン、ドラえもんのえかきうた。黒板を使い、
歌を歌いながらアンパンマンやワンワン、ドラえもんが完成していくと子供たち
は大喜び。
そして、「まんまるまんま たんたかたん」の紙芝居。お話を聞きながら、まん
まるまんま たんたかたんというフレーズがでてくるとみんなで手拍子をして、
みんな楽しんでました。


合奏は、さざなみフェスティバルのディスコキッドとあの日聞いた歌をやりまし
た。
ディスコキッドは各パート、各セクションの細かい動きやリズム、吹きかたをそ
ろえていきました。
各パートそれぞれ難しい動きがあり、つい自分のパートに必死になりますが、他
のパートの動きと絡んだ時はとってもかっこいい!
もっとメリハリつけて細かい動きやリズムを吹けるようになるように課題はたく
さんです。

あの日聞いた歌は、私のパートはほとんど伴奏担当だけど、伴奏こそ、曲を動か
しリードしていかないと、メロディーの人たちはとっても吹きにくいので、こち
らも責任重大。

本番まで日にちは少なくなってきたけど、もっと練習して本番みんなと楽しみた
いです♪

Tb うわっち
[ 2010/01/17 16:10 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

1月14日(木)平日練習 

年明け早々、強い寒波がやってきました。
雪のちらつく中、今年初めての練習です。

久しぶりに楽器を出したら、ひょえ~!固まってるぅ!!
青ざめながらガチャガチャしてると、なんとか復活。
ああ…練習不足…波乱の幕開け…(汗)

今日のレク担当はホルンでした。
(何もお役に立てなくて、ごめんなさいっ)
「キャベツの中からアオムシ出たよ ピッピ!」という手遊びのあと、
「どうぶついろいろかくれんぼ」の絵本で、子どもたちは大喜び。
幼くて可愛いチビっこ達の笑顔に癒されつつも、
うちの息子たちが幼かりし頃には、この絵本は存在しなかった、
という事実に気付いてしまい、衝撃を受けたのでした。


合奏はディスコキッドから。

練習不足が最大の問題なんだけれど。
この曲、すっごく難しいんです(涙)
音が出ないし、指も回らないし、口と指がずれるし。
こんなフレーズをホルンに吹かせないでくれよぉ…
と嘆いていても仕方ない。
ちゃんと吹ければ、ものすごーくカッコいいんだもの、
練習あるのみ!頑張りますっ!!


次はあの日聞いた歌。
故郷、浜辺の歌、赤とんぼ、春の小川…と
懐かしさいっぱいのメドレーです。

ホルンは後打ちがなかなか揃わずに苦労しました。
ホルンだけで後打ちを吹いていたら、他のパートの皆さんの頭が、
前打ちのリズムを刻んでいました。
みなさん、ありがとう♪
何気ない仕草が温かくて、ママブラスに入って良かったなと
しみじみ思います。

さざなみフェスティバルは、残念ながら参加できないのですが、
Peaceらしい演奏ができるといいですね。


                  Hr.かこ
[ 2010/01/14 21:37 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ