12月17日(木)平日練習 

青少年センターからの帰り道、ふと気温計を見ると正午過ぎなのに5℃。
風が冷たく、寒さが厳しい季節になりましたね~!

今日は今年度最後の練習日でした。
レクはなく、10時半から合奏開始♪

2月6日のさざなみフェスティバルに向けて、
あの日聞いた歌とディスコキッドを丁寧に合わせていきました。
本番までの練習回数はあと5回。
まだまだ自分のリズムや指使いのことで精一杯だけど、
もう少し余裕をもって周りの音を聴きながら吹けるようにしないとなぁ・・・
と痛感しました。


今年も残り少なくなってきましたね。
個人的には”子育て中だし・・・。”と諦めかけていたブラスバンドを10月末に再開♪
Peaceメンバーになって約2ヶ月経ちましたが
仲間に入れて下さったPeaceの皆さんに感謝☆の年となりました。
またホルンを吹くことができ、充実した気分で年を越せそうです!

みなさんはどのような一年だったでしょうか。。。?


また来年もママさんパワーでPeaceを盛り上げていきましょう!!!

次回の練習は1月14日です。


それではよいお年を・・・☆☆☆


Hr.マサ
[ 2009/12/17 23:55 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

12月12日(金) くまのみらい保育園クリスマスコンサート 

IMG_8085.jpg

インフルエンザがいまだ猛威をふるう中、くまのみらい保育園へクリスマスコンサートに行ってきました♪
とーっても大きく、すごく綺麗な保育園にびっくり!

リハーサルのために、まずは先生方へ託児。
ちびっこたちは、たくさんの先生方とオモチャに、夢中だった様子・・・
ひととおりリハーサルを済ませ、いざ本番♪


この日は、保育園のお友達の他に地域の方々も聴きに来られていて、ピースのこどもたちも一緒に聴きました♪

今回は小編成バンド、フルート&クラリネットアンサンブル、サックスアンサンブル、金管アンサンブルという、いろんな編成での曲があって、吹いている私たちもドキドキ・・・
知っている曲は歌ったり手拍子をしてくれたりして、会場が一体となって音楽を楽しめました!


終わってから、こどもたちは園庭で遊ばせてもらい、たくさんの遊具にまだまだ帰りたくない様子だったけど・・・
キリがないので強制撤去(笑)


クリスマスまであと少し。
みんなのところにもサンタさんが来ますように☆★☆



Euph ♪uetti♪(うえっち)

[ 2009/12/12 23:51 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

12月10日(木)平日練習 

今日は朝から雨が降って寒い1日でしたね。
今日は12日に行われる、くまのみらい保育園の訪問演奏の練習で、当日に参加す
るメンバーで練習をしました。
まずは人数が揃うまで個人練習、集まってからは、当日演奏する、アンパンマン
マーチ、ポニョ、星に願いを、クリスマスメドレーなどを合わせました。
その後はアンサンブル練習や打ち合わせなどを行ない、練習を終了しました。
子供が通っている保育園での演奏でドキドキですが、当日、万全で参加出来るよ
うに体調を整えたいと思います!


パーカッション まきこ
[ 2009/12/10 23:49 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

12月3日(水) 平日練習 

今日はいつもより人数が少なかったです。



合奏前のレクはユーフォさん担当で、おいもの手遊び歌のあと、

『ねずみのいもほり』 『だるまさんが・・』の絵本の読み聞かせでした。

だるまが次々と変わる姿に子どもたちは釘づけ!

絵本の目の前に座って楽しそうに聞いてました。



合奏はディスコキッドとあの日聞いた歌の二曲。

ディスコキッドのややこしいリズムや連符にもみなさん慣れてきた様子でした。



あの日聞いた歌は懐かしい日本の歌のメドレーで気に入ってます。

日本の歌って温もりがあって優しくていいですね。

しかしメドレーのため変調したり速さや拍子も変わるので、私は途中で迷子になって

ボー然となったり、変調し忘れたりとぼろぼろ。

私事ですが次こそはばっちしメドレーに乗りたいものです。



合奏の後、保育園訪問演奏に出られる方々がアンサンブルをしてました。

私は片付けをしながらうっとり。保育園の子供たちにも喜んでもらえるといいですね




A.Sax まえぽん
[ 2009/12/03 18:52 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ