10月29日(木)平日練習  

10月最後の練習でした。秋晴れのいいお天気でしたね~。
青少年センターの周りでは小学生達がお弁当を食べていて、
とても気持ちよさそうでした。

レクの担当はフルートでした。
「しあわせなら手をたたこう」の手遊びでは、
手をパンパン→足どんどん→おしりぷりんぷりん→手をキラキラの順で、
みんなとても上手にできていました。
「おにぎりおにぎり」の紙芝居は、途中おにぎりを作る場面で手で握るしぐさを
しながら見ました。

チューニングとバランス練習後、タイプライター、シンコペイテッドクロック、
クラリネットキャンディ、となりのトトロ、クリスマスソングメドレー、
夢をかなえてドラえもんを合せました。

吹き続けていると口がバテてきて音が出にくくなってしまったり、指使いが
うまくいかない所があったりと、個人的に課題が山積みでした…。
peaceに入団してから初めての本番にドキドキですが、訪問演奏まであと3週間、
気合を入れてもっと頑張ろうと思います!

フルート のっち
[ 2009/10/29 09:01 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

10月25日(日) 休日練習 

二人目出産でしばらくお休みしていたんですが今日から復帰です!

新しいメンバーさんや私のように産後復帰された方が何人かいらっしゃいました。
ピースは出産ラッシュのようですね。

フルートさんのレクは紙芝居。
子供達は楽しそうに見ていましたね・

久しぶりの練習。
新譜とにらめっこしながら吹いていました。
娘はベビーカーで爆睡…
合奏中もスヤスヤ眠っていました。

来月の舟入と南観音の演奏会に向けて合奏メインでした。
ドラえもんが始まると子供達が元気よく歌っているのがとっても可愛かったです・
ママ達の演奏に合わせて歌ってくれるってやっぱりいいですね!

ピースのママ達のパワーに改めて刺激を受けました。気持ち新たにみんなに負けないように私もがんばるぞ!


テナーサックス かよりん


[ 2009/10/25 08:57 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

10月15日(木) 平日練習 

あおむし
今日は朝からいい天気。
朝は涼しいかと思ったら、帰る頃には暑いくらいでした。
子供を連れて、楽器を持っての移動は涼しい季節のほうがいいですよねー。

フルートさんのレクは
「大きな栗の木の下で アレンジバージョン」と
「はらぺこあおむし」をみんなで歌いながら読みました。

私もあの歌を覚えて、次こそは一緒に歌いたいと思います。

舟入小の演奏会に向けて新たな譜面も配られ、
気を引き締めなくては!練習するぞー!

・・・と思うものの、フラフラと徘徊したくなるような
いい天気・いい季節ですね~


テナー えみ


[ 2009/10/15 08:46 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

10月1日(木)平日練習 

もう10月なのにまだまだ暑いですね。今日は地下の音楽室だったので冷房も効いてるんだかどうだか。でも人数が少なかったので汗だくにはならずに済みました。

今日から産休明けのメンバーが復帰してくれました。またまたかわいらしい赤ちゃんが増えましたよ。赤ちゃんを連れてくるママたちは大変だけどがんばってきてくださいね。

レクはクラリネットさん担当でした。動物さんのお面型絵本で挨拶して、みんなでおもちゃのちゃちゃちゃを歌いました。メンバー手作りのマラカスまで用意してあり、しかもお土産にもらっちゃいました。準備ありがとう。

基本練習ではピアニッシモからフォルテッシモ、フォルテッシモからピアニッシモを音階で1音づつやっていきました。小さくから大きくは出来るけど、反対は難しく・・・私は腹筋が弱すぎて音がプルプルしてました。ボリュームのつまみを回すように楽器を鳴らすのが目標です。

訪問演奏に向けて一通りの練習をしました。未だコンサートの余韻に浸ってる私ですが、次に向けて頑張るぞー!



テナーサックス こっしー
[ 2009/10/01 15:33 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ