2009年8月29日 第3回コンサート 

全体写真



13時開演、南区民文化センターにて、peace第3回のコンサートが無事終了致しました。
来場者数は予測ですが、プログラム配布は約450枚、子供を合わせて600人のお客様にお越し頂けたのではないかと思います。

この場を借りまして、ご来場頂きました皆様、コンサートを開催するに辺りおせわになった団体の皆様に熱く御礼申し上げます。
また、今年は会場係りをつけるという対策を打ちましたが、立ち見のお客様にご苦労をおかけ致しましたことお詫び申し上げます。
今後とも皆様に楽しんでいけるコンサートを目指し、励んで参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

以下、メンバーからのコンサートを終えてのブログ抜粋です♪
(反省点は反省会でたっぷり話し合う予定なので、演奏者の感動のみ掲載させていただきます。)

------------
いろいろ心配ごとはあったけど(演奏面だけでなく、インフルエンザとかも)無事に終えることが出来てよかったです。
------------
去年は妊娠してるのもあって、皆さんがいろいろ動いてくれて、いわば「受け身」で参加してたけど、今年は託児の段取りだけど、仕事をを任されたし演奏以外でも出演し本当に参加したと実感が持てましたよ。
------------
妊婦でなかなか思うようにお手伝いできなかったり、迷惑かけた部分もあるけどみなさんにほんと助けられました。ありがとう!
------------
楽しかったです!演出等、感動しきりでした。そして、練習時を含め打楽器の運搬、搬出や、お手伝いをして頂いた皆様、本当に本当にありがとうございました!!
------------
今年は泣く泣く出演を諦めましたが、お客としてコンサートを楽しませてもらいよかったです!なによりママさんであるみなさんがとっても眩しくて、ほんと素敵でした! その一員である事がすごく嬉しくもありました。
------------
リーダーとして力不足で反省する点は一杯あったけど、皆に助けられてとりあえず終える事が出来てほっとしています。ありがとうございました。
------------
今回は沢山の方々の協力のおかげで本番前に打楽器をさわる回数も増えて「絵のない絵本」のような難曲もなんとかできるようになりました。ありがとうございました。
------------
特に、合唱隊とのコラボは感動でした。音楽と音楽でつながることができるって、ステキ。
------------
難しい曲に挑戦できて充実感タップリでした。こんな気持ちになったのは、高校生以来でしょう!?参加出来て本当に良かったと思っています。
------------
みんなに助けられ、今年はコンサートに参加することができ、感謝でいっぱいです。ありがとうございました。
------------
素敵な演奏会にスタッフとして参加することが出来て、とても楽しかったです。
------------
本当にたくさんの方に支えられてコンサートを終えることができて感謝の気持ちでいっぱいです。毎年peaceの一員として参加できて本当にうれしいです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


来年もまた頑張りましょう♪

(代表 kazuyo)
[ 2009/08/29 10:05 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

8月28日 リハーサル  

今日は南区民センターで一日リハーサルです。



とうとう、演奏会の前日がやってきました。

夏休み入ってからは、あっという間に時間がすぎてしまったような・・・。





今日は9時に会場入り。

各係に分かれて、準備をしました。



リハーサルの開始です。

会場のバランスをとるために念入りにバランス練習。

いつもの練習場所とは違って広い会場。

音の伝わり方も違うし、私も必死でリードの調節をしました。



合奏も力が入ります。

明日は客席にはたくさんのお客さんが入ってることを想像しながら・・・。



楽器紹介。

どこのパートもかなり凝っていてびっくり。

みんなとってもすてきな笑顔でした。



崖の上のポニョ。

ぽんちゃんさんの娘さん、かわいい~。

歌も踊りもとっても上手で、いつみても涙腺が緩みます。

本番は会場のみんなもとりこに☆



個人的にクラリネットキャンデイ、ドキドキです。

暗譜できなかったのが残念ですが、本番は客席を見ながら吹けるように、がんばりま
す。





お昼からは、合唱隊と合同練習。

絵のない絵本。

私の大好きな曲です。

変拍子に慣れるために何度も子供たちと確認。



明日の本番では歌と合奏できっと感動の涙に。

最近、とっても涙腺の弱い私です。





明日の本番はみんなで楽しめる演奏会になるといいですね。



私も久しぶりの本番。

楽しむよ~^^





CL さおちゃん

[ 2009/08/28 07:22 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

8月23日(日) 休日練習 

200908231203000.jpg
いつの間にやら時は流れ、本番一週間をきってしまいました!
ステージを想像すると吐きそうです。緊張で…。
私は毎年、転勤やらで引っ越しばかりで、あげく腰痛もちでかなり病んでました!でも音楽は昔から好きで小、中学校しか吹奏楽はしていなかったんですが、このままじゃいけんっ!どげんかせんといかんっ!と思い勇気を出して4月くらいからママブラス参加させてもらってます。
楽譜はよめん、息はつづかん、てんてこまいだったんですが、やっぱりブラスは楽しいです!!!
ブランクありすぎ、体力なさすぎなんですけど、本番にむけて頑張ります!
子持ちのママたちとお話できるのも、とても楽しいです!
いつもテンパってますがこれからもよろしくお願いします。
あと娘のひーこも…。
自己紹介みたいですみません…


CL じゅんちゃん
[ 2009/08/23 13:32 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

8月8日(土) 合唱合同練習 

今日は楽しみにしていた合唱合同練習でした。
少人数編成のピースのメンバーとの合同練習です。

広島少年合唱隊の先生方 皆様お疲れ様でした。

絵のない絵本は冒頭の合わせ 歌の所をやりました。
ホント素晴らしい歌声で、とても 感動でした!!

全員で合わせるのがとても楽しみです。

ドラえもんは二番も歌って頂けるとの事で楽譜に変更ありです。
次ドラえもん!
とみどちゃんが言うと合唱の子供達からヤッター!と声が上がりました。

一時間くらいで練習も終わり、
またリハーサル本番と 楽しみです。
少年合唱隊の皆様 よろしくお願いします。

[ 2009/08/08 07:53 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

8月6日(木)平日練習 

8月6日の今日は原爆の日です。

市内は渋混み合っていました。
皆さんなかなかいつも通りの時間に到着できなかったかな。

10:30  レクはTpさん  「こぶたぬきつねこ」の歌遊びと
       大きな絵本「にじいろのさかな」を読んで もらいました。
      ・・・にじいろの素敵なうろこを持った魚は誰にでもつんけんして友達がいません。
      ある日たこの助言でうろこを1枚ずつ魚たちに分ける事に・・・そして「友情」を知っていきます。
      絵本の後に、優しい気持ちになるこの物語と平和を願う原爆の日の事にも触れて
      友達と仲良くしようね。というお話をしてくれました。
      あたたかい気持ちはきっとみんなに伝わったと思います。

10;40  チューニング・・・とても暑い日でした。ピッチがすぐ高くなりました。
      バランス練習 
10;50  シンコペイテッド クロック
       絵のない絵本
       崖の上のポニョ
       リトル マーメイド
       タイプライター
12:00   片付け


私は5月末から参加してまだまだ色んな面で吹奏楽の勘が取り戻せてない状態です。
1曲1曲吹き込んでいきたい意欲はあるものの
すぐヘトヘトに・・・。
体力もつけなくては!!。

CL   nako
[ 2009/08/06 10:17 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

8月2日(日)休日練習 

今日は娘の4歳の誕生日☆

でもばあちゃんと一緒がいい‥っと今日はお留守番。さみしーっっ

本番までいよいよ1ヵ月を切った今日の練習はトランペットさんのレクでいつもより多かった子供たちはすこし難しい手遊びに一生懸命!

私はちなみにまったくついていけず‥‥



基礎練習も息のスピードもずいぶん合ってきてみんなの音が寄り合いサウンド作りもスコーンと聞こえてくるようになりましたよね。

そのあと、絵のない絵本、この曲は個人的に大好きです。イメージ的に海の中に一筋の光が差し込み光が広がっていく感じで来週の合唱との合わせ楽しみ-★

その後、ラプソディ・イン・ブルー。

練習中ベビーカーに乗った子供を寝かせるため、片足でベビーカーを揺らしながら楽器を吹いてがんばってるお母さん、背中に抱っこひもで背負って体を揺らしながら頑張ってるお母さん、時には子供が悪いことをして目線を同じ高さに合わせダメなことはダメッと叱り、また合奏にもどってくるお母さん。そんな姿をみながら、なんだかお母さんて最高~~~!!!

楽器紹介の練習もしましたが、みんな指折り小節を数え自分のパートが終わるとフーッといった感じ。

シンケンジャーとプリキュア。

子供達は待ってましたとステージに並んで大踊り!!!かっわい~っっっ

ってゆうかお母さんの方が必至でしたね(笑)

最後にドラえもんとルパン三世。サックスのソロステキです!

ほんと盛りだくさんの曲で本番楽しみですね。

私も練習しないとなーっっ!がんばるぞ!!!



クラ 水野

[ 2009/08/02 17:42 ] 練習風景 | TB(0) | CM(1)

7月27日(月)、29日(水)、8月1日(土) ブラス教室 

peaceのママ達による”初”『ブラス教室』を3日に分けて行いました。
依頼は廿日市市立佐伯中学校です。

コンサート直前にして自分たちの曲作りに精一杯の私たちですが、
教える曲目はなんと「セドナ」、peace第3回コンサート演奏予定の曲!
これはもう運命!?

ということで、技術、実力のともなったママや
ブランク10数年だけど、今迄の経験を伝授してくれるママ、
初心に戻りたいママ、中学生の元気をもらいたいママ約20名で教えて参りました

木管に関してはリードの選び方から、チューニング方法、息の入れ方、
アンブッシャ、基礎練習、パート練習、セクション、練習、合奏と
基本からしっかり知って欲しいという思いで、それぞれ取り組みました。

なかなか通学が困難な山の中の中学校で、練習は午前中だけだったけど、
さすが、若い!飲み込みが早くて私たちはびっくりでした。

その間、我が子達は、みんなで託児所へ。
さすがに1歳児はママ恋しさに泣いてましたが、2、3歳児は元気いっぱい。
いつものpeaceキッズメンバーと一緒なので、終始楽しくしていたそうです。


・・・・・以下メンバーの日記より勝手に抜粋させて頂きます・・・・・

☆中学生にいろいろ技術面では指導してきましたが、
逆に若い子達のパワーと刺激をいっぱいもらって帰ってきた私たちでした。
初心にかえるってこういう感じを言うんだろうなぁ・・って。
フルートを初めて吹いた頃の気持ちを久しぶりに思い出したりもしました。

☆打楽器の生徒さん達すごい純真でおもろくて楽しかったです。
改めて自分の演奏の仕方を見直す確認する良い機会でした。

☆1回目終了後先生から「生徒たちは目を真ん丸くしていい刺激を受けていたそう
です! 」。

☆中学生たち、さすが順応性が抜群。
月曜に初めて聴いた時よりもグンと音が伸び、うまくなったのが目に見えるよう
に感じました。

☆2回目終了後先生から聞くと子供達自身に変化があったようで
「音が響くってのがわかってきたよ♪」なんて声も!
恥ずかしがり屋の子供達に自信がついてきてくれると嬉しいです。

☆マウスピースを変えてあげたら、その日終始の楽しそうに吹いてる姿を見れて
私自身、本当幸せな時間でした。

☆最終日翌日の佐伯中生徒の日誌には「ガンバル」「頑張ります!」
の言葉が多く燃えている気持ちが見てとれたそうです。
あと1週間が勝負だなと先生も気合十分でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・
8/11(火)がこの発表の場、コンクール本番です。
メンバー一同、心より応援しております!


[ 2009/08/01 07:56 ] 外部交流 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ