7月30日(木)平日練習 

なかなか梅雨が明けず、スッキリしない毎日でしたが、今日は久しぶりに一日中スッキリ晴れて、暑かった。
お洗濯日和だねぇ。

早く梅雨が明け宣言出ないかなぁ。

さて、今日は練習でした。
学校も幼稚園も夏休みに入り、平日ということもあって、子どもたちが多く、にぎやかな練習になりました。

レクは前回のホルンさんからバトンタッチで、今日からトランペットさん。

相変わらず、子供たちはママたちがやるレクに釘づけ。
みんな、楽しいのをよく考えてるなぁ。


本日の合奏メニューは…
・基礎練習(バランス練習)
・絵のない絵本
・トランペット吹きの休日
・侍戦隊シンケンジャー・フレッシュプリキュア
・シンコペイテッドクロック

コンサート本番まで1ヶ月をきったので、練習にも演出にも力が入っております。


clえんで





[ 2009/07/30 09:06 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

7月26日(日) 休日練習 

Image178.jpg
今日も雨・・・夏休みに入ってから何度目の大雨警報だろうね。
そんな天候の中、祇園公民館は健診とPeaceメンバーでにぎわってました。

今日のレクリエーションはホルンさん。
2冊の本の読み聞かせをしてくれました。
最初の本は「おならうた」・・・子ども達はかぶりつきでした。
何をしてもおならが出ちゃうから子ども達はこんなお話が大好きですね。
二冊目もホルンの音を聞かせながらの読み聞かせで
とっても楽しいレクリエーションでした。
ホルンさんはいつも演出や本選びが子どものツボです。
次回も楽しみにしてます!

さて、合奏ですが、
SEDONA、絵のない絵本、ポニョ、シンケンジャー、プリキュア
をしました。
シンケンジャーとプリキュアは子ども達とダンスの確認をしました。
完璧に踊れる子もいてびっくりです。
明日からうちでも子どもとダンスの特訓です!
ダンスもですが、本題の自分の練習もしなきゃいけないですね。
課題山積みです。
コンサートまでになんとかがんばります!!

BassCl ばっしー
[ 2009/07/26 07:15 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

7月17日(木) 訪問演奏【大手町 カフェ・パコ】 

今日はあいにくの雨模様でしたが、大手町「カフェ・パコ」で、子供と楽しめる
うぃうぃさん主催の親子イベントがありました。
そちらにピースがお邪魔しました。

今回はフルート サックス トランペット ビアノの 4名の演奏
曲目は
・私のお気に入り
・ホールニューワールド
・小さな世界
・ながぐっちゃん
・ポニョ
・アンパンマン
どれも手前味噌ながら素晴らしい演奏で、
途中楽しい手遊びもあって 子供達も楽しんでいる様子でした。
うちの子は好きな曲が始まったらニコニコ顔で手拍子をリードしてました。うれ
しい成長です♪

このイベントは3回目だそう。今回も雨にもかかわらず、結構な人が集まって賑わ
っていました。
管理人さんとも少しお話する事も出来て素敵な方だなあという印象でした。

私も自主サークルで10月に府中町で親子イベントを計画中。
こちらの方と何か繋がっていけばもっと楽しい企画が広がっていきそうだなあっ
て勝手にワクワクしてしまいました。

ママブラスもそうだけど子供がいることで色々な人の輪か広がって
充実した毎日を送れています。

次はまずコンサートを成功させる事。
演奏も 演出係も頑張るぞ~♪


フルート りえ



[ 2009/07/17 09:31 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

7月2日(木) 平日練習 

梅雨の中休み・・・昨日までのドシャブリがやっとひと段落でしたね。
まだ晴天!って感じじゃなかったけど、ブラスの日に雨が降らずホッとしました。
メンバーみんな、楽器&譜面台に加えてお子ちゃま連れなので雨が降ると練習に行くまでにヘトヘトですからね・・

今日の合奏は
・タイプライター
・プリキュア
・シンケンジャー
・絵のない絵本
・SEDONA

どの曲もカットが入っているので確認しましょう♪

初見大会の頃に比べたら進歩が見えて吹いていて楽しかったです。
自分の中の課題はまだまだ山積みですが・・
テンポの速いテクニック部分よりもゆったりした曲調の部分の表現が何気に難しかったりします。
あと、ピッチね・・(←ピッコロの個人的な問題ね・・)

7月に入り、いよいよ本番まで2ヶ月を切りました!!
あっという間に時は過ぎて行きますね。
演出の部分でもみなさんよく案を出し合って、考えてくれています。
みんなの案を聞いているとホントどれも素敵だなって思います。
本番まで、みんなで素晴らしいものに作り上げて行けたらいいですね☆


7月はホルンさんがレクの担当です☆
前回のホルンさんのレクですっかり個人的に虜になった私です(笑)
子供の心をつかむのが上手過ぎます!
今回もまたほのぼのとしたホルンワールドで楽しませてくれました。
ありがとう☆☆



フルート ひろぴょん
[ 2009/07/02 09:14 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ