月別アーカイブ  [ 2009年05月 ] 

5月22日(金) 平日練習 

日ごろ休日しか参加できない私にとって、今日は久しぶりの平日練習。
息子2人とトロンボーンを連れて、張り切って出かけました。

平日で、幼稚園に行っているお兄ちゃんお姉ちゃんたちがいないため、

音楽室は主に3歳以下の子どもたちの天下。

いつもと違うそんな光景が、とっても新鮮でした。

実は今日は、我がパートが初めてレクを担当する日。
ところが、他のメンバーがお休みだったので、一人でデビューすることに!
事前に息子相手に練習したものの、いざ子ども達の真っ直ぐな視線に見つめられると、緊張~。
でも心強い助っ人さんが飛び入りで一緒にやってくれて、
なんとか終えることができました、ホッ。
ふうちゃん、ありがとう!

事前練習が裏目に出て、クイズ形式の紙芝居の答えをことごとく息子が叫んでしまったけれど、
みんなの笑顔が嬉しくて、とっても楽しいひと時でした。

さて、いよいよ合奏です。
今日は、セドナ、リトルマーメイド、絵のない絵本をやりました。

いつものことながら、合奏中の息子達、なぜかとってもハイテンション。
大はしゃぎのわんぱくキッズを見守りながらの演奏は、なかなか大変です。
おしっこ宣言や腹減ったコール、ケンカや雄たけび。
そのたびに楽器を下ろして向き合って。
長男がスライドを引っ張ったり次男がベルに顔を突っ込んだりで

もともと下手っぴなのに加え、ちっとも落ち着いて吹けません。



だけど、これぞママブラスの醍醐味です。

子ども達が遊んでいる中で、それを気にかけながら、ママ達は一生懸命練習しています。

音楽室の中は、曲に負けないくらいの泣き声や笑い声もこだまして。
いつも最後列から見る、このワイワイガヤガヤの合奏風景が私は大好きです。

親子で一緒に楽しめる、その喜びは、きっと音にも表れるはず。
ここから、ママブラスならではの明るくて優しいサウンドが生まれるんだなあ、と
あらためて思いました。

コンサートまであと3ヵ月ちょっと、
子ども達と一緒に、私たちにしか奏でられない音楽を
みんなで作っていけたらいいですね♪

Tbてらやん
[ 2009/05/22 08:52 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ