4月26日(日) 休日練習 

今日の練習は私にとって今年初めての練習でした。
本当に久しぶりだったので、なんだか緊張してしまいました・・・

今日は休日ということもあり、子供たちの人数が若干少なかったように思いました。
まずは、フルートパートさんによるレクリエーション。
最初にぱわわっぷ体操。そしてはらぺこあおむしの絵本の読み聞かせと思いきや、歌を歌いながらというものでした。
はらぺこあおむしの歌があるなんて知らなかったので、ちょっと感動してしまいました。
子供たちは一緒に歌いながら、とってもいい子に見ていました。

そして、バランス練習をして合奏です。
SEDONA、シンコペイテッド・クロック、トランペット吹きの休日、リトルマーメードを合わせました。
・・・が、初見の私は音符を追うのがやっとという感じでした。
まずは譜読みをしっかりして、少しでも個人練習の時間を作ろうと思います。

8月の演奏会まであと4ヶ月。
素敵な演奏ができるよう、とにかくがんばるのみです!!

tp ちえ
[ 2009/04/26 22:18 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

4月16日(木) 平日練習 

春真っ只中、今日は幼稚園児ママたちは半日保育の所が多いみたいで、少人数での練習でした。
まずは、子供たちも毎回楽しみにしているレクリエーション
今日はflのひろぴょんが進めてくれて、みんなで「♪ラララぞうきん」、そしてウサギさんの絵本の読み聞かせを聞きました。
2歳児のわが子は反抗期に突入し、なかなか一緒にやってくれませんでしたが(泣)、他のお友達はママと楽しそうにやってました☆

そして、個人・パート練習の予定だったけど、急きょ合奏も!
初見で「♪夢をかなえてドラえもん」この曲はコンサートのアンコールで演奏予定です。
私はドラえもんといえば♪あんなこっといいな~できたらいいな~ しか知らないのですが、演奏してみるととってもいい曲☆☆
金曜日のドラえんもんを録画しよう!
転調が何度かあるので譜読みに苦戦しそうですが・・・
本番では合唱団の歌声も加わるようなので仕上がりが楽しみです!

その後シンコペーテッド・クロック、SEDONAを合わせ、各自個人・パート練習をしました。

そしてそして、コンサート曲のデモCDが配られました。
みどちゃん、どうもありがとう☆ これを聞いてまずはイメトレから! 本番ではデモを超える演奏ができるようがんばりましょう!
まだ受け取ってない方は会計みんみんさんより購入してくださいね。一枚¥100です。

コンサートに向けて、大体の曲順が決まったり演出チームも活動開始です。
今日はオーボエさんが見学に来てくれてたけど、入団してくれるかな~
新しい仲間も増えてさらに盛り上がってきたpeace!! 
この勢いで夏まで駆け抜けましょう~♪

pf mi--
[ 2009/04/16 09:06 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

4月11日(日) 休日練習 

SBSH00401.jpg
空がスカッ!と晴れて良い天気!
今日は休日とあって、参加メンバーも多く子供達も沢山♪
見学の方もいらっしゃってました。

合奏前のレクはフルートさんによる、手遊び「トン・・・ひげ爺さん」のディズ
ニーバージョン♪と、大きな電車の絵本を読んでくれました。
大きな絵本に子供達は食い入るようにお話を聞いてました。

基礎合奏に続いて合奏練習曲は、狂った時計、リトルマーメード、セドナ、絵の
ない絵本
正直、私は「絵のない絵本」が初見に近く、曲のイメージが掴めてないので、も
っと譜面を読んで曲を聴いて、聞こえて欲しいメロやオブリガードが解って演奏
出来ると良いなぁ~と思いました。
「セドナ」にはホルンにおいしいオブリガードが沢山!気持ち良く鳴らせる様、
バッチリパートでキメたいですね!

そうそう♪練習後にConductorが「ホルン最近音が良く飛んでくるでぇ。」と嬉し
いお言葉♪
きっと3月のアンサンブル効果ですね!8月のコンサートでは、良い音で演奏出
来るよう頑張るぞ♪

ホルン@松


[ 2009/04/11 22:56 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

4月2日(木) 平日練習 

ismfileget.jpg
今日は新年度初めての練習。
私は久しぶりの参加で、練習が始まる前からドキドキ。
家で何度も譜読みしてみたけど、理解不能なところがいっぱいなんだもん(汗)

今月のレクリエーションは、フルートさん。
パネルシアターでの、「とんでったバナナ」と「大きなかぶ」でした。
「大きなかぶ」は、「うんとこしょ、どっこいしょ」の通常バージョンかと思いきや、
「よいこらしょ」から「ちゅーこらしょ」まで、いろんな掛け声が楽しくて。
「大きなかぶ、知ってるよー」とクールを気取っていた、我が生意気年長息子が、
かぶが抜けた瞬間、つい嬉しくなって、満面の笑みを浮かべたのを、母は見逃さなかったのでした。

バランス練習をしたあと、いよいよ合奏です。
まずは「リトル・マーメイド」から。
馴染みのある曲だから吹きやすいだろうと思いきや、微妙に変化するリズム。
そして、とっても複雑に絡み合った掛け合い。
自分が合ってるのか合ってないのかも分からない~。
こ、こんなにややこしい曲だったのか…リトルマーメイド、恐るべし。
それでも、何度も合わせるうちに、みんなの息が合ってきて、全体像が見えてきました。
これからが楽しみです。

次に「SEDONA」「絵のない絵本」を合奏しましたが、私は既にバテバテ。
すごーくカッコいい曲なのに、高音がほとんど出なくて、ろくに吹けませんでした。
電動アシスト自転車みたいに、電動アシスト口輪筋とか、電動アシスト肺とか、開発されないだろうか。
本番に向けて、しっかりスタミナつけないといけないな…と痛感しました。
そうそう、変拍子にも慣れなきゃね(汗)

本番まで、長いような、短いような。
心からステージを楽しめるよう、コツコツと練習を積み重ねていこうと思います。


Hr.かこ
[ 2009/04/02 22:52 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

4月1日お花見 

今年もpeaceのお花見を開催しました♪
今年の場所は平和公園☆残念ながら少人数の参加でしたが、お昼間は天候にもめぐまれ、桜はもちろん満開!
レクリエーション係さん、ナイスなタイミングでした。
子供達も普段の音楽室とは違いのびのび遊べて、楽しそうでした。
帰って、夕方大雨だったので、びっくり!?

4月2日練習後も昨日の雨がうそのように晴れ渡り、桜がきれいだったので、河川敷で弁当を食べて帰りました。
幼稚園入園で平日練習について来なくなっちゃう子供もいて、ちょっとしんみりもしちゃいました。今から夏休みが楽しみです。

これから新生活の皆様、ご入園、ご入学の皆様おめでとうございます。

春ですね~。
3月末にリビング広島さんに掲載頂き、新メンバーもぞくぞくと増えてます♪♪
チューバさん、ファゴットさん、ユーフォさん、クラリネットさんまだまだご見学募集です。
是非HPお問い合わせより後連絡ください。
8月のコンサートにお手伝い頂けるスタッフさんもよろしくお願いします!

kazuyo@cl
[ 2009/04/01 22:50 ] 懇親会 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ