3月22日(日) 休日練習 

SBSH00191.jpg
今日は朝から雨、三連休の最終日とあって出席者は少なめでした。

クラリネットさんのレクリエーションは手遊びと絵本でした。大きくて美味しそ
うなお弁当が出来ましたね。

始めにロングトーンをしました。
いつものように吹いて、その後指揮者さんのアドバイスで「ma」で歌い、もう一
度吹いてみると…低音と高音の出し方の違いが何となくですがわかった気がしま
した。

自宅ではなかなか楽器を吹く事が出来ないけど、歌う事は出来るので毎日続けら
れたらいいなぁ。

いよいよ合奏、コンサートの曲をゆ~っくり合わせてみました。
先週までアンサンブルの練習しかしてなかった私は、音符を目で追うのがやっと

ちゃんと吹けるようになるのか不安になったけど、みんなで演奏してバッチリき
まったら感動するだろうな…と思うと、なんだかワクワクしてきました。
頑張ります!

Tp かよ
[ 2009/03/22 08:34 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

3月19日(木) 平日練習 

本日は通常練習日でしたが、お休み多発。
幼稚園の終業式や卒園式がおおかったみたい。
卒園されたみなさん、おめでとうございます!
4月から幼稚園や小学校に通う子供を持つメンバーは涙、涙のうれしい季節ですね

我が家の前の桜も咲き始め、昨日、peace花見の連絡もレク係さんよりいただきま
した!

ということで3/19は個人練習日。参加者はフルート、クラリネット、ホルンさん

8月のコンサートに向け大量の新譜を配布済みなので、みんな必死に練習してまし
た。
リトルマーメイド、、、ヤングフェスタで幼稚園の子達が上手に合奏してたけど
くせものです。
2拍子が苦手な私。リズムとりが苦手な私。
でもこうやって少しづつ曲ができていって、8月には見違えるように上達するからpeace
ってすごい。

今週末は久しぶりの合奏、楽しみです!

(Cl kazuyo)
[ 2009/03/19 17:53 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

3月15日(日) ヤングフェスタ 

yf.jpg
当日はお天気はとっても良かったのですが、風が冷たく少し肌寒い気候でした。

ママブラスのアンサンブルは13時より始まり、お客さんが結構入っていたので緊張しました。
今回はユニフォームが、各パートで赤、白、青、黒と申し合わせたように分かれていたので驚きました。各パートとも気持ちの良い音が出ていたので、感動しながら聴いていました。
ピエロやバルーンも曲の雰囲気を出してくれていました。

また、マイクがあったので野外なのに良くきこえていて良かったです。
ただ、風が強かったので楽譜がとんで苦労された人も何人かいました。

今回は、自分としては反省点が多かったのですが、でも楽しかったです。
なにより、団結力が高まる、個人の音が「丸裸」状態になるので必死に練習する、お互いの音をしっかり聴く、パート内で曲を話し合いながら作り上げる、という4点で全体にとっても良い効果が生まれると思います。

また機会があったら、アンサンブル参加してみたいです。

(Hr じゅんちゃん)
[ 2009/03/15 09:19 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

3月5日(木) 平日練習 

今日はクラリネットさんが手遊びと絵本の出し物をしてくれました。
子供達も出し物を楽しみにしているのか、みんなお行儀良く座って楽しんでいま
した。
ご挨拶も上手に出来ていましたよ~!立派!
最後に英語の絵本を読んでもらい、親子で楽しめました!

さて、合奏ですが今日は基礎練習でリズムの練習をやりました。
B音階をリズムを変えてやりました。
音が短くなると息が入らないな~と思いながら吹いていると、指揮者さんからそ
のままのご指摘がありました(笑)。
気をつけて練習していきたいです!

最後に新曲の音源をみんなで聞きました。
すごく難しそうでしたが、吹けるようになったらカッコイイだろうな~。
新しい曲に挑戦するのは楽しいですね!


(トランペット kaejam)

[ 2009/03/05 01:26 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ