2月21日(土) 訪問演奏 

法輪訪問演奏
西区にある法輪保育園に訪問演奏に行って参りました~!!

<演奏メンバー> 
フルート3人、クラリネット4人、サックス2人、ピアノ1人

<プログラム> 10時半開演、11時半閉演
1,ミッキーマウスマーチ
2,水戸黄門~暴れん坊将軍
3,パート紹介
4,お話と音楽「クルミ割り人形」
5,見上げてごらん夜の星を
6,羞恥心
7,崖の上のポニョ

アンコール:アンパンマンのマーチ

安佐南音楽祭、ヤングフェスタアンサンブル練習に加えて
1ヶ月と短い練習期間の練習でしたが、こんなに多くの曲を、、、みんなすご
いね。
お疲れ様でした~。

お話と音楽は初めての挑戦!
園児達が最後まで聞いてくれるかどきどきでしたが、笑いあり(?)で
なんとかなってよかったです。先生のMC最高でした。

最後の3曲は、予想通りというかメンバーの予想以上に
子供達が大きな声で元気に歌ってくれてとてもうれしかったです♪
ポニョはみんな踊ってくれてました。
フルートの吹きマネとかしてる子供もいたんだよ。

最後になりましたが、ご来場頂いた皆様、ご招待頂いた園長様、
お手伝い、ご協力頂いた保育士の皆様、流れを考えたり、
何度も足を運んで打ち合わせに行ってくれたクラパートのばっしー、
ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。
おかげで私たちも思い出に残るとっても楽しい演奏会を送ることが出来ました。

(kazuyo@Cl)
[ 2009/02/21 18:09 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

2月19日(木) 平日練習 

今日は第三回コンサートに向けての所見大会!
その前にサックスパートさんの出し物。
お弁当の手遊びと絵本をみんなで見ました☆

その後いよいよ所見。
私個人手元に楽譜がなく本当に今日始めてみる楽譜ばかりで、
緊張の連続。

でもここから少しずつ少しずつ・・・
みんなの努力で音楽が出来ていくと思うと、本当に不思議・・・
でもそんな音楽が大好き
きっと他のメンバーもそう思っていると思います。

素敵な曲たち。
どんどん出来上がっていくといいですね!

ホルン 彩ちんでした!
[ 2009/02/19 00:38 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

2月15日(日) 安佐南区音楽祭 


昨年に続いて今年も、安佐南区音楽祭に出演しました。
会場入口には人だかりができていて、なかなかの賑わいでした。
この日は暖かくて、チューニングを心配しながら音出しをし、
なんだかあっという間に本番。
練習期間が短かった割には、かなり上出来だったのではないでしょうか!?

ほとんど準備をせず、
こんなに立派なホールで演奏できるということは、
他の誰かがやってくれたということ。
感謝感謝です。
また、音楽祭参加にあたって、会議などに参加して打ち合わせしてくださった代表さん、
緊張をほぐしてくれながら指揮をしてくださった指揮者さん、
難しそうなソロを完璧に吹いてくださったクラリネットさん、
その他、お世話になった皆さんに感謝の一日でした。
ありがとうございました!!

TP ひっちゃん
[ 2009/02/15 20:34 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

2月8日(日) 本番前合奏練習 

今日はぽかぽかとってもいい天気でした。
そして練習室の中の気温もぐい~んとあがってTp吹きの私はかなり酸欠状態に。みなさんは大丈夫でしたか?
今月はサックスさんがレクレーションの当番で、楽しい絵本を読んでくれました。節分が近かったので鬼のお話もありました。
サックスのみなさんがおはようございますとあいさつをすると、子供達もきちんとペコリ。気持ちのいいあいさつのできる子供ってとっても素敵だなぁと思いました。
そして、本番前の最後の合奏ということもあり、みんな気合いがはいっていました。合奏の合間に指揮者さんがしてくれる音楽の話は、いつも“そうなんだぁ”と感心させられるばかり。曲の事がわかると演奏していてとても楽しいです。
ホールでは音が観客とかに吸い込まれちゃうので、遠くに音を飛ばすように頑張りたいです。
とはいえ、音響もステージも普通にママをしていたら味わえないようなホール。しっかり楽しみたいと思います。
まだ寒い日が続くので風邪には気を付けて下さいね。

TP まさみ
[ 2009/02/08 19:23 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

2月5日(木) 平日練習 

練習の全体人数はいつもとそんなに変わらないのに、何故か酸欠気味だった私。
今日はサックスが多い!最近寂しかったサックスが集まってうれしかったです。で人口密度が上がり酸欠に・・・

今日は金管が少なめでした。次の本番まで練習はあと1回。本番で初めて全員集合。一体どんなサウンドになるのか、心配だけどなんだか楽しみでもあります。

午後からは訪問演奏の練習がありました。私は小道具製作をお手伝い。
訪問演奏は素敵なステージになりそうです。都合で出演できないのがとても悔やまれます・・・
出演者の皆さん、頑張ってくださいね。

テナーサックス こっしー
[ 2009/02/05 18:24 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ