1月29日(木)訪問演奏の為のアンサンブル練習 

Image6691.jpg
今日は2/21に控えている保育園訪問演奏の為の練習。
日にちがあまりないので、ブラスの通常練習とは別に毎週します!
演奏メンバーは10人、1時間企画。曲、曲に編成を変えて人形劇も取り入れます。
訪問演奏にpeaceとして小編成でいくのは実は初めて。
少々不安もありますが、私は今人形劇のストーリー作りに夢中です。
コレを機会にメンバーとか増えたらいいのにな。
現在、チューバー、オーボエ、ファゴット、ユーフォ、トロンボーン大募集。
どうぞお気軽にお問い合わせメールくださいね。

そして、練習中の子供達、もちろんケンカもしますが、
さすがに週2回会っているとみんな仲良し。
前半は椅子に座って座談会、後半はシール貼りに夢中でした。

そうそう、実は09年から練習中のお菓子禁止にしてます。
今までやりたい放題してたけど、さすがに昼ご飯前にも良くないし、
教育上にも良くないし、ということでメンバーの声で中止にしました。
子供達がもつか心配だったけど、お菓子がないならないで、
仲良く遊んでます。片付けも楽だし。なしにして良かったね。

明後日は新年会。飲みます!楽しみでならない私です。

Cl kazuyo(代表)


[ 2009/01/29 18:59 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

1月25日(日) 休日練習 

今日は休日練習でした。
私事ですが、遅刻しないで練習に参加したのは、初めて…!?
今日は、子供を主人に託して、早々に家を出発したのでありました。

練習曲は和音練習、ラプソディインブルー、コパカバーナでした。
休日練習になると、参加人数も少し多め…でしょうか?

人が多くなるにつれ、これに子供が加わると、この練習室ではもう狭いねぇ~なんて話しながらの練習。
冬なので、人数が多いと暖かくていいんですがね♪

アルトサックス/♪あき♪


[ 2009/01/25 19:00 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

1月22日(木) 平日練習 

基礎練習とラプソディー&コパカバーナの合奏をしました。

演奏前にホルンパートさんに"手遊び&絵本の読み聞かせ"をしてもらいました。
子供達の様子を見てると、手遊びではしゃいだり、真剣に絵本を眺めたり、腕組
みをしてたり…と様々で微笑ましかったです。

練習は音楽祭に向けての合奏。私はラプソディーは低音パートを吹いてますが、
不発(音が低くなる程)が多すぎて反省してます。テンポが遅れないように…と思
えばキーを間違えたりで、練習あるのみです!!


※ラプソディーで、各パートごとに譜面の変更があります。参加された方に配布
されているので、確認しておいてくださいね♪


バリトンサックス/かめ

[ 2009/01/22 09:05 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

1月8日(木) 平日練習 

Image6841.jpg
今日は、新年最初の練習でした★
人数は少な目の11人(+子供達)

合奏前に「手遊び&紙芝居」
今月の担当はホルンさん。
トントントントンひげじぃさんの手遊びをちょっと面白バージョンでして、子供たち楽しんでました!
紙芝居は季節にあったゆきだるまのお話。
子供たちもお話聞くことに慣れてきて、みんなきちんと聞いていました。

この演奏前の手遊びや絵本・紙芝居を始める時、子供たちはとってもワクワクした顔になります。
こういう子供たちの顔を見ると、これからも色んな手遊び、お話聞かせていきたいなと思います。

合奏は、個人練習をメインにして11時半より基礎練習とラプソディーインブルーをしました♪
指揮者が実家に帰省中のため、フルートのひろぴょんが振ってくれました。
人数少なかったけど、やっぱり合奏は気持ちいいです!でも少ないから自分の練習不足がよくわかったけど…
音楽祭も近いので、もっと個人練習しないといけないな~!頑張ろう!



アルトサックス/タモさん
[ 2009/01/08 09:29 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ