12月21日 休日練習 

1221.jpg
今日は南観音公民館の大集会室での練習でした。
実は私、今日誕生日です♪ 歳は言えませんが~

練習曲は
和音練習、ラプソディインブルー、コパカバーナです。

9時半から音だしをしてアンサンブルの練習をしました。
私は、相変わらず初見で吹けず、おまけに娘は必要以上に邪魔をしてくれて
全くできませんでした・・・Clのみんな(って2人だけど)ゴメンなさい。
練習してきます。
和音練習ではラブソディインブルーでよく出てくる強弱の練習をしました。
普段の練習でもしっかりと強弱の練習をしないといけませんね。

最後に、
みんなのお楽しみのレクリエーションはとっても楽しかったです。
「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いながら
鈴、タンバリン、カスタネット、トライアングルの楽器を使ってのプチ合奏でした★
自分のリズムで自由にたたく子や自分の楽器の出番を待ってたたく子・・・
とっても楽しそうにリズムに乗ってました。
みんなクリスマスが待ち遠しいようですね。
Tpのみなさんありがとうございました。

では、みなさん、良いクリスマス&良いお年を・・・

(Clむっち)
[ 2008/12/21 19:07 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

12月11日 反省会&ランチDE忘年会♪ 

189.jpg
今日は、メンバー内で事前に集めたアンケートをもとに反省点・改善店について話しあい、またpeaceの組織図の見直し、係り決めをしました。
運営委員会や実行委員会も作られることになり、peaceもどんどん成長していくなという感じがしました。

アンケート結果で、「メンバー全員の顔と名前を知りたい」と思ってらっしゃる方が、たくさんいらっしゃいましたが、私も知りたいな、覚えたいなと思ってる1人です。
今回、係り決めの際も「○○さんは、どう?」なんて感じで、名前がたくさん挙がってましたが、わからない人がたくさんでした。
たぶんお顔は、知ってると思うのですが。。。
名札付けの徹底していきたいですね。
私も付けてなかったので、忘れないようにしたいと思います。

反省会後は、場所を移しての忘年会ランチ。
ブラスのことや育児の悩みなど たくさんお喋りできて 楽しいひとときでした。
キッズスペースのあるお店だったので 子供達もDVDを観たり、おもちゃで遊んだり楽しそうでした。

忘年会ということで、もう今年のpeaceの活動はおしまいなような気がしますが、
21日にもう一回練習が残ってます。
ティンパニーも初登場です。
楽しみですね。

(ゆきんこ@フルート)
[ 2008/12/11 12:23 ] 懇親会 | TB(0) | CM(0)

12月10日 クリスマス会♪ 

1210.jpg
府中南公民館でクリスマス会で演奏してきました!

サンタさんも登場したり!と、親子30組位かな?と一緒にに楽しかったです。
親子で作った帽子も子供は大喜びでした。

アットホームな感じの公民館で沢山玩具があったのには、驚きました。客席やステージもありました。託児の方も皆さん親切で感謝です。関係者の皆様ありがとうございました!

演奏は アンパンマンが駆け足になりかけたけど 演出も上手く行ったし、いつも通り楽しめたかな。

またこれからも子供対象に、メンバーの子供たちも通ってる保育園や幼稚園などで演奏出来たら、と思いました。子供たちのキラキラした目が見れそうで妄想でワクワクです。(笑)

[ 2008/12/10 10:47 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

12月4日(木) 平日練習 

081204.jpg


今日はクリスマス会へ向けての最後の練習日でした。
練習したのはクリスマス会で演奏予定の5曲。
その中のひとつ、アンパンマンマーチは1stコンサートの時から演奏をしている曲
ですが、毎回テンポが変わって今日はどんどん先走ってしまいました。
そこで、全員立って足踏みしながらリズムを感じて演奏しました。
その後そのリズムを意識しながら座って演奏すると・・・。
あら、ビックリ! みんなやれば出来るじゃーん!!
みんなでひとつの音楽を作った感じがとってもよく出ていてステキでした。
やっぱり一人一人の意識って大切ですよね。
改めて実感させられました。
そうやって分かりやすく指導してくれる指揮者さんすばらしい!パチパチパチ~。
毎回同じことを指摘されないよう、演奏前には注意する箇所や苦手な箇所など
しっかり確認しましょうね。
今日はいい演奏、今日はイマイチな演奏ではなく、前回よりもよりよい演奏を
できるようにしたいものです。

さて今日の手遊びは「こぶたぬきつねこ」でした。
うちの息子は何やら機嫌を損ねているようで全くしませんでしたが、
他の子供たちはお母さんのお膝で手遊び&紙芝居を楽しんだようです。
ママたちの優しい顔とキラキラした子供たちの笑顔を見ていると、これぞ子供あってのママブラスなんだなぁとしみじみ思いました。

今日は参加者も子供も結構いたので室内は熱気ムンムンでクーラーをつけたほど。
ほっぺがほんのり赤くなっているちびっ子もいましたね。
この時期は特に乾燥には注意しましょうね~。
お肌の大敵!! あぁ、どうかシワが増えませんように・・・。

Peace初の訪問演奏はいかに!?
楽しいクリスマス会になるといいですね♪

(MAYU@フルート)
[ 2008/12/05 12:21 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

11月30日 休日練習 

091130.jpg

今日は休日にしては人数少なめでした。
いつもは出席率の良いフルートも2人・・・。
少々さみしかったですが、合奏をしてて自分の音もまわりの音もよく聞こえたので、音程や縦をあわせるのにいい機会となりました。

今日練習したのは、
和音
クリスマス会の曲
ラプソディー イン ブルー
です。

和音練習では、ただ吹くだけではなく、自分が何度の音を吹いているか認識するのが大切!
それだけでもハーモニーが違ってきました。
タンギングをするときは、まわりの音と長さをそろえるように聞き合いましょう。
人数が多い合奏も楽しいですが、少ないときは自分の音がよく聞けていいですよ!


今回の紙芝居はクリスマスもの。
もう12月ですねぇ~!!
私事ではありますが、12月1日は息子の2歳のお誕生日です
おめでとう~

(ちあき@フルート)
[ 2008/12/01 12:53 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ