11/13(木) 

今日の合奏も参加者が少なかったですが、スペースが広い分
縄跳びで電車ゴッコが始まる等、子供達はのびのび?遊び回って楽しそうでした(汗)。
うちの子は我が者顔で、他の子をバシバシやってしまってました。
被害に合われた子供さん、本当にごめんなさ~~い(涙)。
うちの子はいつになったらみんなと仲良くできるのでしょう…。
気付かれたら遠慮なく叱ってやって下さい。

合奏前の手遊びは担当がお休みの為、ピンチヒッターで代表がする事になりましたが、
難なくこなし、「さすが~~」と思った私でした。
代表の機転がきくところにはいつも感心させられます★

合奏した曲はクリスマス会で演奏する曲とラプソディインブルー。
クリスマス会で演奏する曲で気になる所は、自身も気をつけないといけないのですが、
やっぱりリズムでしょうか? メトロノーム使って練習しなきゃね。
地元クリスマス会での演奏を提案した張本人である私は、このイベントを盛り上げたいなあ
という思いで毎日過ごしています。
今日もMCお願いする方と打ち合わせしてました。
みなさんにもイラスト作りお願いしていますが、よろしくお願いします。

ラプソディインブルーは今日演奏して、急に良くなった気がしました。
2月の音楽祭の候補に挙がってるけど、この調子だとうまくいきそうだと思いましたが、
私の課題は譜読みはもちろんですが、高音でピッチが下がったり上がったりする事と。
基礎練習をしっかりしないといけません。
でも高音は低音・中音の基礎練習とは別の日にしましょう
って以前言われた事があって、低音苦手な私はどうしたら良いのでしょうねえ・・・。
ともかく2月までには調整しないとね。がんばります。

(りえ@フルート)
[ 2008/11/15 08:18 ] 練習風景 | TB(0) | CM(1)

11月6日(木)練習日記 

今日の参加人数は休日合奏に比べて少なかったですが、クリスマス会に向けての曲や、譜読み段階の曲を数曲合奏しました。
今日の合奏した曲
・童謡メドレー
・クリスマスソングメドレー
・ラプソディインブルー
・ジャパニーズグラフィティ
の4曲です。

合奏の前に先月から取り入れた子供たちの為の手遊び&紙芝居☆
今日は低音パートさんが用意してくださって、大根漬け(?・・・ごめん、ちゃんと題名覚えてなくて・・)の歌に合わせて子供と触れ合い、子供たちはとても嬉しい様子でした。
紙芝居もすごく楽しくて、我が子はかなり集中して聞いていました。
こういう親子のふれあいの時間がブラスで持てることが私はすごく嬉しいです。
ブラスで演奏している時間、娘は他のお友達と遊べて楽しそうにしていますが、やっぱり子供の為のこういった時間があると親ばかりではなく子供も一緒により楽しめていると思います。

その後、チューニング・基礎練習をして合奏へ♪
人数が少なかったので所々寂しい部分もありましたが(笑)、やっぱり合奏は楽しいですね。
譜読み段階の曲は、最初の頃に比べだいぶ譜読みも進んできたかな☆
きっとエルカミで譜読みはみんな鍛えられたのでしょう!
木管が今日は多かったので、細かい音符の部分が気になりましたが、出来上がってきたらもっと楽しく演奏できそう☆
指揮者さん、いつも楽しい指導を有難うございます!

合奏前後にはアンサンブルするパートもちらほら♪
私はフルートパートですが、クリスマス会に向けての「ミッキーマウスマーチ」と、他に6重奏をやり始めました。
どちらも譜読み段階ですが、合奏とはまた違った楽しさがあります。
自分の音質や音程を見つめ直すいい機会でもあるなぁと思います。

合奏中の子供たち、今日はまたいつも以上にハイテンションだった気がします。(我が子も・・・)
なかなか演奏しながら子供に常に目を向ける事が難しいですが、なるべく気にかけながら、そして他の子が近くで注意しなきゃいけない事をしていたら声をかけるようにしていきたいと思います。
だいぶ名札を付けるお子さんが増えてきて分かりやすいです♪
うちも名札付けなきゃ・・・

(ひろぴょん@フルート)
[ 2008/11/07 13:39 ] 練習風景 | TB(0) | CM(1)

10/26休日合奏 

日曜日の練習でしたが、休会や欠席のメンバーが多く、20名弱の参加で音楽室も
広々とした感じでした。
人数が少ない分、他の楽器の音やメロディーを聞いてみるのも耳を鍛える勉強に
なりますね♪
(コズ@picc)
[ 2008/11/07 13:33 ] 練習風景 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ