月別アーカイブ  [ 2008年04月 ] 

平日合奏 

080417.jpg


17日、今回は参加者がかなり少ない練習日でした。peaceのメンバーの中には、この春幼稚園に入園する子を持つママさんが多く、幼稚園児ママさん率が激増。この時期は(年度初めなので)午前保育が続き、ゆっくり練習に参加するのが難しいかもしれませんね。

今日はなんと念願のチューバ吹きのママさんの参加がありました。見学にいらっしゃっただけで、まだ正式に入っていただいたわけではありませんが・・。サウンドに厚みが出て、こんなにも違うものかと感じさせられました。広島市外にお住まいらしいので、遠方からで大変かもしれませんが、ぜひメンバーに加わっていただきたいものです。

今日の練習曲、『アルセナール』『ディズニーメドレー』『エル・カミーノ・レアル』の3曲です。前々から感じていたことですが、合奏の度に指揮者が同じことを何度も何度も言っているのが気になっていました。休みがちな方は気づかなかったかもしれませんが、ほぼ毎回参加している私はそれをとても強く感じています。前回の合奏で出来ていたことが、次回メンバーが入れ替わり出来ていない・・ハッキリ言って時間の無駄ですよね?
そこで代表と相談して決めました。パート毎に連絡次項伝達掲示板を設けたので、当日の合奏参加者が責任を持って指揮者の指導内容を書き込んでください。欠席者の方はそれを見て自分の楽譜に書き留め、個人練習に活かしてください。

幼稚園児のママさんたち、子供たちは幼稚園に慣れましたか?年長のお兄ちゃんがいるから大丈夫・・と油断しきっていた私は、毎朝号泣し逃亡しようとする下の子に手を焼いています・・。この日も大荒れで、危うく練習に同伴しなければならなくなるところでした。

(広報あきこ)
[ 2008/04/20 07:08 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

平日分奏♪ 

3日の練習は当初予定していた合奏を変更して、木管と金管&打楽器に別れて分奏を行いました。
・・なので、金管&打楽器の様子は分かりません。木管部屋の様子を報告します。
木管が使用していたレクリエーション室は音楽室に比べてかなり広さがあります。そして時期は春休み、普段は練習に同行しないお兄ちゃんお姉ちゃんも来ていたので、子供たちの動きが激しかったです。でも・・分奏中、ママたちの間を走り回るのは危ないから止めようね~。

さて、分奏は初見大会。先日の練習に参加できず、今日になって全部の楽譜を受け取った私にとっては、本当の意味で初見のオンパレードとなってしまいました(初見、苦手なんだけど・・)。去年のコンサートの選曲に比べると、かなり手ごたえがあります。その分、やりがいもあります。そしてやる気もさらに沸いてきます。
まだまだ始まったばかりでこれから譜面を吹き込んだり、曲作りをしていくわけですが、間違いなく言えるのは全体練習の回数の圧倒的な少なさ。単純に数えても月3回×5ヶ月で15回ですよ~。合奏の場が個人練習の場にならないように、個々の練習やパート練習を自発的に行っていきたいものです。
(広報あきこ)
[ 2008/04/04 07:53 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ