安佐南区音楽祭 

10日、安佐南区文化センターで開かれた安佐南区音楽祭に出演しました。2日連続の演奏会となりました。
出場資格が安佐南区を拠点に活動する団体ということで、peaceは安佐南区で活動したことは1度も無いのですが、peace代表自宅が安佐南区ということで、出演する運びとなりました。

9日が合唱の部、10日が器楽の部の2日間に渡り、小学生から一般まで出演する大掛かりなイベントでした。今回のホールは昨年末に1stコンサートを開いた青少年センターと比較して約2倍収容の広さでしたが、今回は反響板に助けられた部分が多かったように感じました。今回の目標は音を遠くに飛ばすことでしたが、これはまだまだ不十分だったように思います。

ちょっとしたハプニングもありました。ステージの入れ替えが上手くいかず(これは進行に問題ありだったように思います)、ドラムセットのセッティングが中途半端なままpeaceのステージが始まってしまいました。1曲目の始め、ドラムの音が聞えてこなかったことにお気付きの方もいたかもしれませんね。

(広報あきこ)
[ 2008/02/13 16:22 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

親子で街に出よう2008 

広島アンデルセンで開かれた『親子で街に出よう2008』に出演しました。演奏開始は12時半より、午前中に行われたシンポジウムなどの後の予定でしたが、大幅にずれて13時頃からになりました。今日は子供に関するイベントということで『アンパンマンマーチ』『アララの呪文』『となりのトトロ』の3曲、そしてサックスアンサンブルで3曲演奏しました。

会場はリハーサルが行われる中、一般客の出入りが激しく何だか落ち着かないし、またリハーサルも途中で寸断されたかと思えば、なぜかそのまま本番に入ってしまうし、何だかよく分からないステージでした。メンバーの多くも動揺を隠し切れない様子でした。それが表れたのかのような演奏になってしまったのが残念です。
サックスアンサンブルはエキストラを迎えてのステージでした。普段音楽CDなどを聴いていても感動することはよくあるのですが、身震いするような演奏というのは久しく聴いたことがありませんでした。演奏を聴いている間中ずっとブルブルと鳥肌が立ってしまいました。

演奏の機会を与えてもらったことには感謝するべきですが、いろいろ気になる点が残る演奏会となってしまいました。

(広報あきこ)
[ 2008/02/10 06:30 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

平日合奏♪ 

7日の練習は今週末に控えた2回のステージに向けての最終調整でした。
9日に広島アンデルセンで行われる『親子で街に出よう2008』は会場のステージの都合で15人程度の少人数でのステージになります。普段の演奏と楽器編成が大きく変わるので、いつもの感覚で吹いていると音量が足りなかったり、また孤独という不安に襲われそうにもなります。
10日、安佐南区音楽祭はいつものメンバーで出演となります。しかしホールは1stコンサートを開催した青少年センターホールの2倍の大きさなので、こちらもまた不安要素が付きまといます。でも息をたっぷり吸って楽器を鳴らすことを意識すれば、そんな心配も無用です。たくさん息を吸って、音を響かせましょうね。

(広報あきこ)
[ 2008/02/10 06:15 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ