2008年新年会 

普段の練習以外に親睦を深める機会を設けよう!ということで、新年会が企画されました。・・がこの季節でこの天候なので、集まりがイマイチでしたが、大人11人+子供たちで楽しい時間を過ごしました。

080129_1.jpg


お昼なので、今日はアルコールは入っていませんでしたが(1人だけグビグビ飲んでいた人がいたぞ・・)、大いに盛り上がっていました。子供たちも部屋の隅に集まって遊んだり、ママの膝でくつろいだり、それぞれに楽しんでいたようです。
個室だったので、ちょっとくらい騒いでも子連れでも平気!と思って安心しきっていたのですが、逃亡する子が続出。なぜかと言うと、部屋を出てすぐのところに足湯があったからです。しかしこの足湯、冷たくてとてもじゃないけど足を入れられるようなものではありませんでした。ちょっとガッカリ。

080129_4.jpg
出てくる料理を撮っておこうと思っていたのですが、食い気と話が忙しくて、結局撮ったのは前菜だけです。

(広報あきこ)

[ 2008/01/29 17:54 ] 懇親会 | TB(0) | CM(0)

平日合奏&2008年コンサート打ち合わせ 

24日、午前中はパートリーダーと係りのうち10人が集まり、2008年(2nd)コンサートの概要を決定する会議を開きました。1stコンサートの反省点などを踏まえ、日程の決定と選曲を行いました。会議の時に一旦決まった日程とは後日変更になりましたが、最終的に8月30日(土)に南区民文化センターで行うことに決まりました。 去年のコンサートは結成間もなかったこともあったのですが、2年目になる今年は少し難易度の高い曲にも挑戦しようと思っています。『あ~、やっぱりママさんバンドだから(育児の合間に練習してるようじゃ)、この程度の演奏か~』と思わせない、一味違ったpeaceの演奏を聞いていただきたいと思います。


080124.jpg


午後からは通常の練習でした。イベント出演を控えている為、この日も演奏予定の曲目の合奏をしました。最近、気になることが多く・・このブログに書くのもどうかな~と思うところもあるのですが、特に新規メンバーの方へ!失敗を恐れず、練習の場なので音がちょっと外れても小節を間違えても良いのです。思い切って(息を吸って)演奏に参加してください。周りを気にしながら探るような吹き出しをされる方が多く、とても気になりました。

(広報あきこ)
[ 2008/01/29 17:29 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

休日合奏♪ 

今日は休日ということもあって(?)、演奏者30人以上(正確な数を把握していません・・もっと多かったかも)の出席がありました。今日は音楽室の椅子が足りなくなるという事態が発生しました。
休日で子どもの参加が少なかったので、演奏者が多いことでそんなに圧迫感はありませんでしたが、もしこれが平日だったら・・足の踏み場が一歩も無いこと間違いないです。既に音楽室の定員を超えてしまいました。不足していた楽器にも新たにメンバーが入り、順調に増えていった結果です。

今日も安佐南区音楽祭と子育てフォーラムで演奏する曲を中心に合奏をしました。全体の参加者は多かったのですが、なんと本日サックスがゼロだったので、なんだかいつもと曲の様子が違っていました。(その分、今まで聞えてこなかったホルンが良い感じでしたが。)
合奏では曲に入る前に、前回登場のバランス練習の他に新たに和音の練習が取り入れられました。バランスも和音もピッチはすごくて(ひどすぎて)鳥肌ものだった・・というのが正直な感想です。もっと自分の音を聞くこと(音を出すだけでなく、出した音には責任を持ちましょう!)、周りの音を聞くこと(意識だけで全然変わります!)、1番大事なのは『息使い』ですが、『耳を養っていく』ことも、みなさんもっと意識してみませんか?そうすることでpeaceがもっともっと良いバンドに育っていくと思います。

(広報あきこ)
[ 2008/01/20 16:25 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

平日合奏♪ 

10日は今年初の練習日でした。メンバーが集まって楽器を手にするのはコンサート以来のことでした。中にはコンサート以来、初めて楽器を手にするメンバーもいたかもしれません。若干少なめで20人くらいの参加がありました。
2月10日に開かれる安佐南区音楽祭に出演予定なので、その時に演奏する曲(コンサートで演奏した中から2曲)を合わせました。そして新曲を2曲。どちらもアニメソングだったのですが、初見での合奏でした。初見は苦手なメンバーも多いのか、途中、脱落者が多かったように聞えました・・。

今年初ということで少しボケているところがあり、いつものようにデジカメを持って出掛けたつもりが、確かに入れたはずなのに無い・・。帰宅すると別のカバンにしっかり入れてありました。というわけで今回は練習風景の画像は無しです。
(peace広報あきこ)
[ 2008/01/13 22:21 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ