2007年度反省会 

13日(木)午後より、peaceの代表者たちが集まり、2007年度の反省会が行われました。
コンサートの時に来場者から頂いたアンケートの集計結果を元に1stコンサートの反省や2ndコンサートの大まかな概要、来年度の運営について話し合いが進められました。

マスメディア効果に助けられ、この数ヶ月でメンバーが増え、知名度もグンと上がり、外部からも演奏依頼が来るようになりました。練習の再開は新年からになりますが、来年も飛躍できる1年になるようメンバー一同精進します。
(peace広報あきこ)
[ 2007/12/15 21:53 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コンサート打ち上げ 

8日(土)、パセーラ10Fの沖縄料理店にて、peaceの1stコンサートの打ち上げが行われました。コンサートに参加した演奏者・スタッフのうち30名以上の参加がありました。ママさんたちにとっては普段は参加する機会の少ない飲み会、『今夜は飲むぞ~』とみんな大張り切り。思う存分飲む為には、もちろん子供たちはお留守番・・。
みんなあの日の夜はママさんではなく、peaceのメンバーとして、1人の女性として、普段は垣間見ることのできない以外な面々を見せてくれました。普段の練習の時は、ゆっくり話す時間も無く(楽器を吹いていれば口がふさがれてますんで・・)、普段あまり話すことのできない人たちとも交流できて、peaceの結束力がますます強まったことと思います。

余興のじゃんけん大会では、最後まで勝ち吹いたFLのメンバーに【広島ママブラスpeace】の大きなロゴ入りバッグが授与されました~。黒地に白い文字でpeaceと書かれた素敵なバッグ☆練習日にはぜひそのバッグを抱えて来てもらいたいものです。

このコンサートを期に、ご主人の転勤や育休明けで職場復帰する為に脱会するメンバー、産休に入るメンバーなどがいるので、少し寂しくなります。結成してそんなに長くはないけれど、短い間にもメンバーの絆は凝縮されているので、寂しいお別れとなりました。でもいつの日か、また一緒に演奏できることを楽しみにしています。
(peace広報あきこ)
[ 2007/12/15 21:41 ] 懇親会 | TB(0) | CM(0)

広島ママブラスpeace 1stコンサート 


">071202.jpg


1日9時、ちょっと緊張した面持ちでメンバーがコンサート会場に続々集結。午前中は初めて照明も入れて、スタッフ総出でコンサートに向けての最終チェック。本番でベストが出せるように、体力温存という意味で午前中の練習は少し控えめに。
お昼の休憩中の楽屋はワイワイとまるで学生の控え室のよう。本番前の空元気?とでも言うのか、緊張をほぐしているかのようでした。
15分前、ステージに集合。幕が下りているので、お客さんがどれくらい入っているのか分かりません。半分も入っていなかったら・・?少し不安が募りました。
5分前、メンバーの緊張はピークに到達。指揮者の笑顔と声掛けにずいぶん救われました。演奏を指導できるだけでなく、マインドコントロール(?)も上手です!

13時いよいよ開演。
幕が開くと満席状態の客席が見えました。10分前までは客席は半分以下、ラスト5分でほぼ埋まったようです。それまでの緊張はすっかり消失、度胸が据わり演奏を楽しむことができました。
会場の小さな子供たちが楽しんでくれているのが伝わってきました。演奏が上手くいけばそれも喜びですが、来てくれた人に楽しんでもらえるかどうか、それが1番重要じゃないでしょうか・・。
予定より進行が早くコンサートは1時間少々で終了。最高に盛り上がって終演を迎えることができました。
頑張って考えて準備した演出、私の手元には記録が残っていないのでまだ確認できていないのですが、子供たちには目でも楽しんでもらえたのではないかと思います。

このコンサートのために作ったTシャツ、練習中は少し寒くも感じられましたが、コンサートが始まると照明と熱気で暑いくらいでした。このTシャツを着て演奏できる機会がさらに増えていくと良いですね。
(peace広報あきこ)
[ 2007/12/03 14:35 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

前日リハーサル 

11月30日、今日はコンサートの前日ということで
早いメンバーは朝9時より会場入り。10時過ぎにはほぼ勢揃い。いつもの演奏メンバーに加え、運営スタッフも総導入でした。

午前中は、ホールのセッティングが中心に行われました。
客席(前列)の撤去作業や、雛壇を組むといった力仕事です。
今日はほとんどのメンバーが1人で(子供はお留守番で)参加でしたが
預け先が無いメンバーの子供たちは、別室で託児班による託児。
子供の安全を確保するために、ホールセッティング班と託児班の2手に分かれての作業でした。

071130_01.jpg
幼稚園(保育園)の先生って大変そう・・


私は託児班だったのですが・・託児部屋はすごいことになっていました。
少し遅れて会場入り。廊下を歩いて部屋に向っていると、階下中、泣き声が響き渡っていました。
おもちゃ、おやつ、あらゆる手を使いやっと泣き止んだ~と思っても、誰か1人が泣き始めると、火がついたように涙の嵐。
持って行っていたポケットティッシュはすぐに売り切れ。
ママと離れて泣き叫ぶ子もいれば、マイペースに遊んでいる子、本当にさまざまでした。

セッティングが完了し、11時頃よりホールで音出し開始。
この時初めてホールを見たのですが、かなりレトロなホールでした。
演劇用ホールなのか、反響板も無く(カーテンなので)、音が吸い込まれていくようでした。
ホールで演奏するのも10年ぶりですが、こういう悪条件なホールで演奏はするのも久しぶり。久々に演奏中に隣の人の音が聞えない【孤独】を感じました。

071130_02.jpg
レトロなホールです


お昼休憩を挟んで、午後からはMCを入れた形式で合奏練習。随所で音のバランスなどの確認が行われました。いつもの音楽室とは勝手がずいぶん違います。ホールの端、最後列まで音を飛ばすことを意識しながら(深くブレスして)吹かないと全然届きそうもありません。

パート別の楽器紹介の練習も力を入れて行いました。各パート、趣向を凝らした紹介を準備していますので、みなさんお楽しみを・・。

16時頃、全ての練習を終えて解散。みなさん、朝から1日、本当にお疲れさまでした。本番、頑張りましょう!(客入りが気になります・・)
(peace広報あきこ)
[ 2007/12/01 05:45 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ