休日合奏♪ 

25日は午前中、合奏をメインとした練習がありました。日曜日でお家でパパに子守りしてもらっている人が多かったらしく、今日は子供は7~8人でした。子供が少ないだけでも音楽室がすごく広く感じられます(床スッキリ)。今回からコンバスの方も参加でした(かなり長らく楽器を修理中でだったんですよね?)。前回のバリサク登場に続き、低音層が増えるのは嬉しいです。

071125_01.jpg
今日は広島テレビの取材がありました。当初22日の練習の時に来ていただく話になっていましたが、私事ですが息子が嘔吐下痢にかかってしまい、延期してもらっていました。3連休でどこもイベント満載なのか?取材カメラが出回っているそうで、小型のカメラを持って1人で来ていらっしゃいました。合奏中の子供たちとの会話を聞いているとアニメの歌を歌ったり、ノートにアンパンマンの絵を書いたり(上手!)していらっしゃいました。私生活では小学生と幼稚園児の男の子のパパさんだそうです。どうりで・・。


午後からはダンサーズとの合同練習がありました。音楽室が広くないので、一部のメンバーのみとの合わせになりました。どんなダンスを披露してくれるかは、前日リハまでのお楽しみです。
(peace広報あきこ)




[ 2007/11/26 13:18 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

平日合奏♪ 

22日は午後より合奏をメインとした練習がありました。
中国新聞掲載がきっかけになって、コンサートに参加する新規メンバーも増えたので、音楽室は"すし詰め"状態です。今回から低音の星★バリサク(バリトン・サックス)の方も参加なので楽しみです。子供たちは床でおもちゃを広げたり、おやつパーティーを開いているので、まさに足の踏み場が無い状態です。

22日はホームテレビの2回目の取材がありました。前回の取材日が個人練習メインの日でしたが、今日は合奏。狭くて暑くて(熱気もあるかもしれませんが、空調のせいです)取材班の方も汗だくで命がけ?でした。子供たちも愚図り始めるので、途中からは窓を開放しますが、本当はあまり良くないことでしょうしね・・。常夏な部屋はどうにかならないものでしょうか・・。

071122_01.jpg

子供たちは取材班に群がっていました。すっかり打ち解けています。
(やっぱり美人が好きなのか???)


さて合奏の方は・・・
じっくり合奏に取り組めるのは久しぶりです。まずは腹式呼吸のトレーニングから入りました。状態を前かがみにし、手はブラブラ~っと楽にします。そしてゆっくり息を吸い込みます。下の方(足)から順番に息を詰め込んでいくイメージです。吸い切ったところで、吸った息をお腹に集め、お腹でしっかり支えて、吐き出します。これを1回やっただけでバテバテになってしまいました。こういう地味な努力の積み重ねって、とても大事です。自宅で音が出せないメンバーも、これならバッチリですね。

071122.jpg


22日はpeaceの代表kazuyoさんの誕生日でした。kazuyoさん以外のメンバーでちょっとしたサプライズを計画していました。合奏終了後、終わりの挨拶の後、ピアノ伴奏で"Happy birthday"の前奏が始まり、みんなで合唱。『もう29歳』と仰っていましたが、まだ20代、充分お若いです・・。代表として、常にいろいろ考えながら活動されている、そのパワフルさが若さの秘訣かもしれませんね~。
(peace広報あきこ)

[ 2007/11/26 12:42 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

平日練習♪ 

8日は午後からの練習日。
今回も常任指揮者が不在だったため、個人・パート練習を中心に行われました。
14時半から音楽室で、Tbの方の代理の指揮者の下、合奏をしました。
ダンサーズキッズも2名来てくれて、演奏に合わせて可愛いダンスを披露してくれました。
合奏の前に10分間、腹式呼吸の練習方法のレクチャーを受けました。かなりキツかったですが、音大仕込の練習法はかなり効きそうです。住宅事情などで練習日以外は音を出せない人でも、いつでもどこでもできるので努力して続けましょう。絶対に効果が出ます。

さて8日はTSS(テレビ新広島)の取材班が来られました。
12時45分頃、青少年センターに到着すると、既に来ておられて、中に入っていくメンバーの撮影をされていました。個人・パート練習風景、合奏などを撮影され、その後は個人的に自宅で取材をさせて欲しいと依頼されていたので、取材班と一緒に帰宅しました。

今回来ていた取材班は全員女性でした。大きな機材を抱え、力仕事というか体力勝負の世界だなぁ~と感じました。ちょっと興味があったので話を伺ってみると、今回来ていらっしゃったのはTSSで唯一の女性カメラマンだそうです。取材内容がママさんネタの時には欠かせない存在のようです。そして私たちと同じ子育てママさん(4歳、1歳のお子さんがいらっしゃるそうです)でした。ママさんカメラマン、素敵でした。

私たちママブラス♪peace♪もそうですが、社会の様々な場面で女性が活躍しているのは、同じ女性として嬉しいことです。
(peace広報あきこ)
[ 2007/11/09 11:14 ] 練習風景 | TB(0) | CM(1)

ファミリーコンサート報告 

4日、東区民文化センター大ホールで行われた"広島シンフォニック・ファミリア吹奏楽団"のファミリーコンサートに行ってきました。年に数回演奏会を開かれているようで、今回のコンサートは幼児向けに企画されたものでした。
曲目は童謡、TVアニメの主題歌が中心で、プレイヤーの中にはトラやサルなどの着グルミ姿で演奏している人もいました。司会の女性の方がいましたが、コンダクターの方もとても面白い方で、要所要所でマイクを握っては笑いが取れる?トークを披露されていました。
今回のコンサートの目玉は、指揮者体験コーナーと合同演奏だったと思います。
『指揮をやってみたい人~』と言うと、客席からはたくさんの手が上がりました。その中から3人(4歳、5歳、小学生)が選ばれて、ステージに上がり、3人が順番に【アンパンマンマーチ】の指揮を振りました。


071104.jpg


合同演奏は、持参した楽器を持って、ステージで一緒に演奏しましょう!というものでした。管楽器を持参した学生・一般の人が数人、打楽器類を持参した子供たちでステージはいっぱいになりました。とても盛り上がっていました。
アンコールは2曲しか用意されていなかったようでしたが、急遽1曲追加で、3曲も聞かせてもらえました。
最後は演奏者やスタッフの方がロビーに総出でお見送りでした(お土産に"かっぱえびせん"を貰いました)。とても良いコンサートでした。
来年6月には定期演奏会、11月2日には2回目のファミリーコンサートを開かれる予定だそうです。

071104_1.jpg
会場の飾りつけもなかなか凝っていました。
これは音符の玉が風船でできています。
(peace広報あきこ)


[ 2007/11/05 10:14 ] 外部交流 | TB(0) | CM(0)

平日練習♪ 

昨日の練習は午前中に行われました。
昨日、11月1日は私立幼稚園の入園願書の提出日と重なったせいか参加者が若干少なく感じられました。(みなさん、希望の園に入園できそうですか?)
今日は常任指揮者が不在だったため、個人練習を中心に設定されていましたが、最後の30分はTPの方が代理で指揮者を務め、『アンパンマンのマーチ』と『アララの呪文』を合奏しました。ダンサーズ用の音源として録音もしていましたが、今日は人数も少なく、バランスも決して良いとは言えず、申し訳ないような気になりました(すみません、あくまでも個人的な感想ですよ)。

071101.jpg


テレビは今後、続々と取材が続く予定ですが、今日はホームテレビの取材班が1番乗りで来られました。代表kazuyoさんへのインタビュー、練習風景、合奏風景、メンバーへのインタビューなど、撮影して帰られました。撮影の合間には子供たちの相手もして頂き、ありがとうございました。

071101_1.jpg
今日は音楽室が異様に暑く、機嫌の悪い子が頻出でした。子供たちだけではなく、演奏している私も汗だくでした。どうやら暖房がかかっていたらしい(?)です。狭い部屋に大所帯なわけですから、熱~いメンバーの熱気だけで充分です・・。

暖房バテ、そして午後からの幼稚園の面接でヘロヘロになってしまい、ブログの更新が当日にできませんでした。なるべくリアルタイムでお届けできるように頑張ります。(ブログと書くところを"ぼろ具"と書いて投稿してしまい慌てて訂正・・)
(peace広報あきこ)

[ 2007/11/02 06:28 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ