平日合奏♪ 

昨日は午後から練習でした。
前回より、若干、出席者数が少ない感じでしたが、
金管群(トランペット、ユーホ、ホルン)が充実してきて嬉しい限りです。

練習風景の写真、今回は撮ったんですが載せていません。
メンバーのみなさんに載せてもOKなのか、聞くのを忘れていました。
(中には顔出しは嫌!って人もいるかな?と思いまして・・。)
子供たちが遊んでいるところなどを載せると、
広島ママブラス♪peace♪の臨場感が伝わってくるのでは?と個人的に思っています。

このブログを書いてる私は、幼稚園のお迎えがあり、中抜けでしたが、
その後、合奏はどうだったんでしょうね・・。
ルパンのサックスソロ、素敵でした~☆

まだまだメンバーは募集中です(除:フルート、アルトサックス)。
金管、低音系不足は切実なものがあります。
お問い合わせはこちらから
(peace広報あきこ)
[ 2007/09/14 12:55 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

平日合奏♪ 

今日の練習は午前中。
徐々にメンバー数も増えてきたので、前回の練習より合奏前の個人・パート練習は木管グループと金管&Perで部屋を分けています。


070906.jpg


合奏の時間になると3階の音楽室に大集合。
今回からグッと人数が増えた?ので、何だか部屋が狭く感じるようになりましたね~☆
(↑クラだけかしら?2人→6人に増えた)良いことです♪
まだ不足している金管・低音系も、どんどん仲間が増えるといいな。

お昼前でお腹が空いたのか?眠くなったのか?合奏の後半は、
おチビちゃんたちが一斉に泣き出したりで大荒れでしたね。
そんな光景もママブラスならでは!です。
今日は新曲も3曲追加で、みなさん、お疲れ様でした~。
よ~く考えると、月3日の練習ペースだとコンサートまで練習はあと8回ですね。
(↑ヤバイ?と思うのは私だけですかねぇ・・)
(peace広報あきこ)
[ 2007/09/06 17:06 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

1stコンサート開催予定です 

広島ママブラス♪peace♪の1stコンサートを、12月1日に青少年センターホール(500名収容)で
開催するために準備をすすめています。

演奏曲目は"アンパンマンマーチ"、"となりのトトロ"、"ルパン3世のテーマ"など、
他5曲くらいを予定しています。

楽器編成に偏りがあり、メンバー数も充分とは言えません。
広島ママブラス♪peace♪への参加をお待ちしています。
特に金管・低音系の方を急募しています。

お問い合わせはこちらから
(peace広報あきこ)
[ 2007/09/02 14:01 ] peaceについて | TB(0) | CM(0)

練習について 

現在、広島ママブラス♪peace♪の練習は青少年センター(中区)で行っています。
青少年センターの場所はここです。
基本的には第一木曜午前中、第二か三木曜午後、第四土曜午前中を予定していますが、
練習日が近付いた時に確定します。  

演奏中のお子さんは、聞く組の方に託児兼で参加してもらっていますが、
基本的にはママに演奏しながらみてもらうようになります。
背中におんぶして演奏するママもたくさんいます。
授乳も、演奏から抜けるのも自由です。

お子さんにはスポーツ安全保険に加入してもらいます。
保険料は子供1人につき、年間500円で、初参加の時に加入してもらいます。

お問い合わせはこちらから
(peace広報あきこ)
[ 2007/09/02 13:36 ] peaceについて | TB(0) | CM(0)

広島で活動するママブラスです 

広島ママブラス♪peace♪は広島市近郊のママさん主体で活動するブラスバンドです。
2007年3月にSNS"mixi"のコミュから発足しました。

現在、広島ママブラス♪peace♪には"演奏組"と"聞く組"合わせて約60名のメンバーが登録していますが、
実際に活動しているのは20人前後です。

演奏組は楽器経験のある方で楽器を持参できる方、
聞く組はお子さんに小さい頃から音楽にふれさせたい方、
生の演奏を聞いてみたい方などに参加してもらっています。

メンバーの多くは長年楽器から離れていた人がほとんどなので、
『やってみたいけど、音が出るかしら・・』なんて心配は不要です。
ママブラスという名前ですが、お子さんがいらっしゃらない方も参加できます。

金管、低音系急募です。
フルート、アルトサックスは現在募集しておりません。


お問い合わせはこちらから
(peace広報あきこ)
[ 2007/09/02 13:19 ] peaceについて | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ