1月16日 幼稚園訪問演奏 

新年おめでとうございます。
今年も広島ママブラスpeaceをよろしくお願いします。

190116.jpg


2019年一発目の訪問演奏は廿日市市の某幼稚園でした。
インフルエンザが流行り始め、本番が無事にできるかドキドキのシーズンですが、メンバーも園児も元気いっぱいの本番でした。先生や園児たちが楽しんでくれている姿を見るのは本当にうれしいです。

今日の演奏はサックス+ユーフォ二アム+チューバ+カホンという初ユニットでしたが、なかなか新鮮で楽しかったです。
これから3月まで訪問演奏が続きます。体調に気をつけて、無事に本番が迎えられるよう頑張ります!

T.sax こっしー

[ 2019/01/16 11:50 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

12月17日 リトルニュートン保育園訪問演奏 

今日はホルンメンバー4人でリトルニュートン保育園にお邪魔しました。

ミッキーマウスマーチ
小さな世界
この二曲でまずは子どもたちのハートをキャッチ。

次にホルンといえばあの虫に似ていますというくだりから
かたつむり

181217_01.jpg


そして、パネルシアターで
おおきなかぶ
ホルン、ピアノ、歌、パネルシアターといろんなことにチャレンジしました。

次にまたまたピアノとホルンで
あわてんぼうのサンタクロース

181217_02.jpg


最後に
ジブリメドレー

アンコール
それ行けカープ

どの曲も私たちの演奏に合わせて歌ってくれようとする園児さんたち。
とても可愛かったです!

今年吹き納め、楽しい一日となりました。

また来年も楽しいPeaceでありますように。

良いお年を〜

ホルン彩ちん
[ 2018/12/17 14:55 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

12月12日 出島町内会クリスマス会 

今日はいつもお世話になっている出島福祉センターで、出島町内会の皆さんのクリスマス会にご招待頂き、1時間程演奏させて頂きました!

西郷どん、ご長寿番組メドレー、パートごとのアンサンブル、シングシングシングなど、皆さん笑顔や手拍子で聴いて下さり、私達もとても楽しい一日になりました(^-^)

181212.jpg


指揮者体験では、丸本さんが立候補して下さり、立派な指揮にメンバーも大拍手でした(*^◯^*)

ホール外には野菜やパンなどの販売もされていて、メンバーも喜んで購入して帰りました!
今日私は仕事が休めず、仕事後に滑り込んで演奏に参加させて貰いましたが、久しぶりにメンバーもたくさん集まり、おしゃべりも合奏も楽しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

出島町内会の皆さん、今日はありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

[ 2018/12/12 15:05 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

9月6日 はすがおか幼稚園訪問演奏 

コンサートも無事終わり、ホッと一息…という時期ですが、今年も嬉しいことにはすが丘幼稚園様から訪問演奏のご依頼をいただきました。

毎年バンドで行かせていましたが、 今回は日にちの都合もあり木管5重奏メンバーで行かせていただくことに。
メンバー5人ともはすが丘に行くのは初めて…で、朝イチに余裕で着いたはずのメンバーがどこを探しても見当たらず…。
2番手に到着した私はとても嫌な予感がして、思わずお互い連絡。
照らし合わせると、どうも見えている景色が違う。
駐車場で交通整理をされていた先生がそばで話を聞きながら、
「それは…もしかして保育園の方に行かれたのかも…。」
…ガーン…( ノД`)
ナビを過信してはいけないですね。
ヒヤッとしましたが、幸い近い距離だったのですぐに全員無事合流できました。
それにしても、焦りました(笑)

180906_02.jpg


180906_01.jpg


今回はFLゆきんこさんお手製のパネルシアターと、先日のコンサート中FL&OBの楽器紹介で使ったドラえもんのお面、エビカニクスのエビとカニのパネル、バスクラかっきーお手製のどこでもドアやタケコプターなど小物たちが大活躍しました!

何よりびっくりだったのは1曲目にいきなり演奏した「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」で、子どもたちが何度も笑っていたこと。
吹きながら「ん?」と思っていたのですが、どうやら曲調が早くなったところで「早~っ!」と笑ってくれていた様子。

早くなったりのんびりしたりとなかなか緩急のある曲で、特に後半からラストにかけてどんどんテンポもテンションもガーっと盛り上がってくる曲なのですが、おどけた雰囲気を表現するのがなかなか難しく…。
レッスンの時、先生には「馬鹿になれ!」とよく言われておりました(笑)
笑ってくれたということは『面白い』と感じてくれたということで…とても嬉しかったです!
なんと感性豊かな子どもたち…♪
今回は、
1、 スーパーカリフラジリスティクエクスピアリドーシャス
2、さんぽ
3、楽器紹介(パネルシアター)
4、童謡メドレー(パネルシアター)
5、ハイホー
6、新旧ドラえもんメドレー
~アンコール~
7、エビカニクス
というセットリスト。

パネルシアターは手が足りずでしたが、はずがおかの保護者の方の中に偶然ホルンくみちゃんのお友達がおられたので、運よくお願いすることができました。
子どもたちが釘付けで…大成功!
皆さんとても喜んでくださり、最後にはエビカニを踊ってあっという間の30分でした。

外に出る時はちょっと照れながらも、私たちの楽器ケースを見て「あ、ママブラスのひとじゃ。」と声をかけてくれたり、手を振ってくれる子どもたちがたくさんいました。
可愛かった…そしてわが子たちにもこんな可愛いときは確かにあった(笑)

訪問演奏は本当に元気もらえますね!
今年は受験生を抱えるママがメンバー5人中2人いることから、年内の木5での訪問演奏は恐らくこれにて終了です。

しばし充電してまた来年に向けて新曲にも挑戦したいと思います♪

オーボエ まき

[ 2018/09/06 15:50 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

第12回コンサート 

8月26日は広島ママブラスピース第12回コンサートの本番でした。
ご来場いただきました皆様、サポートいただいた皆様に心より感謝致します。
ありがとうございました。

第12回コンサートは、あたたかい手拍子やダンス、ご声援をいただき、夢のようなひと時で、こうして今年もコンサートを開催できたことが大変嬉しく胸がいっぱいになりました。

本番のピースの一日を少しだけご紹介します。

朝は、ステージ、会場の設営から開始です。さくらぴあの職員さん、照明、音響会社さんにたくさん助けていただき、年々メンバーも手際よくなって素晴らしいチームワークです。
今年は前日さくらぴあが予約できず、午前中照明仕込み中は、リハーサル室にて練習しました。

18826_01.jpg


いよいよステージでのリハです。
念入りに打ち合わせた照明を、さらに照明会社さんがパワーアップしてくれて、初めて曲と合わす瞬間、ワクワクが止まりません。

18826_03.jpg


ステージから見た客席はこんな感じです。

18826_02.jpg


ステージ裏は演出の準備。
今年も、何回か人と間違って見返しました 笑。

18826_04.jpg


スタッフさんとの打ち合わせを行い、
託児の子ども達も客席に着席し、いよいよ本番!
みなさんの笑顔が見れてほっとします。

18826_05.jpg


おかげ様で無事、12回コンサートが終了いたしました。
撤収も12回目となると、手際よく、しかし、年々歳の衰えを感じ、、、いえいえ、まだまだママパワーで走り続けたいと思います。

来年は8月25日さくらぴあにて、第13回コンサートを予定しております。
また皆様にお会いできるのを楽しみに頑張ります。
今後とも広島ママブラスピースをどうぞよろしくお願い致します。

代表 かずよ

[ 2018/08/26 10:14 ] 演奏会 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ