2月1日 長束保育園訪問演奏 

170201_01.jpg


初めて依頼をいただきました、長束保育園の訪問演奏。
「園の周りの道がせまい」との情報通り、静かな住宅地の中にたたずむ保育園でした。
そして、演奏者と聞いてくれる園児さんとの距離もせまい!!
音にびっくりして泣いたりしないかなーと心配していましたが、
大きな声で一緒に歌ってくれて、こちらがびっくりしました。
アンコールをいただき、カープとドラえもん、もう一度聞きたいほうに手を挙げてもらうと、僅差でドラえもん!
最後まで大合唱してくれました。
しかも最後に、手作りのおみやげまでいただきました。ありがとうございます!

170201_02.jpg


質問には元気に答えてくれるし、演奏が始まるとちゃんと聞いてくれるし、知ってる曲は大きな声で歌ってくれるし。
模範生な園児さんでした!
また依頼をいただいたら、次こそは、迷子にならずにたどり着きたいと思います!

Tp ひっちゃん


[ 2017/02/06 14:18 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

1月26日 リトルメイト保育園 訪問演奏 

吉島リトルメイト保育園への訪問演奏に行ってきました!
インフルエンザが流行り始めましたが、元気な子供たちに会えて楽しい時間が過ごせました!

今日の曲目は、
・ジュウオウジャー
・魔法使いプリキュア
・サンサン体操
・楽器紹介(木管)
・Jポップメドレー
・楽器紹介(金管、打楽器)
・それいけ!カープ
・ドラえもん
・勇気100%
でした。

保育園の先生から、「ママブラスPeaceのお姉さんたち」と紹介され、照れ笑いで入場し、子供たちとの距離も近くてすごくアットホームな雰囲気でした。
知っている曲は歌ったり手拍子をしたり、体を動かしながら聞いてくれて嬉しかったです!
あっという間の訪問演奏になりました。
また来年も行けたらいいなー。

Tp kae

[ 2017/01/26 14:16 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

12月21日 児童センターバンビーズ訪問演奏 

今日はPeaceのメンバーとしてではなくひとりのママとして、府中町の児童センターバンビーズで開かれたクリスマスコンサートに行ってきました。
少し早く着いて会場で待っていると
「フルートの演奏会はここですか?」
とスタッフさんに尋ねているママさんが何人かいて、皆さん楽しみにして来られてるんだなと思って何だか誇らしくなりました。

161221_01.jpg


今日披露してくれた曲は
・ディズニーメドレー
・とんでったバナナ
・童謡メドレー
・あわてんぼうのサンタクロース
・赤鼻のトナカイ
・クリスマスメドレー

161221_02.jpg



パネルシアターでは、フルートの音とメンバーの歌に合わせてパネルにいろんなキャラクターが登場してまるで贅沢な絵本を見ているようでした。ちびっこたちも前に出てきてじっくり聴き入っていました。

そしてアンコールにはアンパンマンとその仲間たちが登場!
「アンパンマ~ン!」「カレーパンマ~ン!」「しょくパンマ~ン!」「メロンパンナちゃ~ん!」のちびっこたちの掛け声と共にキャラクターに扮したメンバーが登場すると会場は大盛り上がり。

161221_03.jpg


なぜか握手会のような場面も。

161221_04.jpg


アンパンマンマーチ&アンパンマンたいそうを演奏してくれました。ちびっこたちもかじりついて聴いていました。

30分ほどでしたがとても工夫が凝らされた楽しい演奏会でした。
実際、我が子は家に帰ってからも「アンパンマン来たよ」と話してきます。楽しい印象が残ったようです。今日来ていた子どもたちもきっと家でお話してるかな。

フルートパートの皆さん お疲れ様でした。

CL ちく

[ 2016/12/21 15:22 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

12月16日 リトルニュートン訪問演奏 

木管5重奏の初舞台となる訪問演奏…のはずでしたが、 メンバーが前日インフルになるというハプニングあり、 急遽ピアノ演奏担当が代打出演となり、クラ2本 バスクラ1本 ホルン1本 フルート1本の5人での演奏となりました。 何度も練習してきたので、予定の曲が演奏できて本当に助かりました。Hちゃんありがと。

161216_02.jpg


さて、曲目は ハイホーから始まり、リクエスト曲の線路は続くよどこまでも、 うたえバンバン、にじ、365日の紙飛行機。途中クリスマス曲で楽器紹介して、最後に スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスという長 い名前の曲で締めくくりました。

161216_01.jpg


このリクエスト、幼児が元気よく歌うには難しそうだけど、これが学年問わずみーんなスゴイ元気に歌ってくれてびっくり。 若さと記憶力に脱帽でした(笑)
箱に入って登場する子供から小学校前の子供まで、とっても可愛くて、演奏しながら自然と笑顔になりました。楽しかったな♪

[ 2016/12/16 15:13 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

見真幼稚園 訪問演奏 

今日は見真幼稚園の訪問演奏でした。
とても立派なホールに
それだけでとても緊張しましたが
子どもたちの元気な笑顔や歌声、可愛い踊りのおかげでとっても楽しく演奏することができました。

161210_01.jpg


園児の皆さんは思った以上にたくさんの曲を知っていて
どの曲にも全身全力で楽しんでくれていていつの間にかホール全体がひとつになっていることに感激でした!
カープの曲をみんながとっさに笑顔で歌えるなんて他の県にはなかなかありません。
さすがですね♡とっても心温まります♡

161210_02.jpg


曲目は
・ジュウオウジャー
・まほうつかいプリキュア
・アンパンマンたいそう
・楽器紹介
・園歌
・ヤンチャリカ
・ディズニーランド50周年セレブレーション
・それゆけカープ
・勇気100%

161210_03.jpg


見真幼稚園の園歌では年長さんの女の子が指揮を
最後の御礼の言葉は年長さんの男の子からいただきました。

今にも心臓のドキドキが聞こえて来そうなほどの緊張と戦いながら
一生懸命な姿に涙が出そうでした。
そして2人とも立派にやり遂げてくれました♡

音楽を通じて
子どもも大人も歳を超えてひとつになれる素晴らしさをみんなで感じられた気がします。

演奏後の控え室には園長先生が直々にご挨拶に来てくださり、お菓子やケーキ、飲み物のご用意まで。
温かいおもてなしをいただき感謝の気持ちでいっぱいになりました♡
本当に素敵な時間をありがとうございました。

FLやよい


[ 2016/12/10 15:06 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ