10月29日 沙羅の森訪問演奏 

台風の影響心配しつつ迎えた当日でしたが、演奏開始の時間にはすっかり雨も上がり、気持ちの良い風の吹く天気に一転。
緑に囲まれた田舎にポツンと素敵なカフェが… 今日演奏場所だった沙羅の森はそんな場所に位置していました。
木のいい香りのするログハウスで、来場されたお客様の皆さんは日頃からこの場所に集うお仲間様達だったのでしょうか? アットホームな雰囲気の中で ピアノソロ、バイオリンソロ、クラリネットソロ、トランペットソロ、木管五重奏のメンバーで、約2時間のプログラムで演奏しました。

171029_02.jpg


今日の木5はハロウィンが近いのでプチハロウィン衣装をまとって
1. ハウルの動く城から「人生のメリーゴーランド」
2. メアリーポピンズより「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」
---この2曲はコンサートの前座演奏でも披露した曲だったのもありますが、一番練習して来た曲だったので今日の演奏は最高にいい出来だったと思います(笑)
そしてピアノと11歳凄腕のバイオリン演奏者さんとの共同演奏で
3.「365日の紙飛行機」
4. となりのトトロより「さんぽ」
を演奏しました。

171029_01.jpg


365日の紙飛行機とさんぽは、カフェの次期オーナーさんになられるだろうと噂のプロのトランペッターの方に急遽楽譜を起こして頂いての初見演奏でしたが、皆さんの素敵な歌声と一緒に凄く気持ち良く演奏させて頂きました。
今日はここには書き切れない程、思う事が沢山ありましたが、とにかく強く思わされたのは、沢山の素敵な出会いを経て、ここに皆んなが集まっているという事。 人の繋がりって本当にありがたいな、そして好きな音楽でそれが叶っているという幸せ✨ でした。
私自身、今年最後の訪問演奏となりましたがまた沢山いい曲にチャレンジしていきたいです。
今日の訪問演奏依頼して頂いた木5の指導をして頂いた先生と、一緒に練習して来たメンバーに本当に感謝します!ありがとうございました。

FLりえ

[ 2017/10/29 12:36 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

10月20日 春日野まごころ保育園訪問演奏 

171020.jpg


今日は春日野まごころ保育園へ訪問演奏に行ってきました。

曲目
LUCKY STAR(キューレンジャー)
SHINE!!キラキラ☆プリキュアアラモード
トトロメドレーより さんぽ
楽器紹介
Jポップメドレー
エビカニクス
それいけカープ

初めのうちは少々緊張気味だった園児さんたちも、曲順が進むにつれて徐々に慣れてきた様子でした。

エビカニクスの時にはメンバー扮するエビが颯爽と登場!園児のみんなと曲に合わせて踊りました。途中『エビ‼︎ カニ‼︎』と曲に合わせて歌ってくれたんですが、そのパワーはこちらが圧倒されるほど。

そして次のそれいけカープでは、さらに元気よく歌ってくれました。さすが広島っ子。みんな歌えるんだなぁと感心しちゃいました。

演奏が終わると園児のみんなからハロウィンにちなんだ首飾りをいただきました。ステキな首飾り。きっと一生懸命作ってくれたんだなと思ったらおばさんうるうるでした。

控え室にはたくさんのお菓子とジュースをご用意いただきました。メンバーの子どもにもそれぞれかわいいお菓子が。役員の皆さんありがとうございました。

訪問演奏はいつも元気がもらえます。1.2歳若返った気さえします。このパワーを持って来月再来月と続く訪問演奏に向けてまた練習頑張ります‼︎

クラ ちく

[ 2017/10/20 12:35 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

第11回コンサート 

皆様のおかげで大盛況で終えることが出来ました。
サポートいただいた皆様、そして、暑い中ご来場いただいた皆様ありがとうございました!

170827_01.jpg


170827_02.jpg


第1部
♪マーチ・エイプリル・メイ
爽快なマーチ曲でのスタートから始まりました。

♪ふるさと(親子合唱)
幼い頃からピースに参加した子どもたちは見違える成長で、素晴らしい歌声でした。歌詞を覚えるのに四苦八苦の大人たちも負けず大人の本気で歌い感動しました。

♪楽器紹介
各パート試行錯誤の楽器紹介はいかがでしたでしょうか。楽器の音とパートの魅力がお伝えできたかと思います。最後の合奏は、それいけカープ!お客さんとの一体感がバツグンでした。ご協力ありがとうございました。

♪アルメニアン・ダンス パートⅡ
今回のコンサートでの大曲です。お客様へ感動が伝わりますように、メンバー全員のベストを尽くしました。

手遊び
ピースのコンサートも、大ベテランのMCさん産後復帰です。手遊びする子どもたち可愛かったです。

第2部
♪小さな世界
チューバから国旗が出てくるマジック!?
演出のお手伝いのピースキッズたちもバッチリでした。
舞台裏で母たちの「ほんま頼むよ!」が印象的でした…本人はもちろん母もプレッシャーでした(笑)

♪サンサン体操
ダンサーは前日のグループLINEでみんなで細かく確認し合い、朝練のかいあり揃ってた、、、はず(私個人的には大反省会)。
会場のちびっこたちも踊ってくれてて嬉しかったです!うたのお姉さん2人も素敵でした。

♪スーパーマリオブラザーズ
チビマリオ最高!ピース劇団の2人は笑いのツボだらけで、なるべく楽譜から目を離さないようにするのに必死。来場いただいた子どもたちには人気No.1の演出でした。

♪交響組曲「ハリーポッター(賢者の石)」
指揮者衣装やフォグマシン、そしてチェレスタ!ハリポタの世界に浸れたひと時でした。

アンコール
♪ルパン三世のテーマ78'
♪ゆめをかなえてドラえもん

小さいお子様から大人まで、惹きつける内容を沢山考え、形にしてくれる、すごいメンバーがいっぱいのpeaceです!!最高のステージを作ってくれるピースメンバー、みんなありがとう!

最後にステージ裏を少々披露します。
備品箱まで素敵。

170827_03.jpg


裏手で入念な確認。

170827_04.jpg


早着替えの裏には、楽器ケースがマネキン変わり。

170827_05.jpg


たくさんのご来場ありがとうございました。
今後とも広島ママブラスpeace をどうぞよろしくお願いします!!

[ 2017/08/27 16:03 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

2月1日 長束保育園訪問演奏 

170201_01.jpg


初めて依頼をいただきました、長束保育園の訪問演奏。
「園の周りの道がせまい」との情報通り、静かな住宅地の中にたたずむ保育園でした。
そして、演奏者と聞いてくれる園児さんとの距離もせまい!!
音にびっくりして泣いたりしないかなーと心配していましたが、
大きな声で一緒に歌ってくれて、こちらがびっくりしました。
アンコールをいただき、カープとドラえもん、もう一度聞きたいほうに手を挙げてもらうと、僅差でドラえもん!
最後まで大合唱してくれました。
しかも最後に、手作りのおみやげまでいただきました。ありがとうございます!

170201_02.jpg


質問には元気に答えてくれるし、演奏が始まるとちゃんと聞いてくれるし、知ってる曲は大きな声で歌ってくれるし。
模範生な園児さんでした!
また依頼をいただいたら、次こそは、迷子にならずにたどり着きたいと思います!

Tp ひっちゃん


[ 2017/02/06 14:18 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

1月26日 リトルメイト保育園 訪問演奏 

吉島リトルメイト保育園への訪問演奏に行ってきました!
インフルエンザが流行り始めましたが、元気な子供たちに会えて楽しい時間が過ごせました!

今日の曲目は、
・ジュウオウジャー
・魔法使いプリキュア
・サンサン体操
・楽器紹介(木管)
・Jポップメドレー
・楽器紹介(金管、打楽器)
・それいけ!カープ
・ドラえもん
・勇気100%
でした。

保育園の先生から、「ママブラスPeaceのお姉さんたち」と紹介され、照れ笑いで入場し、子供たちとの距離も近くてすごくアットホームな雰囲気でした。
知っている曲は歌ったり手拍子をしたり、体を動かしながら聞いてくれて嬉しかったです!
あっという間の訪問演奏になりました。
また来年も行けたらいいなー。

Tp kae

[ 2017/01/26 14:16 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ