9月6日 はすがおか幼稚園訪問演奏 

コンサートも無事終わり、ホッと一息…という時期ですが、今年も嬉しいことにはすが丘幼稚園様から訪問演奏のご依頼をいただきました。

毎年バンドで行かせていましたが、 今回は日にちの都合もあり木管5重奏メンバーで行かせていただくことに。
メンバー5人ともはすが丘に行くのは初めて…で、朝イチに余裕で着いたはずのメンバーがどこを探しても見当たらず…。
2番手に到着した私はとても嫌な予感がして、思わずお互い連絡。
照らし合わせると、どうも見えている景色が違う。
駐車場で交通整理をされていた先生がそばで話を聞きながら、
「それは…もしかして保育園の方に行かれたのかも…。」
…ガーン…( ノД`)
ナビを過信してはいけないですね。
ヒヤッとしましたが、幸い近い距離だったのですぐに全員無事合流できました。
それにしても、焦りました(笑)

180906_02.jpg


180906_01.jpg


今回はFLゆきんこさんお手製のパネルシアターと、先日のコンサート中FL&OBの楽器紹介で使ったドラえもんのお面、エビカニクスのエビとカニのパネル、バスクラかっきーお手製のどこでもドアやタケコプターなど小物たちが大活躍しました!

何よりびっくりだったのは1曲目にいきなり演奏した「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」で、子どもたちが何度も笑っていたこと。
吹きながら「ん?」と思っていたのですが、どうやら曲調が早くなったところで「早~っ!」と笑ってくれていた様子。

早くなったりのんびりしたりとなかなか緩急のある曲で、特に後半からラストにかけてどんどんテンポもテンションもガーっと盛り上がってくる曲なのですが、おどけた雰囲気を表現するのがなかなか難しく…。
レッスンの時、先生には「馬鹿になれ!」とよく言われておりました(笑)
笑ってくれたということは『面白い』と感じてくれたということで…とても嬉しかったです!
なんと感性豊かな子どもたち…♪
今回は、
1、 スーパーカリフラジリスティクエクスピアリドーシャス
2、さんぽ
3、楽器紹介(パネルシアター)
4、童謡メドレー(パネルシアター)
5、ハイホー
6、新旧ドラえもんメドレー
~アンコール~
7、エビカニクス
というセットリスト。

パネルシアターは手が足りずでしたが、はずがおかの保護者の方の中に偶然ホルンくみちゃんのお友達がおられたので、運よくお願いすることができました。
子どもたちが釘付けで…大成功!
皆さんとても喜んでくださり、最後にはエビカニを踊ってあっという間の30分でした。

外に出る時はちょっと照れながらも、私たちの楽器ケースを見て「あ、ママブラスのひとじゃ。」と声をかけてくれたり、手を振ってくれる子どもたちがたくさんいました。
可愛かった…そしてわが子たちにもこんな可愛いときは確かにあった(笑)

訪問演奏は本当に元気もらえますね!
今年は受験生を抱えるママがメンバー5人中2人いることから、年内の木5での訪問演奏は恐らくこれにて終了です。

しばし充電してまた来年に向けて新曲にも挑戦したいと思います♪

オーボエ まき

[ 2018/09/06 15:50 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

第12回コンサート 

8月26日は広島ママブラスピース第12回コンサートの本番でした。
ご来場いただきました皆様、サポートいただいた皆様に心より感謝致します。
ありがとうございました。

第12回コンサートは、あたたかい手拍子やダンス、ご声援をいただき、夢のようなひと時で、こうして今年もコンサートを開催できたことが大変嬉しく胸がいっぱいになりました。

本番のピースの一日を少しだけご紹介します。

朝は、ステージ、会場の設営から開始です。さくらぴあの職員さん、照明、音響会社さんにたくさん助けていただき、年々メンバーも手際よくなって素晴らしいチームワークです。
今年は前日さくらぴあが予約できず、午前中照明仕込み中は、リハーサル室にて練習しました。

18826_01.jpg


いよいよステージでのリハです。
念入りに打ち合わせた照明を、さらに照明会社さんがパワーアップしてくれて、初めて曲と合わす瞬間、ワクワクが止まりません。

18826_03.jpg


ステージから見た客席はこんな感じです。

18826_02.jpg


ステージ裏は演出の準備。
今年も、何回か人と間違って見返しました 笑。

18826_04.jpg


スタッフさんとの打ち合わせを行い、
託児の子ども達も客席に着席し、いよいよ本番!
みなさんの笑顔が見れてほっとします。

18826_05.jpg


おかげ様で無事、12回コンサートが終了いたしました。
撤収も12回目となると、手際よく、しかし、年々歳の衰えを感じ、、、いえいえ、まだまだママパワーで走り続けたいと思います。

来年は8月25日さくらぴあにて、第13回コンサートを予定しております。
また皆様にお会いできるのを楽しみに頑張ります。
今後とも広島ママブラスピースをどうぞよろしくお願い致します。

代表 かずよ

[ 2018/08/26 10:14 ] 演奏会 | TB(0) | CM(2)

3月1日 アーブルKIDS 訪問演奏 

こちらの保育園はフルートアンサンブルで12月に演奏させていただき、今回は2回目の演奏でした。
この楽器何だったか覚えてるー?の問いにキョトンとしている子供達(笑)
きっと今回は覚えてくれたはず。

演奏だけでなく、レクにも力を入れているフルートパートとしては、やりたいことが盛り沢山。
音の鳴るオモチャを用意してもらい、手遊び歌を歌いながら鳴らしてもらいました。
一生懸命やってくれる子供達がとってもかわいかったです。
アンコールはフルートパートお決まりのアンパンマン。
アンパンマンキャラのお面を被り、変身してからのの登場で盛り上がりました!!

我が子が大きくなり、普段小さい子供達と接することが少なくなっている今日この頃。
たくさんのちびっこパワーをもらい、少し若返ったような気がします。
帰り際に「またきてねー!」と言ってもらえました。
また元気な子供たちに会いたいです。

《曲目》
バロックホウダウン
大きな古時計
ゆりかごのうた
手遊びレク
大型絵本『はらぺこあおむし』
うれしいひなまつり
アンパンマンマーチ&たいそう

フルート MAYU


[ 2018/03/01 15:09 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

10月29日 沙羅の森訪問演奏 

台風の影響心配しつつ迎えた当日でしたが、演奏開始の時間にはすっかり雨も上がり、気持ちの良い風の吹く天気に一転。
緑に囲まれた田舎にポツンと素敵なカフェが… 今日演奏場所だった沙羅の森はそんな場所に位置していました。
木のいい香りのするログハウスで、来場されたお客様の皆さんは日頃からこの場所に集うお仲間様達だったのでしょうか? アットホームな雰囲気の中で ピアノソロ、バイオリンソロ、クラリネットソロ、トランペットソロ、木管五重奏のメンバーで、約2時間のプログラムで演奏しました。

171029_02.jpg


今日の木5はハロウィンが近いのでプチハロウィン衣装をまとって
1. ハウルの動く城から「人生のメリーゴーランド」
2. メアリーポピンズより「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」
---この2曲はコンサートの前座演奏でも披露した曲だったのもありますが、一番練習して来た曲だったので今日の演奏は最高にいい出来だったと思います(笑)
そしてピアノと11歳凄腕のバイオリン演奏者さんとの共同演奏で
3.「365日の紙飛行機」
4. となりのトトロより「さんぽ」
を演奏しました。

171029_01.jpg


365日の紙飛行機とさんぽは、カフェの次期オーナーさんになられるだろうと噂のプロのトランペッターの方に急遽楽譜を起こして頂いての初見演奏でしたが、皆さんの素敵な歌声と一緒に凄く気持ち良く演奏させて頂きました。
今日はここには書き切れない程、思う事が沢山ありましたが、とにかく強く思わされたのは、沢山の素敵な出会いを経て、ここに皆んなが集まっているという事。 人の繋がりって本当にありがたいな、そして好きな音楽でそれが叶っているという幸せ✨ でした。
私自身、今年最後の訪問演奏となりましたがまた沢山いい曲にチャレンジしていきたいです。
今日の訪問演奏依頼して頂いた木5の指導をして頂いた先生と、一緒に練習して来たメンバーに本当に感謝します!ありがとうございました。

FLりえ

[ 2017/10/29 12:36 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

10月20日 春日野まごころ保育園訪問演奏 

171020.jpg


今日は春日野まごころ保育園へ訪問演奏に行ってきました。

曲目
LUCKY STAR(キューレンジャー)
SHINE!!キラキラ☆プリキュアアラモード
トトロメドレーより さんぽ
楽器紹介
Jポップメドレー
エビカニクス
それいけカープ

初めのうちは少々緊張気味だった園児さんたちも、曲順が進むにつれて徐々に慣れてきた様子でした。

エビカニクスの時にはメンバー扮するエビが颯爽と登場!園児のみんなと曲に合わせて踊りました。途中『エビ‼︎ カニ‼︎』と曲に合わせて歌ってくれたんですが、そのパワーはこちらが圧倒されるほど。

そして次のそれいけカープでは、さらに元気よく歌ってくれました。さすが広島っ子。みんな歌えるんだなぁと感心しちゃいました。

演奏が終わると園児のみんなからハロウィンにちなんだ首飾りをいただきました。ステキな首飾り。きっと一生懸命作ってくれたんだなと思ったらおばさんうるうるでした。

控え室にはたくさんのお菓子とジュースをご用意いただきました。メンバーの子どもにもそれぞれかわいいお菓子が。役員の皆さんありがとうございました。

訪問演奏はいつも元気がもらえます。1.2歳若返った気さえします。このパワーを持って来月再来月と続く訪問演奏に向けてまた練習頑張ります‼︎

クラ ちく

[ 2017/10/20 12:35 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ