7月16日 休日練習 

今日の合奏曲
・ふるさと
・アルメニアン・ダンス
・それいけ!カープ
・小さな世界
・サンサン体操

今日は初めて合唱練習をしました。子ども達も初練習でしたが、去年も歌っているおかげなのか、さっさと並んですんなりと練習に参加していました。さすがpeaceっ子という感じです。私個人はアルトで参加しましたが音が取れず難しかったです。
来週はリハリハ、そして本番まであと1か月半。残り時間は少なくなりましたが、頑張りたいと思います。


cla れぃ

[ 2017/07/16 12:43 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

7月9日 休日練習 

今日は朝から蒸し暑いなぁと思っていたら、またゲリラ豪雨!
打楽器は雨の中の運搬で、担当になった方は大変だったと思います。
ありがとうございました!

気づけば七夕も終わり、7月に突入。
本番まで参加できる練習日を大切にしていきたいですね♪

♪スーパーマリオブラザーズ
♪マーチ・エイプリル・メイ

マリオを聞くと、どんな演出で盛り上げていけるかワクワクします!


Per.みや

[ 2017/07/09 15:14 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

7月5日 平日練習 

早朝からの大雨警報で、多くの学校が休校に。平日練習にしては珍しく小学生がたくさん顔を出してくれました。久々に会ったら、みんな本当に大きくなっていて。小さな頃を知っているだけに、こんなに頼もしく成長して…と感慨深いものがありました。
わが家の中2と小5の兄弟も休校になり、自宅が土砂災害危険区域に当たるため、避難を兼ねて数年ぶりに練習に同行…。大きくなったね、どころか変わり果てたオッサンぶりが、みんなを驚かせてしまいました(笑)

今日の曲目はハリーポッターとアルメニアンダンスパートⅡ。
バランス練習の時にも言われた、「周りの音を聴いてみて」という指揮者のアドバイスがとても心に響きました。少し意識しただけで、みんなと溶け合う感覚が味わえる瞬間があります。自分のパートを吹くことに必死で、テンポについていくことと音を出すことで精一杯、酸欠と貧血で気絶しそうになりながら吹いていることに気づきました。しっかり練習して、スタミナもつけて、一体感を持てる瞬間を増やしていきたいと思います。

コンサートが近づいてきて、練習にも熱が入ってきました。演出道具の材料や、配布するチラシも飛び交っています。こうやって盛り上がっていく雰囲気が、私は大好きです。合奏後、初めて合わせたパート紹介の練習も楽しくて、時間の経過と、ロビーに放置した息子たちの存在を忘れそうになりましたが…

オッサン兄弟は、「お、ハリーポッターじゃん」と、壁の向こうの音に耳を傾けながら、将棋とオセロで楽しく待っていてくれました。数年ぶりでも、peaceっ子の魂は健在だったようで、ホッとしました(*^_^*)

Tb てらやん

[ 2017/07/05 15:13 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

6月25日 休日練習 

コンサートまであと2ヶ月♫ 
合奏練習。
私は、土日の練習が主なので貴重な時間です。 合奏までの時間は個人練習&パート練習です。 
1人1人の気持ちをひとつに、演奏する
この時間があることに感謝です。

170625.jpg


ひとつひとつの曲の最終仕上げ段階です。
⚫マーチ・エイプリル・エイプリル
⚫アルメニアンダンス
⚫ふるさと


  

さらに良い演奏ができる様に、残りの時間 頑張ろうっと♪

Percきょん


[ 2017/06/25 06:57 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

6月7日 平日練習 

昨晩から降り続いていた雨は朝になってもやむことなく、よく降るなぁ~と思っていたら今日広島県は梅雨入りしたそうです。

そんな今日の練習はいつもより参加人数が多く、それに伴いちびっ子の数も多め。といっても5人ですが。
2歳の我が子も楽しそうにお友達と走り回っていました。危ないので本当は走ってはいけませんが(苦笑)
合奏中、お友達と遊んでいてくれるようになって母はとても楽になりました。子どもたちも年の近いお友達とも触れ合えてきっといい刺激になっているだろうし。まさに一挙両得。Peaceは私にとってかけがえのない場所です。

170607.jpg


今日はアルメニアンダンスパートⅡの第3楽章を合わせました。
合奏練習のテンポは徐々に早くなってきてついて行くのに必死です。いえ、ついていけていません(涙)
練習あるのみ!個人練習に励みます??

CL ちく

[ 2017/06/07 14:45 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ