7月27日(月)、29日(水)、8月1日(土) ブラス教室 

peaceのママ達による”初”『ブラス教室』を3日に分けて行いました。
依頼は廿日市市立佐伯中学校です。

コンサート直前にして自分たちの曲作りに精一杯の私たちですが、
教える曲目はなんと「セドナ」、peace第3回コンサート演奏予定の曲!
これはもう運命!?

ということで、技術、実力のともなったママや
ブランク10数年だけど、今迄の経験を伝授してくれるママ、
初心に戻りたいママ、中学生の元気をもらいたいママ約20名で教えて参りました

木管に関してはリードの選び方から、チューニング方法、息の入れ方、
アンブッシャ、基礎練習、パート練習、セクション、練習、合奏と
基本からしっかり知って欲しいという思いで、それぞれ取り組みました。

なかなか通学が困難な山の中の中学校で、練習は午前中だけだったけど、
さすが、若い!飲み込みが早くて私たちはびっくりでした。

その間、我が子達は、みんなで託児所へ。
さすがに1歳児はママ恋しさに泣いてましたが、2、3歳児は元気いっぱい。
いつものpeaceキッズメンバーと一緒なので、終始楽しくしていたそうです。


・・・・・以下メンバーの日記より勝手に抜粋させて頂きます・・・・・

☆中学生にいろいろ技術面では指導してきましたが、
逆に若い子達のパワーと刺激をいっぱいもらって帰ってきた私たちでした。
初心にかえるってこういう感じを言うんだろうなぁ・・って。
フルートを初めて吹いた頃の気持ちを久しぶりに思い出したりもしました。

☆打楽器の生徒さん達すごい純真でおもろくて楽しかったです。
改めて自分の演奏の仕方を見直す確認する良い機会でした。

☆1回目終了後先生から「生徒たちは目を真ん丸くしていい刺激を受けていたそう
です! 」。

☆中学生たち、さすが順応性が抜群。
月曜に初めて聴いた時よりもグンと音が伸び、うまくなったのが目に見えるよう
に感じました。

☆2回目終了後先生から聞くと子供達自身に変化があったようで
「音が響くってのがわかってきたよ♪」なんて声も!
恥ずかしがり屋の子供達に自信がついてきてくれると嬉しいです。

☆マウスピースを変えてあげたら、その日終始の楽しそうに吹いてる姿を見れて
私自身、本当幸せな時間でした。

☆最終日翌日の佐伯中生徒の日誌には「ガンバル」「頑張ります!」
の言葉が多く燃えている気持ちが見てとれたそうです。
あと1週間が勝負だなと先生も気合十分でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・
8/11(火)がこの発表の場、コンクール本番です。
メンバー一同、心より応援しております!


[ 2009/08/01 07:56 ] 外部交流 | TB(0) | CM(0)

ファミリーコンサート報告 

4日、東区民文化センター大ホールで行われた"広島シンフォニック・ファミリア吹奏楽団"のファミリーコンサートに行ってきました。年に数回演奏会を開かれているようで、今回のコンサートは幼児向けに企画されたものでした。
曲目は童謡、TVアニメの主題歌が中心で、プレイヤーの中にはトラやサルなどの着グルミ姿で演奏している人もいました。司会の女性の方がいましたが、コンダクターの方もとても面白い方で、要所要所でマイクを握っては笑いが取れる?トークを披露されていました。
今回のコンサートの目玉は、指揮者体験コーナーと合同演奏だったと思います。
『指揮をやってみたい人~』と言うと、客席からはたくさんの手が上がりました。その中から3人(4歳、5歳、小学生)が選ばれて、ステージに上がり、3人が順番に【アンパンマンマーチ】の指揮を振りました。


071104.jpg


合同演奏は、持参した楽器を持って、ステージで一緒に演奏しましょう!というものでした。管楽器を持参した学生・一般の人が数人、打楽器類を持参した子供たちでステージはいっぱいになりました。とても盛り上がっていました。
アンコールは2曲しか用意されていなかったようでしたが、急遽1曲追加で、3曲も聞かせてもらえました。
最後は演奏者やスタッフの方がロビーに総出でお見送りでした(お土産に"かっぱえびせん"を貰いました)。とても良いコンサートでした。
来年6月には定期演奏会、11月2日には2回目のファミリーコンサートを開かれる予定だそうです。

071104_1.jpg
会場の飾りつけもなかなか凝っていました。
これは音符の玉が風船でできています。
(peace広報あきこ)


[ 2007/11/05 10:14 ] 外部交流 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ