2月1日 長束保育園訪問演奏 

170201_01.jpg


初めて依頼をいただきました、長束保育園の訪問演奏。
「園の周りの道がせまい」との情報通り、静かな住宅地の中にたたずむ保育園でした。
そして、演奏者と聞いてくれる園児さんとの距離もせまい!!
音にびっくりして泣いたりしないかなーと心配していましたが、
大きな声で一緒に歌ってくれて、こちらがびっくりしました。
アンコールをいただき、カープとドラえもん、もう一度聞きたいほうに手を挙げてもらうと、僅差でドラえもん!
最後まで大合唱してくれました。
しかも最後に、手作りのおみやげまでいただきました。ありがとうございます!

170201_02.jpg


質問には元気に答えてくれるし、演奏が始まるとちゃんと聞いてくれるし、知ってる曲は大きな声で歌ってくれるし。
模範生な園児さんでした!
また依頼をいただいたら、次こそは、迷子にならずにたどり着きたいと思います!

Tp ひっちゃん


[ 2017/02/06 14:18 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

2月5日 休日練習 

訪問演奏もほぼ落ち着き、これからコンサートに向けてどんどんシフトチェンジしていきたい時期となりました。

本日の練習曲
♪マーチ・エイプリル・メイ
よく鳴る、よく出る音域なので、吹き過ぎるとずっとうるさくなってしまいます。
さわやかに吹きましょう〜。

♪アルメニアンダンスⅡ
三楽章の冒頭部分。ドラのソロに注目ですね♡

指揮者のみどさんから、倍音についてのお話がありました。
人は生演奏の倍音を聞いて、感動して涙したりするそうです。
個人的には、まだ倍音がなんたるかよくわからない中学生時代に、全国レベルのマンドリン部の演奏のその溢れんばかりの倍音の美しさに、これが倍音というものかとえらく感動したのを思い出しました。
あれから二十数年…若さはなくなりましたが(笑)、これからも人に感動を与えられるような倍音の美しい演奏を目指して頑張りたいと思います。

Tb. みー
[ 2017/02/05 10:39 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

1月26日 リトルメイト保育園 訪問演奏 

吉島リトルメイト保育園への訪問演奏に行ってきました!
インフルエンザが流行り始めましたが、元気な子供たちに会えて楽しい時間が過ごせました!

今日の曲目は、
・ジュウオウジャー
・魔法使いプリキュア
・サンサン体操
・楽器紹介(木管)
・Jポップメドレー
・楽器紹介(金管、打楽器)
・それいけ!カープ
・ドラえもん
・勇気100%
でした。

保育園の先生から、「ママブラスPeaceのお姉さんたち」と紹介され、照れ笑いで入場し、子供たちとの距離も近くてすごくアットホームな雰囲気でした。
知っている曲は歌ったり手拍子をしたり、体を動かしながら聞いてくれて嬉しかったです!
あっという間の訪問演奏になりました。
また来年も行けたらいいなー。

Tp kae

[ 2017/01/26 14:16 ] 演奏会 | TB(0) | CM(0)

1月18日 平日練習 

15日の休日練習は、大雪のため中止に。
広島市内でも稀にみる積雪量で、比治山でもそり遊びが楽しめるほどでした。
我が家の娘も大喜びで、雪遊びを楽しんでいました。

本日の合奏は、「ハリーポッター」と「アルメニアンダンⅡ」の3楽章をしました。
夏のコンサートに向けての練習が始まりました。
まだまだ先のようですが、のんびりしてるとあっという間ですよね(笑)
正しいアンティキュレーションで吹けるように 今のうちにゆっくりなテンポでしっかり練習したいです。

合奏後は、参加するメンバーで訪問演奏の練習もしました。
子供達に喜んで貰えるよう頑張りたいです。

フルートゆきんこ

[ 2017/01/18 15:54 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)

1月11日 平日練習 

あけましておめでとうございます!
今年も広島ママブラスpeaceをよろしくお願いします♪

新年初練習は、学校や幼稚園も始まって忙しいにもかかわらずママ達23人が参加しました。

初合奏は、アルメニアンダンス II でスタート。
なかなかの素敵な変拍子にドキドキ。
これは、練習いっぱいしないといけないと改めて実感しました~。

他にも打楽器の新譜をゲット。
いよいよ、夏のコンサートに向けて始動です。
打楽器さん、楽器分けしましょうね!

合奏後は、1月・2月にある訪問演奏練習。
小編成なので、打楽器はカホンで参加します。
新年からカホンをポコポコ…
あー、楽しい。(^^)

子どもたちの笑顔が見られる日を楽しみに、練習頑張りまーす。


perc. ふうちゃん

[ 2017/01/11 13:36 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

♪peace♪

Author:♪peace♪
広島市で活動するママブラスpeaceの活動記録です。

月別アーカイブ